年賀状で近況報告 | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

こんにちは。
横浜・大和・海老名のベビーサイン教室EKUBOベビーサインのたなかりかです。

皆様、新年いかがお過ごしですか?
横浜は、穏やかなお天気で1年の平安を祈願しておりましたが、関東地方で大きな地震がありましたね。皆様、大丈夫できたか?
昨年の大震災の影響でまだまだ油断のできない1年になりそうです。赤ちゃんがいらっしゃるご家庭では、子供の成長に合わせて、ミルク、お水、おむつ、着替えなどのチェックはこまめにしてくださいね。

さて、元旦のお楽しみの年賀状を今年もたくさんいただきありがとうございました。
毎年、修了生のお子様のお写真と近況報告が何よりの楽しみなんです。

今年は、
2006年に初めて開講したクラスの生徒さんが、何人も小学1年生になっていました。
大きなランドセル姿がとてもかわいかったです。

新しい家族が増え、またベビーサイン教室に通いたいとコメントをくださった方もいらっしゃいました。(1月開講のあざみ野クラスは、第2子をご出産されたママからのご要望で再開することになりました。またO様にもお会いできることを楽しみにしています。)

「2歳を過ぎてもふとした時にサインを使います」とコメントをくださったママも。
ベビーサインを卒業し、おしゃべりが上手になっても、ママに甘えたいとき、おねだりしたいとき、言いたくないときにベビーサインで伝える技を持つようになるようです。それもとってもかわいいですよね。

以前にも、おやつを食べたてもう少し欲しい時(子供は、もうおしまいにしなくてはいけないと思っているとき)に【もっと】のサインをさりげなくしていたお子様もいらっしゃいました。
また、いたずらをして叱られた後、ごめんなさいが言えなくてサインで伝えたり・・・
子供って上手に使うことができるんですね。

また、実家に帰省がてら、遠方から毎月新幹線でクラスに通ってくださったママからは、クラス卒業後も、ベビーサイン育児を楽しんでいただいたようで、
「おかげさまでベビーサインを使いこなしています。とても楽し育児を経験できて感謝です。自分でサインを作ったり、断乳も薬のサインですんなりクリアしました。地元のママにも伝えて宣伝しています。」とコメントをいただきました。どんどん、ベビーサイン育児の楽しさを伝えてくださいね。

他にも、サッカーを始めたお友達や、ピアノを始めたお友達、かわいい笑顔のお写真、真っ黒に日焼けした元気にピースをするお友達、○○ジャーのポーズを決めるお友達・・・

何度も何度も見返して、楽しませていただきました。

皆様、本当にありがとうございました。