横浜・大和・海老名 ベビーサイン育児はお任せください♪

~EKUBOベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
横浜市(横浜・上大岡・東戸塚・あざみ野・旭・泉)、大和市、海老名市でベビーサイン教室を開講しています。

はじめまして。NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師シニアインストラクターのりか先生こと 田中りか です。

数あるベビーサインのブログから 見に来てくださってありがとうございます。


2006年1月より、横浜市(横浜駅、東戸塚駅、上大岡駅、南万騎が原駅、いずみ中央駅近く)、大和市(大和駅近く)、海老名市で 

0~2歳のための EKUBOベビーサイン講座 を開講しています。


赤ちゃんは、その澄んだ瞳で何をどんな風に見て、どんなことを考えているのでしょう?
ベビーサインは、赤ちゃんの世界を体験できるコミュニケーション法。赤ちゃんの気持ちや赤ちゃんの世界ってどんなもの?そんなママとパパの夢を叶えることが出来るのがベビーサイン音譜


ちっちゃなかわいいお手てで、一生懸命に伝えてくれるその姿は、とてもかわいくて、周りを笑顔にしてくれますよ。そして、大人の想像以上にいろんなことを考えていることに驚きと感動を与えてくれます。


EKUBOベビーサインでは、ベビーサイン、ふれあい遊び、絵本、おもちゃ、べビーヨガマッサージなどのコミュニケーションツールをフル活用して親子のコミュニケーションを完全サポート致します。


また、2012年秋、ママの疲れを軽減できる家庭かっさ、耳つぼセラピストの資格も取りましたので、リフレッシュ希望の方には、クラスのあとに施術を承ります。



何かご質問がございましたら、どうぞお気軽にメッセージください。


(ちなみに過去のブログは、こちら  )


EKUBOベビーサインクラス体験会のご案内はこちらです。 (HP)



EKUBOベビーサインクラスのご案内はこちらです。 (HP)



EKUBOベビーサイン今月のスケジュール


2013年1月30日 神奈川新聞社主催のベビーサイン体験会をりな先生と担当させていただきました。




テーマ:
こんにちは。横浜・大和・海老名のベイ-サイン教室 EKUBOベビーサインの田中りかです。

毎年大好評をいただいているアロマでつくる虫よけ&あせもスプレー講習会を今年度も開催いたします!!

我が家の娘(大学1年)は、どこにいても周りのお友達よりたくさん刺されて、そのうえ赤く腫れ上がってしまうのは赤ちゃんのころから変わりません。夏は、虫よけスプレーと虫刺されのお薬は、常に携帯しています。

さて、市販の虫よけスプレーには、危険性があると言われている成分(※ディート)が含まれています。

その虫よけスプレーの注意書きに、「顔にかけないで下さいとか、吸い込まないようにしてください。」と記載されているのをご存知ですか?


ディートについて知らないママは医薬管理センターで説明がありますので、ご覧ください。
こちらのサイトでは、あまりディートに怖さを感じない方もいらっしゃるかもしれませんが、ネットで調べるといろんな怖い記事が出てきますよ。

このディート使用については、海外では、厳しく規制されているにも関わらず、日本では、TVCMで小さな子供にシューシューかけている映像が毎年流れていますよね。(当たり前のことですが、危険性なんて全く感じさせていませんね。)


我が家でも、子供が小さなころは、「息とめててね~~~」って言って、しゅ~~っとスプレーしていました。

今、考えると恐ろしいです



そこで、市販の虫よけスプレーが心配というママは、赤ちゃんに安心・安全な虫よけスプレーを一緒に手作りしてみませんか?

毎年、アロマの専門家の安藤先生をお招きして、虫よけスプレーに加え、希望者には、あせものスプレーまたは虫刺されジェルを作っていただく講習会を開催ています。

いろんなサイトでアロマスプレーの情報を探していても、6か月以上という月齢制限があったり、赤ちゃんのお顔まで使用できるアロマ虫よけスプレーは、なかなかありません。

その上、市販のアロマスプレーは、冷暗所で1年OKですって。きっと保存料が入っているのでしょうね。

本来のアロマの手作り虫よけスプレーは、2~3週間で使い切ることがおすすめらしいですよ。


肌がとっても弱い赤ちゃんには、安心・安全な虫除けスプレーを使ってあげたいですよね。

先生にレシピを伝授していただけると、あとは毎年ご自宅で随時作っていくことが出来ます。それに赤ちゃんの時のレシピから、幼稚園生、小学生、大人のレシピまで教えてくださいますよ。



Cocoanの安藤先生のアロマ講習会(虫よけスプレー、あせもスプレー、虫刺されジェル)

第1回
日程:6月13日(月)10:30~11:50
場所:南瀬谷小学校コミュニティスクール

第2回・第3回
日程:6月24日(金)10:30~11:50と13:00~14:20
場所:りか先生自宅(横浜市泉区緑園都市)  

