おててのマッサージ | comodo*life

comodo*life

アロマとベビーマッサージの教室 葉音
(旧)ベビーマッサージcomodo
のブログ。
愛媛県松山市の自宅、松前町のスタジオなどでレッスンをしています。
レッスンや日々の出来事など・・・・

昨日はムスメのピアノのコンクールがありました。

・・・・とは言っても地区予選ですので

かなり限定された中でのものではありますが

ムスメは銀賞をいただきました。



大変な未熟児だったムスメは主治医の先生の勧めで

出来るだけ脳の発達のために手先を動かすことを・・・・

ということで4歳でピアノを始めました。

脳に効いているのかどうかは・・・・さて、どうなんでしょう(笑)

それ以前に、手指を自在に動かしてピアノを弾いていること自体、

産まれた当時の姿を思い出すとある意味『奇跡』なんです 

 

手は『第2の脳』ともいわれるそうで

反射躯のたくさんある手のマッサージは脳細胞を直接刺激するので

赤ちゃんの脳の発達にとっても良い影響を与えます。

思えば私もムスメがチビの頃は

暇さえあれば手をマッサージしていた気がします。

赤ちゃんのちっちゃなおてて、ついつい触りたくなりますよね。

ふと思い立ったら「にぎにぎ」「すりすり」してあげてくださいね。

脳にビンビン信号を送りますから


ベビーマッサージの一番の目的はママと赤ちゃんとの触れ合いですが

赤ちゃんにたくさんタッチして脳を刺激し、

赤ちゃんの発育、発達の手助けをしてあげる効果もあります。

ぜひぜひ実践してみてくださいね



おうちレッスン、出張レッスンしています

おうちレッスンねんねちゃんクラス 2月4日・18日

おうちレッスンぴよちゃんクラス 1月28日・2月25日

参加者募集中です


興味を持たれた方・ご予約・お問い合わせは
 
comodo.mikimiki@gmail.com まで

お待ちしてます~



ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします


人気ブログランキングへ