子どもを伸ばす秘訣 ~Wa-Life Labo(わらいふラボ)~

子育ては、子どもとママの「可能性」を開花させる大切な時間。
「知る」「気づく」ためのきっかけを作り、家族が笑顔になるお手伝いをしています。

子どもの「自信」と「やる気」を伸ばしたいお母様へ


この世にはありとあらゆる子育て方法があります。
○○流、○○式。数え切れませんよね。


大事なのは・・・

どんな子育てをしたいのか?どんな大人に育ってほしいのか?


子育ての悩みは「知る」ことで解決します!


アドラー心理学・コーチング・受験サポート経験をいかし

がんばる親子をサポートしております。


幼児教室では教えてくれない!


子どもの無限の可能性を伸ばす秘訣 一緒に学んでみませんか?



◆子育てコミュニケーション講座◆

9月16日(金)・23日(金)・30日(金)・10月13日(木) 4回コース


詳細はこちらから shokopon


◆幼稚園・小学校受験を控えているお母様のための★

・お茶会 8月22日(月)・9月8日(木)10:30~12:00


・セミナー 9月12日(月)10:00~12:00


詳細はこちらから  shokopon


テーマ:

こんにちは^^
Wa-Life Labo(わらいふラボ)
社会教育クリエイターの北方です。

 

あれも、これも!!
といった慌ただしい毎日

気づけば8月ももうすぐ終わり。

 

みなさんは、どんな毎日をお過ごしですか?

 

 


 

 

実は、素敵なご縁がつながり
今週は、企業にご依頼をいただき


自転車安全啓発の講座とイベントのMCの仕事で大阪出張することになっています。

 

 

思い起こせば

今の私があるのも

・数年前に、子どもを乗せて、自転車事故にあったこと

 

・「ママ社長募集」という記事を見て、応募した

女性就業支援のグループ会社の代表をやっていたこと

 

そして

・ただ前を見て、がむしゃらに「できること」に力を注いできたから

 

 

苦しいことも、辛い時も

「笑顔に変える努力」をしてきたからだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

不安、迷い、焦り・・・

沢山ありました。

 

 

でも、わたしは「アリとキリギリス」の「アリ」みたいに

地道に地道に、一歩ずつ!

と決めて、行動してきました。

 

 

 

”家族の安全を守りたい!”と思って始めた活動も、もうすぐ4年。

 

 

今は、国土交通省、自治体や企業から

声を掛けていただけるようになってきました。

 

 

 

これもただひとえに「継続」してきた結果だと思います。

 

 

 

 

 

 でも、仕事だけではない!!!

 

 

「子育て」も「受験」も

正直、ハードですよねーーーーーー(*´▽`*)

 

 

一人だったら、自分のことだけ考えて

行動すればいい。

 

でも、子どもがいると、そうはいきませんよね。

 

 

 

だから、こそ必要なのが「一歩一歩」

そして

「継続」していくことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、名古屋で悲しい事件が起きました。

 

 

 

ものすごく大きな衝撃を受けました。

 

 

 

 

でも、同時に

こういう悲しい事件が2度と起きないためにも

 

私は「受験生」を支えるお母さん・ご家族をサポートしたい!

 

と、気持ちを新たにしています。

 

 

 

 

 

これまで、自分自身の子どもたち

そして、クライアントさんのお子様たちの

幼稚園・小学校受験をサポートしてきて思うこと

 

 

それは、「親のメンタル」

そして、「親子のコミュニケーション」が何よりも大事だ!ということ。

 

 

 

 

特に、お子さんの年齢が低ければ、低いほど

精神的な部分がとても重要です。

 

 

 

 

残りわずかな日々を

どんな「言葉掛け」で過ごすのか?

 

お母様自身の不安・焦りとどう向き合えばよいのか?

 

直前の1か月、1週間は何に気をつけて過ごすのか?

 

当日は、どんな声掛けをすればよいのか?

 

そして、結果をどう受け止め、どうお子様に話すのか?

 

 

 

お子さんの長ーーい人生の中での

最初の大きな挑戦である「受験」を

大事な我が子の「糧」にするためにも

 

幼児教室ではお伝えしていない

これだけは知っておいてほしいこと

お伝えさせていただきます。

 

 

 

 

特に、国立・私立の女子校をお考えの方には

ご参加いただきたい!

