Whats New?!

アメリカ人の夫とのお気楽ご気楽生活メモ@日本

ようこそ!横浜在住の「ぴーさん」です(^-^)

日本が大好きな夫(しょうちゃん)との生活をはじめ、

日々の出来事など、なんでもありでお届けです!

気軽に足跡残していってください音譜


テーマ:

マー坊が生まれてまもなく6ヶ月になります

あっという間に過ぎました


皆様の暖かいコメントありがとうございましたラブラブ



マー坊はすこぶる元気グー

元気すぎてこまっちゃいます


こんな小さかったのに (↓生後2日、退院の日です)



マー坊



今ではこんなにデカっ (2日前です、同じカーシートですっあせる




マー坊



体が大きいせいか、寝返りは打てませんが

座らせると一人で座れるようになってきました




9月には2週間ほどアメリカへ里帰りし

マー坊を相方家族へお披露目してきました



で、帰ってきて早々移動のお達しが叫び

来年の春、アメリカへ転勤が決まりました



まぁいずれこんな日が来るとは思っていたのですが

想像以上に早かったのでちょっとビックリ汗


今はペーパーワークに追われております


でもこれからはちょこちょこっと

日々の生活をUPしていきたいとと思っております


今後とも宜しくお願いいたします

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:



マー君


予定日より6日ほど早い、5月18日 3340gの男の子男の子を出産しました音譜

マー君です(^ー^)

出産時間はトータルで18時間でした。


無痛分娩だったのですがEpiduralを打ってもらうまで待つ事6時間

なにより陣痛が辛かった~っ!!

話では聞いてたけど、本当に大きなハンマーで腰をガンガン叩かれてる感じ

「もう無理、殺してくれ~」と言ってたそうです汗

でも麻酔が効き始めてからは一眠りできて、

友達や家族と電話で話しができるくらい楽チンでしたドキドキ



出産もしょうちゃん立会いのもと、心強かったです

というか、立会いというよりも、ほぼ助産師助手みたいな感じで

助産師さんやドクターに「パパ、あれやって、これやって」と言われていて、

しまいにはPUSHするときには、左の足を本当の助産師さん、右の足をしょうちゃんが持ち

時には助産師さんがちょっと席をはずしているあいだに

陣痛が来たら二人で Take a deep breath、and PUSH!!!とやってましたあせる

日本の病院では絶対にありえませんよね^^;



48時間で退院し、母子ともに元気だったのですが

二日後のチェックアップで、マー君に黄疸が出ていて、

出産時の体重の10%以上の体重減少が見られた


って事でそのまま入院が決定

産後4日で病院へ逆戻りでした (T.T)

どうやらおっぱいが出ていなかったようです

ママのせいじゃないからねと言われつつ、

なんだか申し訳ない気持ちで一杯でしたしょぼん


が、入院したと同時に胸が張り、おっぱいピューピュー!

一応マー君はPHOTOTHERAPYを丸1日受けて、

授乳+フォーミュラにしてとりあえず体重増加をすることになりました



今は無事退院し、自宅でのんびりしています。

産後退院して来たときはちょっとグズグズだったのですが

どうやらそれはやっぱりおっぱいが出てなかった&黄疸のせいだったようで、

今はほとんど泣き続けたり、ぐずることがなく手が掛かりません

ヘタすれば授乳でこちらが起こさなければ朝まで起きないんじゃないか?

と思うくらい良~く寝ます


私も体力的にも精神的にも安定していてとっても楽しく子育てしていますクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は普段スッピンでも平気で電車に乗れちゃうずぼら人間です


いい意味でも悪い意味でも、化粧しても大して変わらないのです
昔フルメークの私に向かって
「俺が化粧の仕方教えてやろうか?」
と男性に言われた事がある位爆弾



そんな私も一応大学時代はコスメオタクだったんです
今思えばよくお金あったなぁと思うくらい


実はこの前某掲示板を覗いていたときに

『みなさん、出産の時に化粧は?』

っていうトピが上がってた


スッピンが当たり前じゃないの?!
と思ってた私には結構驚きでした


投稿した人が皆若かったのかなぁ?


