1月開講の東戸塚クラス | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

こんにちは。
横浜・大和・海老名のベビーサイン教室 EKUBOベビーサインのたなかりかです。

2012年1月開講のクラスが、あざみ野クラス、横浜クラスに続き、今日は、東戸塚クラスを開講しました。

トレンドビルトという会場で、5年半使用させていただいていた東戸塚クラスなのですが、残念ながら会場の都合により使用できなくなってしまったので、12月よりMIXカルチャーという会場に変更をさせていただきました。

MIXカルチャーは、東戸塚駅東口から徒歩4分のオートバックスの駐車場の横(オートバックスの店舗の斜め向かい)にあります。

とてもすてき会場で、経営の方の対応もとても優しく、お部屋にはお茶やお水の準備もしてくださっていますので、ミルクのママにも安心です。



その上、講師用の駐車場は会場の横なので、大きな荷物でも大丈夫!
今日は、お部屋に敷くマット、おもちゃを準備して、参加者のみな様をお待ちしていました。



おもちゃの中には、手作りおもちゃでとっても人気のあるガラガラコースターのおもちゃ(写真右上)をもっていったところ、早速これに目を付けてくださったママが作りたい!と言ってくださいました。

実はこのおもちゃ、おもちゃ作りに時間がかかるので近年は封印していたのですが、やはり気になるおもちゃなんですよね。
コロコロ転がすと、くるくるコースターのビーズが移動して楽しいんです。また、ガラガラのように振って遊ぶこともできます。

久しぶりに3月のクラスの時間を30分延長することにして、作ることにしました。
もう少し簡単に作れる方法がないか、再試行してみます!(以前もかなり試作品を作っ他のですが・・・)


さて、今回の東戸塚クラスの参加者のママの中に、ベビーサイン育児を始めようと思ったきっかけとして、10年前大学生だった時、大学の授業でアメリカのベビーサインの映像を見たのがきっかけで、将来赤ちゃんが生まれたらベビーサイン育児をやろうと思っていたとお話して下さったママがいました。

10年前というのは、まだ日本では、ベビーサインは全く知られていなくて、日本ベビーサイン協会の理事長が、ご自身の育児にアメリカの書籍を読んで、取り入れたころ。

そんな時に、もう、ベビーサインに目をつけて講義の中に取り入れた大学があるんですね~。
どこの大学だか、ちょっと気になります。