【要注意!】お正月休みに、スタートダッシュをするな。 | 「頑張らない!」がコツ♪ママの心が軽くなる〜らくらく子育て法〜

「頑張らない!」がコツ♪ママの心が軽くなる〜らくらく子育て法〜

多くのママ達が気が付かないうちに「頑張りすぎ」ています。そして、産後うつの一歩手前で踏ん張っています。
そんな頑張りすぎママの心が軽くなり、育児に自信を持ち、楽しくなる「らくらく子育て法」をお伝えします。

●【要注意!】お正月休みに、スタートダッシュをするな。

こんばんは。乳幼児子育てサポート協会の小仁(こに)です。

お正月休み、昨日今日と、Facebookやインスタ、Twitterなどでは、新年の挨拶や決意表明をされる方が多いですねー。^^

私ね、日本の伝統行事って、本当に大切だと思ってます。

だから、大晦日や元旦に、お世話になった方に挨拶したり、心新たに生活を始めるっていうのも、いいと思います。

でもね…

年末だからって、いつも以上に、周りに感謝を伝える
お正月だからって、目標をたてたり、行動を加速させる


というのは、違うと思うのです。

もし、年末年始にいつもと違うことができるなら…普段からやろうよってこと。^^

普段から、家族や周りの人に、感謝の気持ちを伝える

いつも、自分の人生について考え、そのやりたいことに向かって行動する

これを、しましょうよってこと。

もちろん、お正月という区切りを上手に使うことは大切です。

でも、今感じている気持ちを、お正月だけで終わらせるのではなく、淡々と粛々と続けていくことが大切なんですよー♪

ということで、お正月休みに、スタートダッシュをするのではなく、淡々と継続できるようにすることが大切ですからね。^^