「マスカラだけでもしたいんです!」 とか

「すっぴんじゃ赤ちゃんと写真とれません!」 とか



ありえな~い!と思いながら

でもやっぱり私も女の子であります

このトピを見てから私の乙女心にも火がついて?
産後暫く出かけないにしても

スッピンでも多少まともに見えるようにしたいなぁ

ちょっとは綺麗なママ&奥さんでいたいな
という気持ちが沸いてきまして
何か方法はないかと考えたのです


結論、目もとが大事口紅
ほら、化粧ってアイメイクが大事っていうじゃないですか
私も思えば、化粧しなくてもビューラーはしています
まつげはぼちぼち長さがあるので
ビューラーするだけでもだいぶ印象が違うと勝手に思っています



って事で、本日まつげパーマ初体験してきました!
3日ほど前にネットで何気なく調べてみたら家の近所にあって、

しかも値段も2000円お金
お小遣いで十分いけるじゃ~ないですかベル



サロンはマンションの一室で、
迎えてくれたのは ヘタな女優さんよりもお美しい方でした


ずっと目をつぶってたから
何をしてたか分からなかったけど
リラックスできるように部屋は薄暗くて
心地よい音楽が掛かっていて
危うくいびきかいて寝るところでしたぐぅぐぅ



で、結果ですが
こんな感じ!


BEFORE


before



AFTER


AFTER




パッチリお目目になりました~!

マスカラなしでもこのカールとボリュームです

鏡を持たされたとき「すご~いっ!」って叫んじゃいましたクラッカー
長い人で2ヶ月持つらしいです


でも、男の人ってあんまりこういう事に興味ないようで
うちのしょうちゃんもしかり

帰ってきて早々、「見て見て~☆☆」
って目をぱちぱちして見せたけど反応薄っ…



「スッピンが一番!妊婦はそのままで美しい!」という人です
まぁ、有難いお言葉ですが



でもやっぱりこういうサロンやネイル、美容室に行くと

女性はウキウキしてしまいますねラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

最後の投稿からかれこれ半年以上が過ぎました



みなさんお元気ですか?



年末一杯で仕事を辞め、

辛いつわりの時期を脱出し、

初のなんちゃって専業主婦を満喫?しております


といっても最初の1,2ヶ月はどうにも慣れず

手持ち無沙汰な日々が続きましたが

今はだいぶペースがつかめてきました


と思ったらもう臨月っあせる

のんびりしていられなくなっちゃいましたが



今は36Wに入り、子供のサイズも2500gと標準体重です

うちは男か女か聞いてません

生まれてからのお楽しみです



胎動が凄くて、エイリアン状態で足がボコボコお腹から突き出てきます

お腹の中で元気がいいと、出てからもすこぶる元気な子が多いようで…

暴れん坊将軍(姫?)間違いなしです




予定日まで1ヶ月を切りましたが、

残りの妊婦生活を最後に満喫しようと思いますラブラブ


またみなさんの所にも遊びに行きます!

どうぞまたまた宜しくお願いします合格

いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:

morning sickness


いわゆる「つわり」ですが、


朝に気分がすぐれない人が一般的に多いからこう言うのか?



nausea and vomiting of pregnancy (NVP)


pregnancy sickness



という言い方もあります





先週の私はevening sicknessというべきか?

朝から就業まではなんともなく

会社帰りの18時台が鬼門でした



電車の中で ウプっ… 


家に帰るともう何もすることも出来ず横になってました



I dont feel good 汗


と私が言うと


I dont feel good either...


というしょうちゃん



その言葉にプッチ~ンむかっ



Dont say that !!!!!!!!



といえば、今度は



Its not my fault!!



またまたその対応にプチーン爆弾



おぬし、妊婦の気持ちを全くわかっとらん!



Read the book!!!!!



最近は この read the book が合言葉になりました




本当に男ってのは何もわかっちょらんパンチ!




でもわからないのが当たり前なんですよね


私もわからない事だらけですもん



でもマジで本は買って読ませようと思いますグー








evening sickness だった1週間が去り、

とうとう本番?がやってきました



朝から具合が悪い

1日中船酔いと、二日酔いが一気に押し寄せた感じ波



週末は全く家のことが出来ず、ずっと横になってました



寝てばっかりの週末も終わり

本日はまた仕事



今日は本当に行きたくなかったぁ~あせる



雨でいや~な感じがしたけれど

ちょっと早めに家を出ました



が、予感的中



つわりの気持ち悪さと、もともとある貧血のダブルパンチ

black outでぶっ倒れるのが一番怖いので

とりあえず、その場にしゃがみました


声を掛けてくれたのは一人の女性だけ…

となりのおっさん、兄さんはしらんぷりダウン


ま、世の中そんなもんです






とりあえず急行を降り、各駅停車に乗って遅刻していくことに

これからはちょっと早くでて各駅停車通勤にしようかな電車




そんなこんなで1時間遅れで職場へ到着

今日は本当にしんどくて仕事になりませんでした


そろそろ上司にだけは報告しておいた方が良さそうですね…





お昼もほとんど食べれず、時間が経つほど気分も具合も急降下

とにかく定時で仕事を切り上げ

家路を急ぎました




ふらふらになりながら家にたどり着いたものの、

やっぱり動けない


でも少しは口にしたほうがいいと言われ

何が食べれるかなぁ?と考えてたら

yukaさん の新婚二人の初ディナーのことを思い出し、

そこからインスパイヤーされて?

