家族を大切にしながら、やりがいと収入を得るための資格選びと働き方

家族を大切にしながらも収入を得たいママのために、資格の選び方をお伝えしています。また、時短術や個人事情主としての考え方など、主婦の働く知恵をお伝えしていきます。

●海外転勤しちゃう方も、本職持ってる方も、想いは一つ♡

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の小仁(こに)です。

先日、三回目のクレド説明会を開催しました♪

クレド説明会では

・協会の設立までの経緯
・理念に込めた想い
・使命を設立当時から改訂したので、その理由
・クレド(具体的な行動指針)の説明


をお話しました。^^



なぜか、目つぶり率高し。^^; 撮るタイミング悪かったー。 すまぬ。

どうして、乳幼児子育てサポート協会は、産後うつゼロを目指してるの?

産後うつが減ったら、社会にどんな影響があるの?

一人ひとりの講師の力って、小さいかもしれないけど、それが集まったら、どうなるの♡

産後うつゼロを目指すために、協会メンバーとして、どういうふうに考えて行動したらいいの?


ということを、あつーーーーーくアツく、語りましたです。

ちなみに、メンバーさんの中には、もうすぐ海外へ行ってしまう方(涙)。

本職を持っていて、お教室は開いていない方もいらっしゃいます。

でも、みんな思いは一つ♡



説明会後は、こんなご感想が寄せられました♪

お疲れさまでした!画面越しでも、みんなの顔を見ると、ホッとします(*^^*)♡

初心にかえると言うか…日々の中で、なぁなぁになっていた部分を見直すいいキッカケになりました。

それと同時に、自分はかけがえのない仕事をしているんだなぁと、幸せを感じました♡

今日からまた一歩一歩、重ねていきたいと思います!

ありがとうございました。^^

ーーーーーー

やっぱり、パソコン越しでも顔を見ながら話せるっていいですね♡

改めて、この協会に所属できて活動できている事に感謝しました。

同じ想いで集まった仲間がいて、想いを話せるって本当に貴重な事ですよね♪

私も、目を背けずに、目の前のことに向き合って行かなければです。^^

今日は、皆さんありがとうございました♡

ーーーーー

こにさん、皆さん、ありがとうございました♡おつかれさまです!

協会の理念や想いをこうして聞くことができ、より心に深く刻まれました。

こにさん始めメンバーさんの温かさも実際に顔を合わすことでより感じ、改めてこの協会に所属できたこと有り難く思います。

貴重なお時間の中で、ご質問もさせて頂き、ありがとうございました♡♡♡これからも分からないことは、遠慮せず、先輩方に聞いて学んでいきます!宜しくお願いしますm(_ _)m♡

ーーーーー

なんだかモジモジしちゃってましたが、理念の思いに大共感!感動してました。すごい協会だ…。

早くみなさんにおいつきたい〜。目の前のこと、がんばります!

ありがとうございました!m(_ _)m

ーーーーー

ありがとうございました!!

協会の理念,指名改めて確認して、気合を入れなおしてまた頑張っていこうと思います^^

ーーーーーーー

こにさん、みなさん、お疲れさまでした♪あっという間でしたね。

ありがとうございましたm(__)m

やらねばならぬこと、今一度心がけねばならぬこと明確になりました。あとはやるのみ(((^_^;)


離れてても、活動の形は違っても、想いは一つ♡

ワタシは、こんなステキなメンバーさんに集まってもらえて、本当に幸せものです。(*^_^*)

これからも、産後うつゼロの社会を目指して、突っ走ります!










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
●あなたは出来てる?「個人事業主にとっての自己管理」

こんばんは。乳幼児子育てサポート協会の小仁(こに)です。

今日は、個人事業主にとっての自己管理について、お伝えしますね。^^

会社で働いていると、上司がいて、常に、仕事の進捗を管理してくれるので、基本的には体調管理をすればいいです。

でも、個人で仕事をしている場合は、違いますね。

・仕事の進捗
・売上
・体調
・心

の管理が、ものすごーーく大切になります。^^

一つずつ解説しますね。

・仕事の進捗


これは、以前からこのブログでもお伝えしていますが、一週間に一回は、仕事と家事の進み具合を確認しましょう。^^

この時、大切なことは、仕事だけではなく、家事(家のこと)も見直すこと。

主婦として仕事をしていると、子供の提出物などを忘れること、ありませんか?

