こんにちは^^


北海道名寄市発。

ベビーサインで☆赤ちゃんの世界を覗いちゃお☆日本ベビーサイン協会 認定講師 大坂 響です。



昨日ふれあい広場で、

1日中外にいて、

自転車乗ったり、

息子を抱っこしたり、

走り回る息子を追いかけたりな1日だったので、

今日は疲れています。

ほんとに疲れています。

一晩寝ただけではなかなか疲れがとれない37歳主婦です。



現在、

息子2歳1ヵ月。

これは数か月前の話。


とある日の朝、

息子が朝ごはんを食べていた時のこと。


メニューの1つは、

息子が大好きな『たまごとうふ』

じーっと見つめ息子がしたサインとは・・。

何だと思います??


答えは下に・・(笑)



たまごとうふを食べさせるようになってから、

たまごとうふのサインは【たまご】のサインを見せていたんですが、

息子からサインが返ってくることはありませんでした。

ちなみに、

卵焼きやゆで卵を見たり食べたいときには、

ちゃんと【たまご】のサインをしてくれていました。

でも、

たまごとうふだけはいくら【たまご】のサインを見せても返してくれなかったんです・・。

その理由がやっとわかりました。


答え

たまごとうふをじーっと見つめ、

【プリン】のサイン!

【プリン】【食べる】のサイン。


なんと、

息子はたまごとうふ=【プリン】だと思って食べていたようなのです!!!


わたし大爆笑!!!

朝から大笑い。

夫も大笑い。

2人が笑う様子を見ていた息子も大笑い。

3人で大笑い。


今まで【プリン】だと思って食べていたんだ!


いや~確かに似ています、似ていますとも

食感もね、似ていますとも。

でも味違わね??


【プリン】は【甘い】けど、

甘くない【プリン】もあると思っていたんでしょうか。


そういえば、

本物の【プリン】を食べて【甘い】のサインをしておいしさを教えてくれるけど、

たまごとうふを食べては見たことないかも。

好きな食べ物だから【おいしい】のサインはよくしてくれるけど。


「なんか今朝の【プリン】はあんまり甘くないな~」とか思って食べていたのか・・とか、


「これは【プリン】なのに、

お母さんはなんで【たまご】だというんだ?」・・とか考えていたのかなとか、


いろいろ考えるとおもしろい。


こんな風に、

息子が思っていること、

考えていること、

時にはかわいい勘違いも、

ベビーサイン育児をしていたおかげで気づけるんです。


ベビーサイン育児を始めたころは、

息子からなかなかサインが返ってこなくて、

「ほんとにベビーサインなんてするの?」と思っていた時期もあったけれど、

こんな風に、

たくさんの笑いを家庭に運んでくれるベビーサイン。

改めてベビーサイン育児最高!

と思った朝でした。



ちなみに数か月たった今でも、

たまごとうふは「プリ・・」と言いながら【プリン】のサインをしておいしそうに食べています。

わたしはめげずに【たまご】のサインを見せ続けています・・。


今日もお読みいただきありがとうございました。

日々の疲れによく効く栄養ドリンク教えてください(笑)


ペタしてね