なんとなくお茶漬けが頭に浮かんだ



さっそく先日買ったきゅうりのきゅうちゃんと

冷蔵庫から大きめの梅干を2つ+わさびをちょっと

それにほうじ茶をかけてサラサラっと!



これが効果テキメンクラッカー



梅干のすっぱさが気持ち悪さをふっ飛ばしてくれた感じ!




今はとっても気分がいいです(^ー^)



やっぱりすっぱいものっていいんでしょうか?

本当に梅干効果かどうかはわからないけど、

困ったときの1品を見つけられたようでちょっと嬉しくなりましたおにぎり




しょうちゃんも、徐々にではありますが変化が見られました



今日は洗い物をしていたら無理やり交代させられ、

洗濯モノをやろうとするとすぐにカウチに逆戻りさせられました



ここ数日のへばった私を見てやっと普通じゃないなと察したようです

遅いよぉ…

でも良い傾向ですね(笑)

いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、本当に温かいお言葉有難うございましたドキドキ



実はまだ安定期に入っていないため

お互いの両親と、会社で何かあったときのために

同期で仲の良い友達1人にしかこの話をしてません




でもここで日記として記録をつけたり、

逆にここだからしか言えない、

ここだからこそ聞いてもらいたいと思って

皆さんに報告することにしましたヒヨコ




てなわけでちょっとこれまでのコトを簡単に





妊娠が発覚したのは、実は京都旅行 直後でした


もともとお月様の予定が旅行中だったので



旅行中は嫌だなぁ…



と思っていたものの、うんともすんともなし


もともと周期が38日くらいなのですが

それ以上遅れる事もなく、おやおや?と思っていたら

薄っすらと陽性反応が



でもまだ半信半疑



ちょっとネットで調べてみると、

最近の検査薬は病院で使われているのと同じで

そこで陽性反応が出ればほぼ100%間違いないとのコト



しょうちゃん、赤ちゃん出来たかもよ!と伝えると



Congratslation音譜と大喜びでした



とりあえず1週間後くらいに病院に行ってみようという事に




が、翌日から下腹部が以上にチクチクあせる



またまたネットに頼る私


妊娠初期 ・ 下腹部痛


などと入力すると

不安材料がわんさかヒットするではないですか

急遽仕事帰りに病院へ行く事にしました




うちから車で10分の産婦人科へ行ってきました

そこはご夫婦で産婦人科医で

地元ではかなり信頼があり人気の産婦人科のようです




その日はご夫婦先生ではなく、近くの市大の先生が来る日で

思ったよりも待ち時間も少なく、しょうちゃんにも付き添ってもらいました




診察室に二人で行くとそこには女の先生が

経緯をお話した後一度診察することに



初の超音波です



もうドキドキでしたラブラブ



すると


う~ん、見えないねぇ…、排卵日はいつでした?


えっと、○日くらいだと思うんですが…


OKです、じゃぁまた診察室へどうぞ




なにが起こったかわからぬまま、しょうちゃんの待つ診察室へ戻る




先生はゆっくりとはっきりと説明を始める




今日は基礎体温表も持ってきてないのでなんとも言えないけれど、

排卵が本当に○日くらいだとすると

胎嚢という赤ちゃんの袋みたいなものが見えるはずなのよね


それが見えないという事で、

1.排卵がそれよりも遅いから早すぎて見えない

2.子宮外妊娠

3.流産

この3つが考えられるね!



うわ!ずいぶんズバッと言ってくださるじゃないですか汗



また1週間後に来て下さい

その間に大量に出血があれば流産なのでその時はすぐ病院に来てね






しょぼ~んダウン





しょうちゃんは


「まだ早いだけだって!大丈夫」


と慰めてくれたものの、

やっぱりその1週間は不安との戦いでした



おなかが痛くなるとトイレに行き、

またトイレに行くたび出血のチェック


子宮外妊娠だったらどうしよう…


と不安のまま長い長い1週間を過ごしました




この1週間はさすがの私ももの凄くネガティブにならざるを得なかったです




そして1週間後、今度は一人で病院へ行くことに




この時は本当に長く辛い待ち時間でした



心臓がバクバク言ってるのが判るし、待ってる間も落ち着かない





ぴーさん、診察室へお入りください




と呼ばれ、ダッシュしました^^;



今回も市大の先生だったのですが、

打って変ってとっても優しそうな男性でした




今回は基礎体温表を持参

それとカルテをみながら



ふむふむ、じゃ診察してみましょ!