これも、仕事と一緒に、管理しておくと抜け漏れがなくなりますよ。^^

(と書いていて、ワタシ、すんごく大切な書類を書くのを忘れていることに気が付きました滝汗)


・売上


売上…数字が苦手という方、多いですよねー。^^

でも、個人で仕事をしている以上、数字を見ることは、大切です。

イベントを企画した時に、自分の利益はどのくらいかな?

一年間通して、赤字にならずに、お仕事ができてるかな?

一ヶ月ごとに、売上・顧客数・計画に対しての達成度を見ておくと、売上が自然と安定していきますよ。^^


・体調


子どもがいると、色んな感染症をもらいやすいですよねー。^^;

とは言っても、できるだけ元気でいたいもの。

特に、みなさんに気をつけてほしいのが「睡眠時間」と「体の冷え」です。

がんばりやさんが多いこの業界、睡眠時間を削ってでも、仕事をしよう!という方が多いですが、休息って、本当に大切。

また、パソコンなどに向かう時間が長くなると、身体が凝り固まって、冷えやすくなります。

体力が弱っていると、風邪など引きやすくなるし、体調が悪いと、心も落ち込みやすいです。

ですから、しっかりと睡眠時間をとって、体を足からぬくぬく温めてあげてくださいね♡


・心


最後に、心の管理。^^

ちょっとうまくいかないと、落ち込んだり、悩んだり…一人でがんばりすぎると、めちゃくちゃ不安になったり、もやもやしたり…なんてありますよね。

でも、そのもやもやは、ママに伝わっちゃうし、心が弱ると体も弱りやすくなっちゃう。涙

だから、できるだけ心が元気でいられる方法を考えましょー♪

・自分の好きな音楽をかける
・毎日、がんばったことを書き出す
・ドラマや映画を見て、思いっきり泣いちゃう
・だんなさまに甘えてみる
・いつもより高いケーキを食べちゃう

などなど。^^

そして、できれば、気の置けない信頼できる仲間に話を聞いてもらいましょう。

個人事業主という同じ立場の、信頼できる友人(仲間)に話を聞いてもらうこと、これとっても大切ですよー♪

ということで、今日は個人事業主としての自己管理についてお伝えしました。

あ、こちらでも、とってもステキな仲間が待ってますよ♡





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
●お金の使い方、間違っていませんか?〜セミナーや資格の選び方〜

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の小仁(こに)です。

突然ですが、あなたは「生きたお金の使い方」してますか?

例えば

あんまり気がのらないセミナーに行ったり
よく分からないけど、協会から勧められた資格をとったり

していませんか?

それね、もったいないです。^^

セミナーや勉強会、資格がたくさんあって、迷っちゃうかもしれませんが…

・自分の想いを叶えるために、本当に必要なものかな?
・ママたちにとって、本当に役に立つ内容かな?
・仕事としての学びなら、その元が取れるかな?


って、ちゃーーんと考えたから、資格やセミナーを選んでくださいね。^^

この3つの視点で考えれば、失敗しませんからねー♪

あ、ちなみに私は、うちのメンバーさんに「あなた、うちのこの資格いらないでしょー!取らないでいいよー!」ということがよくあります。(笑)

協会的には、資格をガンガン買ってくれたほうが儲かりますが、そのメンバーさんにとって必要ないなら、取るのを止めます。^^






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●長くファン(顧客)がつく、お教室の差別化の方法

こんばんは。乳幼児子育てサポート協会の小仁(こに)です。

これだけベビー系の教室が多いと、差別化に悩む講師の方、多いですよね。

それに、近隣で、オイシイケーキも出して、ハーブティもだして、写真撮影もして、自分より安くお教室を開催していたら、気になることもあるでしょう。

でもね、ちょっと待って。

あなたが、お教室を開いたのは、ママたちにケーキを食べてもらうため?

写真撮影をするため?

もちろん、プロのカメラマンさんだったら、いいですし、お料理が得意で、それを思いっきり売りにしたい!と考えている方はいいです。

でも、多くの講師の方が

・ママの心をほぐせる場所
・ママが、子育ての相談を気軽にできる場所
・ママが、子育てって楽しいって感じる場所


を作りたかったのではないでしょうか???

