娘が秋から水泳スクールに通い始めました。
放課後暇そうにしているので、習い事でもしたら?と提案したところ、「水泳だったらやってもいい」とのこと。

もともと、泳ぐのは大好きで、保育園の頃に連れて行ったプールで、別に何も教えていないのに勝手になんとなく浮かんだり、泳いだりしてはいたのです。多少いろいろあるけれど、体が使えるっていうのはすごいなぁと思っていました。

通い始めたら、やっぱり泳ぐことはできるみたいで、順調に昇級しています。

 

今まで、肩こりの影響か、肩周りの筋肉のつきが今ひとつで、上半身が貧弱だったのですが、かなりがっちりしてきました。

 

そして。
先日、プール施設に一緒に遊びに行った時。

そこのプールでは、夕方にイベントがあります。
発泡スチロールの板を何個も連結して作ったコースの上を走っていき、時間内にゴールすると商品がもらえるという。
バランス感覚と俊敏性が必要で、ゴールにたどり着くのは体が整っている子が多いなぁといつも思っていました。
運動神経が良くても体が使えていない子は、勢いで行くしかなくて、必ず終盤最初の難関で落ちてしまうのです。

 そんなイベントに、また娘は参加しました。
いつも中盤で落ちるので、また今回も中盤で落ちるだろうと思っていたら。

終盤最初の難関を突破し、ゴールの1歩手前まで行きました!!

 

「あのイベント、もう1回できたらいいのに。絶対1回しか挑戦できないんだもん」

そうだね、確かに、あともう1回挑戦したら、ゴールできたかもね。

次回に行くのが楽しみです。

娘にとっては、プールで上半身を鍛えることが必要だったのね。たぶん。

AD

気づけば1年近くブログを放置していたみたいです。

前回書いた通り、ぜんそくはほとんど出ません。季節の変わり目に鼻の奥が誇りアレルギーで炎症を起こすと一時的にぜんそくっぽくなりますが、アドエアを吸うことなく、アレルギーの薬だけで治っています。もう1年以上ぜんそくの薬にはお世話になっていないはず。(実は処方はされているんだけど、勝手に、使っていない。お守り代わりに持っています。)

そして。生理。

出産後、ものすごく量が増えていました。あまりにも酷いので、産婦人科にもかかりましたが、特に何かの病気なわけではないという診断。

ところが、この2,3回、量が減ったのです。
たぶん原因は、足の親指からひざの内側にかけて緩んだことと、娘の髪の毛をかわかす時に、おすもうさんがしゃがんでいる時みたいな感じで骨盤周りの筋トレ?をしていたことだと思われます。
最近は、「生理痛が痛すぎて薬を飲まなきゃ無理!」なことはほとんどありません。

自分の体を大事にして、使いやすいように鍛えるっていうのはすごいことなんだなぁって思います。
次はどんなことができるようになるんだろう。

 

 


 

AD
暴風雪警報が出るひどい雪で、勤務校が臨時休校となったので、お休みをいただきました。
この悪路を、たぶん渋滞しているから1時間近くかけて運転なんてイヤー、と思いまして。
金曜日で、大きな仕事も一区切りしたところだったのでちょうどよかったです。

そして、すごい雪なので、雪はね。
我が家は駐車スペースが広いため、ちょっと積もるだけでけっこうな量になるのです。

そこで気付いた、私の体の変化。

今まで、ダンプを雪に押し付けるときには右足じゃなきゃうまく押せなかったのに、左足でもできるようになった!!!

先日、娘とかまくらを作っているときも、スコップの使い方が、今までと逆の方向も使えるようになったなぁと思っていたのですが、この1年でかなり私の体はまっすぐになったみたいです。

そもそも、私の体は、まっすぐ立っているつもりでも下半身が上半身の正面に対して40°ぐらい時計回りにずれている、そんな体でした。
なので、もちろん左右均等に体を使えることなんて無く。スキーで滑っても、右は踏ん張れるけど左は踏ん張れないという体だったのですが。

すごーーーい。

去年はあばら骨が疲労骨折するくらい咳をしていたのに、今年は薬を吸わなくても喘息の発作もほとんど出なくて、カラオケだって高音がバリバリ出るくらい喉の調子が良くて、なんだか快調~。と思っていたのですが、少しずつ正しい位置に色々な場所が動いてきているみたいです。

去年買って、でも長く履いていると足が痛くて、「この長靴きらーい。試着した時はいいと思ったのにー。」って言っていた長靴も、今年は全然足が痛くなりません。たぶん、悪かったのは長靴ではなくて私の足。上手に使えていなかったのでしょう。

たぶん、この1年で一番効いたのは、足指くるくる。
あなどれない、足指。

娘が生まれてから7年近く、ずーっと毎日時間をかけてケアしているので、「すごいねー」と言われることもあるのですが、根性があるのではなくて、本当に、体をケアしておくと、仕事がはかどるのですよ。
そんなに能力高く無い私が、そんなに残業したり休日出勤しないで、わりと娘との時間を確保できているのは、ケアしているとうまく動けるから。体が動かなくなってくると、授業もおざなりになったり、頭がうまくまわらなくて調子いいときだったら30分かからない仕事に2時間ぐらいかけちゃったりするので。
ケアにかける時間よりも多くの時間を日中無駄にするくらいなら、ケアに時間をかけた方がいいのです。

ということで、7年も続けていればいいことありますよ!
Let's care!!
AD