0・1・2歳 頭と心と体を育てる

大阪泉州ベビーサイン教室

『なないろの虹』ですキャ



今日は前回ちらっとお話しした

ベビーサインをしていたらどうなるか?のお話し




ベビーサインはうまくおしゃべりできない

0歳~2、3歳までの一番可愛い時期にできる

赤ちゃんとのコミュニケーションの方法ですラブラブ




この時期、何考えてるか分からないし

赤ちゃんって可愛いけど宇宙人みたいって思って

会話できることあきらめてませんか?




ベビーサインを知っていれば

赤ちゃんがママにしてほしいこと

赤ちゃんがママに伝えたいこと

た~くさん分かってあげることができますラブラブ!




ただ、その時期だけで終わりではないんですきらきら。


ベビーサインで子育てをした3歳から14歳までの

お子さんを持つ98名の方に

アンケート調査をした結果がこちらコチラ

(日本ベビーサイン協会による)



その1

ベビーサインはお子さんの

集中力にプラスの影響がある!!(86%)




その2

わが子がおしゃべりだと感じている(88%)


これは前回も書いたように悪い意味ではなく

積極的に、周りの人とコミュニケーションを取ることができるコミュニケーションのベースをベビーサインが築いてくれているんですねきらきら



その3

わが子は手先が器用だと感じる!!(79%)


赤ちゃんの頃から手や指をコミュニケーションの道具として

ベビーサインを使ってきたからなんですねグッド!


我が家のバナナ(1歳7ヵ月)ももうすでに

器用さを感じていますアップ



1歳すぎから上手にお絵かきするんですが

教えてもないのに(笑)

えんぴつを持つ握り方がすでに完璧合格


そして先日からお箸を使いこなそうと自分で頑張ってますヒヨコ




おしゃべりができる前から

楽しく赤ちゃんとコミュニケーションもとれて

あとから、

指先の器用さもついてきちゃってるというお得感音譜

ステキじゃないですか?!うふふ・・・




その4

「ママぢから」がつく!!


ベビーサインを実践したママが

アンケートに書いてくれたこの「ママぢから」は

子供をよく観察し、理解してあげようとする姿勢とのこと目


まさに、ベビーサインをしていると

今、赤ちゃんはどうしてほしいのかな?

何考えてるのかな?

何に興味があるのかな?


たくさんわが子を観察しようとしますニコニコ



なんとなくこう言ってるのかな?、、、ではなく

赤ちゃんがベビーサインを使ってくれているので

明確にしっかり赤ちゃんの気持ちや考えを

受け止めることができるからなんですね合格



これは子育ての自信にもつながりますねきらきら




その5

本好きに育つ(91%)


ベビーサインを取り入れながら絵本を読むと

赤ちゃんは言葉がしゃべれる前から

サインを使って絵本を自分で読めるようになります笑




ママが読んでいるページに出てきたものを

先にサインで教えてくれたり

次のページに出てくるものを覚えていて


サインで伝えてくれたり・・・




先日もバナナが側にあった絵本のページを指して

おしゃべりしてきましたヒヨコ

【お風呂】のサインをしてくれた絵がこちら↓




そっか、バナナにはお風呂に見えるんやな~


(自分がお風呂に入る時は【お風呂】のサイン

ほぼしたことないけどなぁ。。。笑)




別の本でも【お風呂】のサインしてくれたのですが

その絵がこちら↓



なーるほど!!笑

だいぶ笑けちゃいました


だって

「てんぷらだいすき、ペロペロのペーロペロ」の絵なんでsei



こんな風にはっきりおしゃべりできなくても

サインでわが子の考えてることがよ~く分かります音譜


絵本から赤ちゃんたちは言葉だけじゃなくて

「想像力」も育むんですね合格





その6

魔の2歳児ではなく、天使のような2歳児?!


癇癪をおこして奇声をあげたり

大声で叫んだりすることがなかった!!


これは、よく聞かれるベビーサインをしていて

よかったというお声のひとつです合格




伝えたいことがたくさんあるのに

話し言葉で十分に伝えることができない

2歳前後の赤ちゃんによく見られるギャン泣き、

スーパーやお出かけ先で見られる

床に寝そべって泣きわめく光景。。。魔の2歳児あせる




今は恥ずかしいからその場ではママが折れて

子供の言うとおりにしてストレスためちゃうママも

多くなってるのかもしれませんねしょぼん




ベビーサインをしている子供たちは

もっともっと小さな月齢の頃から

ベビーサインで伝わることを知っていますアップ



だから2歳前後になった時に

話したいことが「伝わらない!!」って

ストレスがないんですねひらめき電球



そうなるとぎゃんぎゃん泣く必要もなくなるわけです音譜






とっても長くなってしまいましたが・・・

ベビーサインをしていなかったイチゴ(現在6歳)の

赤ちゃんの時とは良い意味で全然違うバナナヒヨコ

今後の2歳児が楽しみですうしし



長文読んでくれてありがとうございます。

ベビーサインに少しでも興味をもってくださった方は

こちらでお待ちしておりますコチラコチラコチラ

無料体験会 inあかねレディースクリニックラブラブ





明日もステキな1日でありますように!!


ayuko

******************************************


虹ベビーサイン無料体験会(9/24)については

 ⇒こちら からハチ


虹ベビーサイン教室(10/29スタートクラス)

 ⇒こちら から


虹ベビーサインってなぁに?については

 ⇒こちら から黄色い花


虹講師について協会紹介ページは

 ⇒こちら から黄色い花


虹お問い合わせ&お申込み

 ⇒こちら からコスモス


****************************************