対象:EKUBOベビーサインの受講生・卒業生を優先とさせていただきますが、受講生のお友達やEKUBOベビーサイン受講を検討中の方もどうぞ。

参加費: 1種類2000円 2種類2500円 3種類3000円
     (必ずお釣りのないように準備下さい。)

講師:安藤伸子先生(Cocoan)

お申し込みは・・・

◎ママのお名前
◎お子様のお名前と月齢
◎クラス名
◎希望のアロマ
を記入の上、

ekubo☆wine.ocn.ne.jp (☆を@に変更してください)まで。


3日経って返信がない場合は、何らかの送受信トラブルが考えられますので、
その場合は、もう一度ご連絡いただくか、直接お電話( 090-5580-1205)くださいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。横浜、大和、海老名のベビーサイン教室 EKUBOベビーサインの田中りかです。


現在のベビーサインクラス募集のお知らせです。


◎ 大和クラス 毎月第1水曜日開催 
    6月1日(水)12:30~ 残席1組様

◎ 緑園都市クラス 毎月第1月曜日開催
    6月7日(月)13:00~ 残席1組様



◎ 海老名クラス 現在参加者募集中です。後2組で開催決定いたします。



さて、今日は、瀬谷のママグループの出張スクラップブッキングクラスでした。




今月は、パンチでつくるこいのぼり2種を提案させていただきました。




女の子のママも、こどもの日のページづくりにこいのぼりを作っていらっしゃいましたよ。

パステルのこいのぼりかわいいです。








今日体験で来てくださったママは、一人では、なかなかアルバムを作れなかったけれど、これなら楽しく写真整理ができそうと感想をいただきました。

そうなんですよね~。

かわいい子供のためにアルバムは作ってあげたい・・・

でも、ただ差し込むだけのアルバムはつまらない・・・

かわいく飾って作りたいと思っても、なかなか・・・


実は、私も15年間あるばむ作らなきゃ、作らなきゃ・・・とおもいつつ、写真が溜まる一方で、写真整理の方法が分からなかったんです。

でも、クリエイティブメモリーズのスクラップブッキングなら、素敵なページがサクサク作れちゃう♪

ちょっと慣れてくると2時間で50枚ぐらいは写真整理することができるようになりますよ。


時々、ベビーサインクラスに通った人でないと、スクラップブッキングクラスに通えないですか?と尋ねられますが、全く関係ないです。

スクラップブッキングクラスは、写真整理に悩んでいる方ならどなたでも♪

お子様が社会人と大学生のママさんも通ってくださっています。


スクラップブッキングクラスは、横浜市泉区の緑園都市クラスで開催しています。中には、1時間近くかけて通ってくださっているママもいますが、4組様以上で出張にもお伺いいたしますので、
興味のある方はご連絡くださいね。


EKUBOベビーサイン・わらべうたベビーマッサージ・スクラップブッキング

メールでのお問い合わせは、 ekubo☆wine.ocn.ne.jp (☆を@に変えて送信してくださいね)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ベビーサイン、ベビーマッサージ、スクラップブッキングの先生、田中りかです。


新年度が始まり、慌ただしい毎日ですが、お仕事も楽しくやっていますよ。


今週は、月曜日に瀬谷区へ出張のスクラップブッキングクラスでした。
もうすでにアルバム作りを開始しているママお2人に体験のママさん5人が参加してくださり、それぞれアルバム1ページを作っていただきました。

今回は、「桜」がテーマ。
今年は、お天気に恵まれない中、アルバム作りのためにそれぞれお写真を撮ってお持ちくださいました。



火曜日は、
保土ヶ谷区の子育て支援センター「星の子」でベビーサイン体験会でした。

ベビーサインと聞いて、赤ちゃんの表情やしぐさを読み取るものと思っていたママ(よくある誤解です。。。)、ベイーサインが言葉と同じで、ママが教えてあげてできるようになるコミュニケーション法だということを聞いて、びっくりした様子でした。

そして、今日は、
磯子にてベビーサイクラスの第1回目。
ベビーサインクラスが始まる前に、赤ちゃん写真の撮影のプチサプライズ。

お一人ずつお写真を撮った後、お友達同士で参加してくださった赤ちゃんは、レイアウトをちょこっと変えてペアでお写真を撮りました。




本格的なおひるねアートには、ほど遠いですが、ベビーサインのスタート記念になればいいな~。

この春のベビーサインクラスから、このお写真をテキストに貼ってもらう予定。



素敵な赤ちゃんのお写真を撮りたいママは、おひるねアートの撮影会にお出かけくださいね。

私が一押しのアーティストさんは、こちら

私にも赤ちゃんがいたら(?)いえ、孫だ出来たら(?)絶対に撮影会に参加したいです。


そして、午後は、簡単マクロビ料理教室へ行ってきました。

こちらは、また後日♪


明日は、瀬谷区のスポーツセンターでのベビーマッサージ教室です。

定員+1組の16組のママと赤ちゃんが参加してくださっているベビーマッサージ。

中には、1時間もかけて市外から来てくださっているママさんもいらっしゃいます♪


さあ、赤ちゃんに癒されながら、今週も元気いっぱいお仕事楽しみたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。