家族を大切にしながら、やりがいと収入を得るための資格選びと働き方

家族を大切にしながらも収入を得たいママのために、資格の選び方をお伝えしています。また、時短術や個人事情主としての考え方など、主婦の働く知恵をお伝えしていきます。

NEW !
テーマ:
●「講師もママも同じ♡」に気がつくと、今まで以上にママの心に寄り添えるようになります

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の小仁(こに)です。

子育てをしながら、お子さんやママを対象としたお教室を開いていると…

講師だから、しっかりしなきゃ
講師だから、自分の子育ては完璧にしなきゃ


なんて、プレッシャーを感じることありませんか???

そんなプレッシャー、感じる必要ないんですよー。^^

講師だって1人の女性であり、人間です。

ぐだぐだしたり、ちょっと悩んだり、もんもんしたり…こんなのアタリマエ♡

お教室にいらっしゃるママと、同じですよね♪

「あ、そっか。私もママ達と同じじゃん♪」って気がつくと、今まで以上に、ママの心に寄り添うことができるようになります。

こちらの講師も「あ!私もママと同じじゃん!」という経験をしたそうですよ。^^ 

だからなのかな…この記事の文章、とーーっても柔らかくって、癒やされますね♡

ぜひ、参考になさってくださいねー!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
●この記事の下から6行目を読んで、つい大爆笑してしまいました。笑

こんばんは。乳幼児子育てサポート協会の小仁(こに)です。

先日、とあるメンバーさんの記事を読んで、大爆笑してしまいました。笑

その記事とは、こちら。

下から6行目に…「数年前、間違った方向に進んだ自分はぶん殴ってやりたいけど(笑)。」と書いてあります。^^;;

いや、いや、殴らないで。笑 と、記事を読みながらパソコンに向かって、突っ込んでしまったワタシです。

この記事を書いてくれた鈴木さんとは、かなり長いお付き合い。

最初は、私のコンサルを受けてくれて…

コンサルをやめたあと、しばらく音沙汰ないなーと思っていたら、ふらりととあるセミナーに顔を出したり…

また、しばらく音沙汰ないなー、と思ったら、私が「あちゃー。><」と感じちゃう、資格の勉強してたり…(その時期のことを、ぶん殴ってやりたいらしい。笑)

そしたら、また、セミナーに参加してくれたので、その帰り道「こんなに、私にお金を払ってくれるんだったら、もう、うちにきちゃえば!?」と声を掛けたんですね。^^

この鈴木さんの事例でなにがいいたいかというとね…

「人それぞれのタイミングがあるよ。」

ってこと。^^

人生の中で、遠回りしちゃったなー、ムダなお金使っちゃったなー。ってこともあると思います。

でも、それも、あなたにとっては大切な勉強代なのね。

後悔や反省する必要ないのよ。

その時々の、自分の決断を認めてあげてね。^^

だって、そのときは一生懸命、考えて行動してるんだもん。

自分を責める必要はありません。

ただ、もうこれ以上、ムダなお金や時間を使いたくないー!という方は、こちらで待ってますねー♪







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
●田舎だから…交通の便が悪いから…って、これを見たら言えなくなりますよー。^^

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の小仁(こに)です。

個人でお教室を開いていると、こんなことをおっしゃる方がいらっしゃいます。^^

・うちは、田舎だから人が集まらないんです。
・うちは、交通の便が悪いから、集まらなくても仕方ないです
・安くなきゃ、お客さんは来ません


うーん、分かるよ、分かる。

うまくいかない時って、環境のせいじゃないかな?って考えちゃうよねー。

でもね、残念ながらそれは、単なる「言い訳」なのです。^^

だって、赤ちゃん連れで高速道路に乗って、お教室に通っちゃうママがいるんだもん♪


教室の内容と、講師の人柄が魅力的だったらね、立地とか価格とか関係ないのですよ。^^

ママ達は、価値を感じたら必ず、あなたの教室に通ってくれます。

田舎だから、立地が悪いから無理ー!!! と思う講師の方は、ぜひともこのブログを研究してくださいねー。


ちなみに、ご紹介しているこさきさんも、最初は「田舎だから・・・ 立地が悪いから・・・」と思っていましたが、蓋を開いてみたら、こんな結果だったのですよ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●ブログを書かない日に、こにがしていること。

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の小仁(こに)です。

数年前から書き始めたこちらのブログ。

去年までは、基本的に毎日、更新していましたが、ここ数ヶ月は更新をしない日が増えてきました。

メンバーさんには、ブログは毎日書いたほうがいいよー!って言ってるにも関わらず。笑

では、どうして私がブログを書かない日が増えてきたのか?というと、様々な募集がアドバイザーさんを通じて行われているから、です。^^

私は、養成講座を開催していません。

なにをしてるのかというと…

協会の事業について、深く考えたり
アドバイザー養成講座を開催したり
オプション講座の講師をしたり
様々な、申請書類を作成したり
協会の活動を広めるために、人脈を広げたり


しております。

とにかく、頭をしぼりまくって、絞りまくって、煙が出そうなくらい頭を使っている日々です。^^



この週末も、とってもステキな教授と出会えたので、ワクワクしております♪

今現在、全国に60名いる協会メンバーさん。

このメンバーさんの、産後うつゼロへの熱い想いを、しっかりとママ達に伝えていけるよう、ガンガン前に進んでいきますよー!!!

ってことで、ブログの更新が滞っても、決してサボっているわけではございません。笑






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
●私、協会がなくなってもいいと思っています。^^ 【名古屋ランチ会でメンバーさんに語ったこと】

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の小仁(こに)です。

昨日は名古屋で、中部メンバーさんとランチ会でした♪

参加できなかったメンバーさんもいらっしゃいますが、初めましてのかたもいて、とっても楽しい時間になりましたよ♡



たくさん楽しい話や真剣な話をする中で、いちばん、私が伝えたかったのは…

「乳幼児子育てサポート協会という形はなくなってもいい」

ってことだったんです。^^

私は…(社)乳幼児子育てサポート協会は、本気で産後うつゼロを目指して活動をしています。

本気で産後の女性がイキイキと働ける社会を作りたいと思っています。

そのためには、もしかしたら、今の一般社団法人よりいい方法があるかもしれない。

もっともっと、所属するメンバーさんがイキイキと働けて、ママたちが楽しめる場所作りをするには、今の組織の形じゃないほうがいいかもしれない。


今は、今の組織がベストだと思うから、一般社団法人という形にしていますが、もっともっといい方法が見つかったら、私はカンタンに今の協会を解体して、違う組織を作ります。^^

だって、本当に本当に産後うつゼロの社会を作りたいから。

そのために、メンバーさんが働きやすい仕組みが必要だと思うから。

協会の形に拘る理由がないのです。

ということで、私たちと一緒に、本気で産後うつゼロを目指したい方、6月にお会い出来ること楽しみにしていますね♪







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)