ベビーシャワーとは | ベビーシャワープランナー冨田みどりのHappyDays in 岡山

ベビーシャワープランナー冨田みどりのHappyDays in 岡山

一般社団法人ベビーシャワージャパン理事
ダイパーケーキブランド“LA choche(ラクーシュ)”ディレクター。
日本にハッピーベビーシャワーを広めるべく活動中。2016年より岡山県岡山市に在住。

■BABY SHOWERとは?■


“ベビーシャワー”



アメリカでは出産前に行う妊婦さんへの祝いの習慣。

ベビーが生まれる前に、友人達がホストとなったり、本人が企画したり、形式は様々。

プレゼントとともに妊婦の無事と元気なベビーの誕生の願いを込めて行われます。




産後って、半年くらいはバタバタしてしまうもの。

体だって回復には時間もかかります。

それにママになった瞬間から、自分が主役になることって、なかなかないものです。

出産前の1ヶ月~2ヶ月前、ゆっくりと語らえる時にお祝いする。



とても合理的で、アメリカ的な考え方かもしれませんね。






もともとは男子禁制のパーティだったとか。

女性だけで行われることが大半ですが、企画によってはサプライズでご主人が現れたりなど、

ご家族の方も一緒に行うことも多いようです。



ここアメリカでは友人達だけでなく、家族や親戚なども一緒に、盛大に行われることも多く、

パーティでは様々なゲームなどをしてみんなで楽しみます。

また、特にLAではハリウッドセレブ達が出産する前の恒例行事となり、

妊娠姿がパパラッチされていることも日常です。




ダイパーケーキはそのパーティを彩る重要な存在。






「お誕生日会のバースデーケーキ」
「結婚式のウェディングケーキ」


のような重要な役目を果たすのです。




ささやかなパーティ、盛大なパーティ、形はどんなものであってもいい。


まだ見ぬ天使を身ごもった妊婦の幸せな時間をみんなで囲んでお祝いする。

もうすぐ会う天使とママのために・・・・







本当に素敵な文化です。