マー君


予定日より6日ほど早い、5月18日 3340gの男の子男の子を出産しました音譜

マー君です(^ー^)

出産時間はトータルで18時間でした。


無痛分娩だったのですがEpiduralを打ってもらうまで待つ事6時間

なにより陣痛が辛かった~っ!!

話では聞いてたけど、本当に大きなハンマーで腰をガンガン叩かれてる感じ

「もう無理、殺してくれ~」と言ってたそうです汗

でも麻酔が効き始めてからは一眠りできて、

友達や家族と電話で話しができるくらい楽チンでしたドキドキ



出産もしょうちゃん立会いのもと、心強かったです

というか、立会いというよりも、ほぼ助産師助手みたいな感じで

助産師さんやドクターに「パパ、あれやって、これやって」と言われていて、

しまいにはPUSHするときには、左の足を本当の助産師さん、右の足をしょうちゃんが持ち

時には助産師さんがちょっと席をはずしているあいだに

陣痛が来たら二人で Take a deep breath、and PUSH!!!とやってましたあせる

日本の病院では絶対にありえませんよね^^;



48時間で退院し、母子ともに元気だったのですが

二日後のチェックアップで、マー君に黄疸が出ていて、

出産時の体重の10%以上の体重減少が見られた


って事でそのまま入院が決定

産後4日で病院へ逆戻りでした (T.T)

どうやらおっぱいが出ていなかったようです

ママのせいじゃないからねと言われつつ、

なんだか申し訳ない気持ちで一杯でしたしょぼん


が、入院したと同時に胸が張り、おっぱいピューピュー!

一応マー君はPHOTOTHERAPYを丸1日受けて、

授乳+フォーミュラにしてとりあえず体重増加をすることになりました



今は無事退院し、自宅でのんびりしています。

産後退院して来たときはちょっとグズグズだったのですが

どうやらそれはやっぱりおっぱいが出てなかった&黄疸のせいだったようで、

今はほとんど泣き続けたり、ぐずることがなく手が掛かりません

ヘタすれば授乳でこちらが起こさなければ朝まで起きないんじゃないか?

と思うくらい良~く寝ます


私も体力的にも精神的にも安定していてとっても楽しく子育てしていますクローバー