<母のアレルギー対策シリーズ>

■(1)ヤクルト 1週間経過 *手湿疹対策*母編
■(2)ヤクルト 2週間経過 *母編
■(3)ヤクルト 5カ月経過 *母編


私にとって一番の手湿疹(主婦湿疹)の治療は
  家事はこまめにやらない
  必ずゴム手袋
  すぐに保湿
         でした。

洗い物は、1日に1回まとめてやります。
洗って片づけながら調理するのが一番の大敵です!
思い切って溜め込んでください。

洗濯は毎日しますが、畳むのは3日に1回です。
布を触ることで、手の皮脂が取られて手荒れに繋がります。

綿手袋の上からゴム手袋をした方がいいですが、濡れたり使いづらくて食器を割ったり面倒。
だから、溜め込み洗い&低アレルゲンのゴム手袋だとまだましでした。
下は旧パッケージのようです。
下のがまだあるなら、下のやつの方が柔らかくて指先の感覚がわかりやすいですよ!

【送料299円】リッチネうす手 M
¥100
楽天
樹から生まれた手袋リッチネ 中厚手M
¥198
楽天

何度も手を水につけると、その度にダメージを受けるので、極力家事はまとめて行って、すぐに保湿クリームを塗っていました。
安いのから高いのまで色々使ってみましたが、私の場合はどれも全く浸透していく様子はなかったので、ワセリンに落ち着きました。


あと触るとダメなものがいくつかあって、不織布やメラミンスポンジやマイクロファイバークロス
特にマイクロファイバークロスは、そんなに洗剤をつけなくても油汚れがよく落ちる・・・
すなわち、皮脂が取られまくりで、主婦湿疹の大敵です!!
でも、良く落ちる!
なので、必ずゴム手袋です。
ゴム手袋をすることで、傷口からアレルゲンが侵入することも防げますよね。


毎日のヤクルトとこんな感じで、ステロイドは週に1回アンテベートを塗るくらいで落ち着いています。
全然かゆくないわけではないですけどね。
 





お悩み解決!【手荒れ】知らず、ゴム手袋なしで食器洗いできるバイオ洗剤 ←参加中