最近、やたら首と顔に汗をかきます。
ひどいです。

たぶん、首の歪みのせい・・・。
今、私の首の骨は斜めになっております(汗)

調節しているんだけど、なかなか治らなくてー。


娘は、一時期右肩ばっかりすっごい汗をかきました。
(ゆるめてもゆるめても汗をかくので、どうして?と思ったら、どうやらへそ下あたりの凝りが響いていたようです。便秘も解消され、汗もかかなくなりました。)
今は、耳のうしろあたりによく汗をかいています。(ここに汗をかく確率は高い。それだけ、よく凝るということ。)

昔、脇の下にがっつり汗をかいていた時期があったんだけど。
今にして思うと、脇の下凝っていたんだろうなぁ・・・と思います。
脇の下、すっごいしわがあったもの。(そういや、最近減ったなぁ。少しずつよくなっているんだなぁ。)

こう考えると、「汗かきで」という人って、新陳代謝がいいから汗をかく人と、凝っていてほぐすために汗をかいている人と2パターンがあるんだろうなぁ。と。
太っている人の汗って、もしかして、後者??

なーんて思ったりして。

とりあえず、この首と顔の凝りをなんとかします。