これもホームシックかな | ベビ~☆ガ~ル

ベビ~☆ガ~ル

愛娘コテルの育児日記♪

 

 

 

福岡は晴れ。

 

 

 

*****

 

 

 

早朝に父からの電話。

 

 

悪い知らせだということは、電話に出る前からわかります。

昨日、おじが亡くなったという連絡でした。

 

 

 

8人兄弟の母の一番上の兄。

 

母の実家はたまねぎ農家で、長男のおじさんが継いでいました。

 

小学生の頃は春の苗植えの時と秋の収穫の時に畑の手伝いをして、作業最終日にはみんなでご馳走を食べて、おじさんからお小遣いをもらえるのが楽しみでした。

私にとって最初のアルバイトです。

 

母の兄弟は仲が良く、祖母が生きていた頃は総勢30名で毎年親戚旅行へ行っていました。

祖母が亡くなり一旦途絶えた旅行はまた復活して、今でもずっと続いています。

 

昨年末に帰省した時、おじが畑を引退するという話を聞きました。

そして、入院したということも。

 

夏に会った時は、いつもと変わらず元気そうだったのに。

すぐに退院するのだと思っていたのに。

 

 

 

すぐに札幌へ。

そう考えましたが、そんなに簡単じゃない距離。

 

無理をすればなんとかなるかも。

そうも考えてみましたが、妹と相談して、日を合わせてお参りに行くことにしました。

 

 

 

毎日が慌ただしく過ぎて、両親へ連絡することも忘れがちですが、

でも、ふと

 

 

「 帰りたい 」

 

 

と思う瞬間があります。

 

ここでの暮らしが嫌になった訳ではないけど、無性に博多弁が聞きたくなかったり(笑)

美味しいみそラーメンが食べたくなったり、

 

 

親に会いたくなる時があります。

 

 

昨日、仕事帰りに博多阪急で「 初夏の北海道物産大会 」の文字に惹かれて8Fの催事場へ行ったのですが、エレベーターの扉が開いたら前のイベントの最終日で片付けをしているところでした。

 

日にちを確認したら4/19から…。 ってまだ先でした。

 

 

あと一週間、待ちます。