 

 

 

 

自分自身が受験前に

「知っておきたかったーーー!」

「教えてもらいたかったーーーー!」

と、思ったことも

包み隠さず、お話いたします。

 

 

お茶会は、9月8日(木)

セミナーは、9月12日(月)

 

会いに、学びに

充電をしにいらしてくださいね^^

 http://walifelabo.com/jukenlp/

 

 

今日も暑い一日になりそうですが

 

お身体ご自愛くださいませ^^

 

 

 

  

今日も、読んでくださり

ありがとうございました(*^-^*)

 

 

 

 

ご感想・ご質問などお気軽に

 このメールに返信いただけたら嬉しいです。

 

 

 

では。


今日も

Wa-Life(わらいふ)=

 

  笑顔あふれる一日になりますように♡

 

 

 ☆★☆★☆講座・イベント情報☆★☆★☆

 

 

~幼稚園・小学校受験を控えている・考えているお母様対象~


お茶会

2016年9月8日  (木)10:30~12:00

 http://walifelabo.com/jukenlp/


 

お受験セミナー   

2016年9月12日(月)10:00~12:00 残席3名様

  http://walifelabo.com/jukenlp/

 


~子育て中のお母様対象~受験を控えているお母様にもおすすめ

 


子育てコミュニケーション講座

 

2016年9月16日(金)・23日(金)・30日(金)・10月13日(木)

 

4回コース
10:00~12:00 残席2名様

http://walifelabo.com/communication/




◆無料メール講座も受付中◆


10年後の未来が大きく変わる!
子どもの笑顔と可能性を咲かせる7つのタネ



 

 お目にかかれますのを楽しみにしております^^ 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「子育て」 の記事

テーマ:

こんにちは。
社会教育クリエイターの北方です。

 

先日、久しぶりに、映画「スティーブ・ジョブズ」を観ました。

 

スティーブ・ジョブズは、言わずとも知れたアメリカ合衆国の起業家で
Appleの協同創業者の一人。

 

 

彼の有名なメッセージのひとつに、こういうものがあります。

 

「世界を変えられると

本気で思う人が

世界を変えられる」

 

わたしたちが、世界を変えたジョブズと同じような偉大なことをする

・・・というのは

正直、厳しいことかと思います。

 

 

 

でも!!!

 

 

 

まず、「自分を変える」ことはできると思います。

 

 

 

もし、「なりたい自分」

「理想の自分像」があるのであれば

まずは、その「理想の自分になる!と決める」こと。

 

 

そして

そのための一歩を、踏み出してみるのはどうでしょうか?

 

 

 

幼稚園・小学校の教員免許を持ち

子育てコミュニケーション

アドラー心理学

コーチング

親業などなどを学んできたわたし。

 

 

でも。

菩薩も・・・

仏の心も、持っていません・・・(;^ω^)

 

 

 

我が子の言動や夫の行動に

イライラすること

正直、あります( *´艸`)

 

 

 

「もう!!!静かにしてーーーーー!!」

 

「お願いだから、一人にしてーーーーー!!」と

叫びたくなることもあります。

 

 

 

 

昔は、そんな自分を「ダメな母親だ!」と許せなくて

自分を責めてばかりいました。

 

 

 

でも、今は

「子ども達に、大人になるって、楽しそう!と

思ってもらえるためにも、今を、精一杯楽しむ!」

 

 

 

「世界一、母を楽しむ!!」

 

そう決めて、毎日を行動しているので

どんな自分も受け入れ、認め

OKが出せるようになってきました。

 

四葉

 

 

特に、受験生の母

世界一、大事な我が子の大事な日が近づいていることで

心も体も、「緊張」と「焦り」「不安」に包まれそうになりますよね。

 

 

 

だから、子どもの「できていない部分」に目がいき

イライラ、ガミガミ!!!!

 

 

 

私自身も、そうでした。

 

 

 

子育てでの

後悔、失敗、たーーーーーーくさんあります。

 

 

でも、

その上で、自分自身に問うてみてください。

 

 

 

「どうしたい?」

 

「どうなりたい?」と。

 

 

 

 

「なりたい自分」

「理想の自分像」に近づきたいのであれば

 

 

まず・・・

 

そうなる!と「決める」。

そして、一歩、踏み出す「行動をとる」。

 

 

 

 

さぁ、一緒に進んみませんか?

