北方真起 プロフィール | 『小学校・中学受験に合格!』子どもの可能性を伸ばす秘訣

『小学校・中学受験に合格!』子どもの可能性を伸ばす秘訣

親子の「自信」と「強み」を引き出す「子育てコミュニケーション講座」
「受験生ママのサポート」をしています。

北方真起 (きたかたまき)

小学校・中学受験アドバイザー

受験フードマイスター

Wa-Life Labo代表(わらいふ ラボ)

豊島区子ども・子育て会議委員 他 自治体委員なども担当

 

北方PF

もう30年以上も前になりますが
私自身、小学校受験をした経験があります。

 

不思議なもので
その時、母や伯母に手を引かれ、一緒に通った 幼児教室のこと
そこで習った学習のこと

「合格したい!」と思った その時の自分の気持ちまでも
今でも、かなり鮮明に覚えています。


それから、20年近く経ち


結婚し、母になり
子どもの将来を考えるようになりました。

同時に、自分自身の人生についても、見直す機会を持つようになりました。

 

「お受験って、本当はどうなんだろう?」
「自分の人生にとって、小学校受験は、必要だったんだろうか?」と

色々と考える中で

かけがえのない友人たちの存在
一生の軸を築くほどの 大切な「学び」は
お受験をしたからこそ 得られたものだと再認識。


「お受験をさせてもらって、本当に良かった!」
「機会をくれた両親に、感謝したい!」

改めて、そう思うようになりました。


そして、わが子の受験を決意しました。


そして、合格!!

幼稚園、小学校、中学
すべての受験で 第一志望の学校にご縁をいただきました!

 

 

受験をサポートする日々は
正直なところ、不安も焦りもありました。

途中でやめようかな・・・と思ったこともありました。

 

でも、常に
自分の気持ちを、前向きに切り替えることができ
親子で受験を楽しみ
本番まで、笑顔で過ごすことができました。

 


・・・というのも

 

私には

受験の日々を支えてくれる、”軸”となる
「学び」と「経験」
があったからなんです。

 

それは
幼稚園・小学校教員免許での学びや活動経験。

親子の絆を深める「ベビーマッサージ」

 

そして
アドラー心理学の「勇気づけ」子育てからの学びをいかしたことにあります。

 

その後
教育学、コーチング、東洋医学、皮膚科学、脳科学なども学びました。

 

これらの学びは、すべて
子どもの受験にいかすことができました。


個別相談などでお母様たちに、お話すると
毎回とても驚かれるのですが・・・

 

実は、どの受験も
期間は、本格的にスタートしてから、約1年。

 

幼稚園受験に関しては、準備期間ゼロ!
小学校受験用の幼児教室は、年長から開始し、週1日のみ。
中学受験では、数か月で偏差値を15近くあげることに成功しました。

 

幼児教室や塾の先生に
「スタートが遅すぎます!」
「他のお子さんは、とっくにできていますよ!!!」
「今からでは、とうてい 間に合いませんよ!」と
何度、ダメ出しをいただいたことか・・・(^-^;

 

でも!!!

 

私には
ブレない「信念」と熱い「想い」
そして、培ってきた「学び」
がありました。

 

だからこそ
いつも前向きで
親子で笑顔で過ごし
「お受験って楽しい!」と思いながら
合格へのサポートをすることができました。

 


幼児期は、人格形成の基礎をはぐくむ 大切な期間

 

 

きっと、私のように
大きくなっても
この日々を覚えているお子様だっているはずです。

 

だからこそ!

「苦しい受験」ではなく
親子で「一生思い出に残る 楽しい受験」をしてほしい!!!

 

受験を、人生の良き スタートラインにしてほしい!!

そんな思いで
受験をされるお母様のサポートを行っております。

 

 

自分自身の経験
そして、多くの親子さんをサポートさせていただいた実績から

「合格のカギは、幼児教室ではなく、家庭にある!!」
と確信しています。


自分自身の受験サポート当時を振り返り
「受験の時、こんなことを教えてもらいたかった!」
「こんなサポートをしてくれる人がいれば・・・」
「この経験が、合格に結びついた!」などの経験や思いをもとに
お一人おひとりのニーズに合った形で
サポートさせて頂いております。

 

以下の学校を受験されるお母様から、ご相談をいただいています

【幼稚園・小学校】
慶応義塾幼稚舎
雙葉小学校
日本女子大学附属豊明小学校
聖心女子学院初等科
暁星小学校
お茶の水女子大学附属小学校他

【中学校】
開成中学校
麻布中学校
慶応義塾中等部
早稲田中学校
早稲田大学高等学院中等部
お茶の水女子大学附属中学校
筑波大学附属中学校 他

 

人生は、期間限定。

子育ても、期間限定です。

 

 

後悔しない人生を歩むために
健康で、笑顔で毎日を送るために

 

世の中にあふれている、how toやメソッドを見につけるのではなく
裏付けのある学びをベースに、子育てを、自分自身を振り返ってみませんか。

 

皆さまの

Wa-Life(わらいふ)=笑顔あふれる人生

サポートさせていただきます。