骨盤ケアは、いつから始める?☆ | 今日もご機嫌日和♪

今日もご機嫌日和♪

しぜんこどもサロン「ひまわりの家」や障がいのあるお子さんの子育てひろば「にじのくに」のこと、プライベートでは男の子5人の子育て中で長男と次男の子育てを通して経験した障がい児の子育て、趣味のハーブやアロマのことも綴っています。

最近、骨盤というワードが会話の中で出てくる機会が増えて、(面白いですよね 笑)クラスに来てくださるお母さん方や、お友だちなど『いい骨盤ベルトないですか?』と、聞かれたりするので、骨盤についての資料を読み返してみようと思って、見てみると『そうだったの~?!』と、読んでびっくりなことがありました!!

私が妊娠中に骨盤ケアを意識したのは、腰などの痛みが出てきてからだったので、もう後期に入ってからのことでした。

それで、骨盤ベルトを使い始めたのですが、今回その資料を読み返すと見落としていたことにびっくり!!

遅くても『妊娠9週目までに骨盤ベルトなどでサポートする』という風に書いてありました!!


妊娠が分かった時点で早目に骨盤ケアをすることで、お腹の赤ちゃんが過ごしやすいまん丸子宮が出来るそうです!

まん丸子宮だと赤ちゃんも動きやすく安定し、生まれてからも落ち着いているとのこと。

お母さんの身体だけではなく、赤ちゃんにも、影響しているということを妊娠前から知っておくと準備が出来るのでいいですよね♪


骨盤は、体調にも影響するので、学生の頃に学ぶ出産と同じように骨盤ケアについての授業があるといいのになぁと思いました!


自分の身体をケアするということは、とても大切だなぁと感じます!