だったらね、まず、最初のあなたの「ママたちのために!」という想いを、ママたちに伝える方法を考えるべし、なのです。

例えば、ママが子育ての相談をしやすい場所を作りたいなら…

・コミュニケーションの本を読み漁る
・子育ての知識を勉強しまくる
・笑顔を磨く
・会場となる場所の雰囲気を見直す
・ママたちが思いっきり話せる時間を作る

などなど。

ママたちが、あなたに・あなたのお教室で、子育ての相談をしたい!と感じられる、信頼される講師になればいいだけなのです。^^

ケーキにつられて参加しているママは、ケーキの質が少し落ちたら、来なくなります。

写真につられて参加したママは、そのうち飽きて来なくなります。

でも!あなたが、講師として魅力的で信頼できて、お教室が楽しかったら、ママたちは、子どもが何歳になっても教室に通います。

お教室の差別化って、こういうことです。^^

しっかり覚えておいてくださいね♪

こういうことも、こちらで、ちゃーんとお伝えしているので、安心してくださいねん。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
●15名☓2回のベビマ成功!定期的に開催して下さい♡という声を頂いた事例

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の小仁(こに)です。

初めてのお教室が「15名☓2回」のベビーマッサージだったら…あなたは、不安に押しつぶされそうになりませんか?

実は、当協会の新しいメンバーさんが、初めてのお教室で15名☓2回のベビーマッサージを成功させ、さらに「定期的に開催して下さい♡」という声を頂いちゃいました。(〃∇〃)

そんなすごい結果を出したのは、山形県で副業としてベビーマッサージを伝えている、庄司さん♪



どうして、資格を取ったばかり・初めてのお教室でこんな結果がでたのか、庄司さんが、こんなメッセージを下さいましたよ。^^

小仁先生終わりました〜!

申し込んで下さったママ達に…ベビーマッサージの効果や…やり方を丁寧に伝えよう…という想いで昨夜まで練習をしてきましたが…。

効果や手技の伝え忘れもなく^ ^

自分がやってきたことを…誠実に伝えられたことが…凄く嬉しく…ホッとしています。

ママ達のアンケートにも…

【楽しかったので…定期的にやって欲しい。】と書いて下さったママが多く… よくやった٩(^‿^)۶と先ずは自分を褒めてあげたいです。

本当に良い経験をさせて頂きました。

小仁先生…鈴木先生…そして未だお会いしたこともない大井先生からも細やかで優しいアドバイスを頂き…

感謝の気持ちでいっぱいです(T ^ T)。

これからも謙虚に誠実にベビーマッサージを伝えていきたいと思います。

ありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します(_ _).。o○。

(追記)

大井先生は…まだ会ったこともない私に、本当に細やかな優しさで向き合って下さいました。細やかなアドバイスのお陰で…シュミレーションもスムーズに出来ました。

小仁先生の素晴らしい考え方がきっと浸透されているのだろうと…思います。

本当に感謝申し上げます。


庄司さん、お疲れ様でした♡

庄司さんが、初めてのお教室で、思いっきり成功したのは…

・ギリギリまで、教室の計画に沿って、練習を続けた
・先輩の講師に、相談をし、それを素直に聞いた


からです。^^

今回、庄司さんは「東根市子育て支援センター」という場所で開催をしました。

つまりは、児童館などと似たような施設ですね。

ですから、協会の中で、児童館での経験が豊富な「一人で頑張る子育てを卒業!育児が楽しくなるベビーマッサージ教室:富山」の大井さんに、相談をしたのです。

その大井さんが、丁寧に、たくさんのアドバイスをくれたから、庄司さんも自信を持って現場にいくことができたんですね。^^

さらに、担当アドバイザーである「一人で頑張りすぎない!子育てが楽しくなるベビーマッサージ:山形」の鈴木さんも、相談に乗っていました。

もちろん、庄司さんが努力したこと・素直にアドバイスを聞いたことが一番の理由なのですが…。

1人の講師を、会ったこともないメンバーさんが支える、周りができることは、みんなが協力して支える、こんな関係が、サイコウだな、と思うのです。(*^_^*)

庄司さん、嬉しいご報告をありがとう!

鈴木さん・大井さんも、ありがとうねーーーーー!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)