それしないとわからないからね(^ー^)

なんだかこの先生安心します




緊張のピークのなか

私の顔の横にもモニターがありそれをじっと見てました



すると先生は



あ、見つけた!はい、おめでとう!

排卵ずれてたね、そりゃ先週は見えなくて当たり前だよ と






胎嚢発見です!



なんだか涙が出てきましたクラッカー





今度は来週が検診です



ちゃんと育ってるコトを祈りつつ、

今だんだん出てきたつわりと格闘しています



このつわりがまた曲者のようです


その話はまたおいおい

いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

テーマ:

しょうちゃんは9月頭から2週間の夏休みを取っていました。

私は対象的に忙しく残業の日々汗


「別に家でのんびりしてるから気にしないでいいよ」


とは言ったものの、せっかくの夏休みだし週末にどこかに行こうかというと



京都に行きたい!!!



と即答

急遽金曜日にお休みをもらい、

8日から2泊3日で京都へ行くことにきめた



時間もあまりなく、とりあえず宿泊先だけ手配

9月は丁度夏と秋の紅葉シーズンの手前で料金的にもお徳な感じでした


ただ、車で行きたいと譲らないしょうちゃん車

私は新幹線でピューっと行きたかったんだけどなぁ…


でもまぁ行動範囲もかなり広げられるという事で頑張って車で行ってきました



9月8日朝4時半横浜出発


私は前日も21時まで残業していた&ちょっと遠足前の子供のように興奮してしまい

結局一睡も出来ずじまい(笑)



カーナビって強い味方ですね!

といっても東名高速に乗って一直線なんですが^^;

私は高速に乗り、富士山を拝む前に爆睡ぐぅぐぅ

起きたときには名古屋でした



途中のサービスエリアに寄って天むすを頬張ったりしながら

気分転換をしましたが、でもやっぱり5時間のドライブはきついっすね~(><;)

(とはいってもほとんど寝てましたが…)




京都には10時ちょい前に到着

早すぎ!?



ただ、行き当たりばったりで京都に来てしまった私たち

まずは京都駅の本屋でガイドブックを購入(^_^;)



まずはチェックインまで時間があるので

とりあえず私が今回絶対行きたかった嵐山・嵯峨野方面へ行くことに


嵯峨野でトロッコにのり、保津川を船で下り、竹林を散歩

適当にそんなプランを立てました



京都駅から嵯峨野まで 車で30分ほどで到着

トロッコの出発までにまだ時間があったので近くの二尊院を散策

いや~京都は久しぶりですが、大人になってくるとまた感じが違いますね!

しょうちゃんよりも私が感動ラブラブ


二尊院 参道



二尊院 


水



気持ちが洗われる気分でした





この後トロッコに乗りました


残念ながら落石の関係で保津川下りは延期になってましたが

京都市内の町並みとは対照的!

景色もとっても良かったです

乗車時間は片道20分ほどでした


トロッコ


保津川



トロッコから降りて、歩いて5分で竹林へ

圧巻です!


丁度一人で旅行に来ていた気のよさそうな男性がいたので

「一枚写真を撮ってもらえますか?」とお願いしたら

I speak English.... と

みかけ日本人だったもんでつい…


でも確かに良く見ると手には英語のガイドブックが

思い込みとは恐ろしいものですあせる



こちらもお礼に彼の写真を撮ってあげました


竹林だよ




京都に来るのは久しぶりなのですが、何が凄いって暑い!!!!

実はこの頃東京では既にかなり涼しくなって鈴虫が鳴いていました

それが京都は日差しは肌を刺すような暑さ セミがまだ鳴いてる!

でもこれぞ京都の夏って感じでした





嵯峨野散策を済ませた私たちでしたが、

長いドライブの疲れと、暑さにやられ、

ひとまずホテルにチェックインに行くことに


この日の宿は蹴上の山の麓のウェスティン都ホテル

ちょっと場所も離れていることもあったので

ついでい金閣寺は見ておくかと!



金閣寺



いや~さすがですね!

もう言葉がありません



あ!金閣寺に行った際は、

必ず出口の売店の抹茶ソフトを是非ご賞味くださいソフトクリーム

劇ウマですラブラブ



この後ホテルにチェックインし、夜は高尾の川床で夕飯の予約を取りました

一度いってみたかったんです!