 

 

Wa-Life Labo(わらいふラボ)では

数多くある子育て・教育・コミュニケーションの引き出し(情報)を皆さまに提供し


皆さま自身の、「自分軸」を見つけていただく!!


そんなお手伝いを、これからもしていきたいと思っています。


なぜって・・・・


自分の人生を作っていくのは

まぎれもない「自分自身」だから(*^-^*)


今日も最後まで読んだくださり、ありがとうございました。

☆★☆★講座・セミナー情報☆★☆★

幼稚園・小学校受験を控えている・考えているお母様対象~


 ◆お茶会

2016年8月22日(月)10:30~12:00

2016年9月8日  (木)10:30~12:00

 ◆お受験セミナー

2016年9月12日(月)10:00~12:00



子育て中のお母様対象~受験を控えているお母様にもおすすめ

 ◆子育てコミュニケーション講座

2016年9月16日(金)・23日(金)・30日(金)・10月13日(木)4回コース
10:00~12:00



◆無料メール講座も受付中◆

10年後の未来が大きく変わる!
子どもの笑顔と可能性を咲かせる7つのタネ



皆さんの大切な今を、ぜひ、応援させてください^^

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
社会教育クリエイターの北方真起です。

 


今日は、子育てに関する「情報」について、お伝えしたいと思います。



  

世の中には、子育てに成功したお母さんの体験談があふれていますよね。

 

 


一方で、「子どもの学力にもっとも大きな影響を与える要因」

についての調査・研究を見てみると・・・

 

 

それは、「親の学歴や年収」であるという結果もあります。

 

 

 

また、文部科学省の調査によると

親の学歴や所得が高い方が、子どもの学力が高いことが示されています。

 

 

 

「学生生活実態調査」によると

東京大学では、親世代の平均年収は・・・

 

 

 

約1,000万円!!!

 

 

 

世帯収入が950万円以上の学生の割合が半数以上の

約57%を占めているそうです。(2012年)(「学力」の経済学」参照)

 

 

 

 

 

 

皆さんは、お子さんを育てる時

何を信じ、何を参考にしていますか?

 

 

 

 

多くの子育て論?

それとも、調査や研究?

 

 

 

 

 

わたしは、こう考えています。

 

 

先輩ママのお話も

調査、研究のデータも・・・

「情報を集めること」

「知ること」は、とても大切です。

 

 

 

 

でも、さらに大切なのは・・・

「自分らしい子育て」

「自分らしい生き方」を、見つけられるかどうか

だと思っています。

 

 

 

 

・褒める子育てがいい。

・厳しくしつける 子育てがいい。

・自由な放任主義がいい。

・「聴く」子育てがいい。

などなど・・・。

 

 

 

どれが正解?

どれが不正解??

と、迷いそうになりますよね。

 

 

 

 

でも、他人の意見や評価に左右されるのではなく

親である自分自身が、どうしたいか。

 

そして、子ども自身がどうしたいか。

 

 

 

ここに注目していくことが、最も大切なのではないかと思います。

smile

 

まさに「自分軸」ですよね★

 

 

 

 

Wa-Life Labo(わらいふラボ)では

数多くある子育て・教育・コミュニケーションの引き出し(情報)を皆さまに提供し

 

皆さま自身の、「自分軸」を見つけていただく!!

 

 

そんなお手伝いを、これからもしていきたいと思っています。

 

 

 

 

なぜって・・・・

自分の人生を作っていくのは

まぎれもない「自分自身」だから(*^-^*)

 

 

 

今日も最後まで読んだくださり、ありがとうございました。

 

☆★☆★講座・セミナー情報☆★☆★

幼稚園・小学校受験を控えている・考えているお母様対象~

 ◆お茶会

2016年8月22日(月)10:30~12:00

2016年9月8日  (木)10:30~12:00

 ◆お受験セミナー

2016年9月12日(月)10:00~12:00

 

子育て中のお母様対象~受験を控えているお母様にもおすすめ

 ◆子育てコミュニケーション講座

2016年9月16日(金)・23日(金)・30日(金)・10月13日(木)4回コース
10:00~12:00

 

◆無料メール講座も受付中◆

10年後の未来が大きく変わる!
子どもの笑顔と可能性を咲かせる7つのタネ

皆さんの大切な今を、ぜひ、応援させてください^^
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。