今回は舞子さん付きのコースでした

こんな感じ↓

カメラのバッテリーが切れてしまったので、HPから拝借しました




川床


舞子さん


お一人様 12000円 高っむかっ



その割りにはご飯はいまいちでした

夜は雨振っちゃってたし、景色も夜だから良く見えません

舞子さんは18歳で可愛かったけど、

ちょっと写真撮影をした程度

え~なんかだまされた気分爆弾とご機嫌斜めに


でもしょうちゃんはいつも食べないお造りを文句も言わず完食

ブーブー言ってた自分に反省

旅は自分で楽しまないといけませんね




かなり初日前半から飛ばし気味な感じで

ホテルに着いたら二人ともバタンQでした(笑)



二日目に続く




いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回は沢山のお祝いのお言葉ありがとうございました

なんだかんだと1ヶ月ほど放置してしまいました(^_^;)


気づけばもう夏も終わりで秋ですね!




さてこの空白の1ヶ月ですが結構バタバタしておりました





まず本日は結婚1周年の記念として写真を撮りに行った話をひとつ




結婚記念日のあった週末、記念の写真を撮りに行きました。

実は私たち、あんまり二人のちゃんとした写真がないんです(^o^;)

なのでたまにはちゃんとした写真を撮ろうと



でもよくある記念写真じゃつまらないという事で

地元でも評判の写真屋さんへ

ここはスタジオになっていて貸切で好きなように取らせてくれます




立ったり、座ったり、色々なポーズで

何回かに分け、パソコンで画像を確認しながら約100枚ほどを撮ります

その中から組み合わせをして

A4のフォトフレームに仕上げてくれるものを選びました



その中の数枚がこちら




二人



重っ!



恥ずかしいですが、初公開!



前半はカメラマンさんの注文であれこれポーズ



『はいもうちょっと、足を開きましょうか』

『しょうちゃん、奥さんの肩に腕をまわして!』



などいわれ、ちょっと緊張気味

やっぱり表情が硬く、よくなかったけど

時間が経つにつれ、だんだん二人もリラックス音譜

それもカメラマンさんとアシスタントの奥様の人柄のお陰

とってもリラックスできる雰囲気を作ってくれました



採用された9枚は後半に撮ったものばかりでした

この写真の2枚目も休憩前も偶然の1枚

しょうちゃんがふざけて私に乗りかかったのを

カメラマンさん見逃しませんでした!


さすがプロですねぇ




結婚記念日には毎年ここで写真を撮ろうと約束しましたリボン

いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚や入籍に関して

全く乙女心がなかった訳ではないのですが、

現実思ったように行かないこともしばしば




私としょうちゃんとの出会いは6月

良くある話で

「じゃぁその日に籍を入れよう!」

と考えていたのですが

軍の手続きは思ったように行かないのが常





4月からペーパーワークをスタートしたものの

気がつけば7月

「私の誕生日(7月)に!」

なんて予定変更しながらも

またもやのびの~びになり、

ようやく婚姻用件具備証明書を貰ったのは

誕生日なんてとっくに過ぎ8月でした



でもこれでも結構早いほうらしい

知り合いは、ボスに書類を失くされて

1年以上かかったそうですからドクロ



8月だし、じゃぁ8月8日末広がり~

と思っていたのだけど

二人の予定も付かず(つけろって?)



ならば19日のしょうちゃんの誕生日にする??

なんていってたのですが、

ずっとその日を待つのもなんだし…




じゃあちょっと縁起かついで

一番近い大安にするか!

と日を選びました





8月15日 (月) 大安 






という事で去年の今日入籍し




本日晴れて1st Anniversaryを無事迎えることが出来ましたラブラブ




終戦記念日だけど、

アメリカと日本と仲良くしましょうね(本当の意味では違うけど…)

の日だから二人にとって丁度いいかもね!



なんて母親のよくわからん一言をもらいつつ

役所へ行って婚姻届を提出しました(笑)





あれから1年





今日は私は仕事です…



しょうちゃんはお休みだし、

私も休みとってあげればよかったかなぁ~

と思いつつ今日は休めませんでした





じゃ、夜二人でレストランにでも!と

ずっと行きたかった湘南の

夕日がとっても良く見えるテラスがある

イタリアンレストランに行く予定だったのですが

今東京のお空には暗雲が立ち込めております雷




なので二人でゆっくり

お決まりのしょうちゃんのBBQ

今夜はファヒータでお祝いしますワイン


それが私たちらしいようです!



あっという間だけど

なんだか濃い1年でした



また来年も二人で笑ってお祝いできるといいなぁ~ベル




あ、ちなみに


みなさんはいつもどんな結婚記念日を過ごしていますか?

来年の参考までに教えて頂けると嬉しいです(^ー^)

いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。