今日はチビのすけの幼稚園の遠足の日。


天気予報で雨マークが出てからはてるてる坊主を作ってぶら下げたり、昨日はそのてるてる坊主と一緒に寝ると布団に入ったり、ものすごく楽しみにしていました。



朝からお弁当を作り、準備を進めていたのですが、どうもチビのすけの様子がおかしい。



目は覚めてるのに布団からなかなか出て来ない。



起こして、とりあえず朝ごはんを食べさせたけど、いつもの半分くらい食べてまた布団でゴロゴロ。



そして、「ダルイから遠足お休みする」と。



熱はないし、眠いだけかな、行けばすぐ元気になるだろうと思ったので、準備をさせようと何度か声をかけても、動かない。


ここまで渋るのも珍しいので、普段家を出る直前の時間になったちゃったけど、急いで幼稚園に欠席の連絡。



それから10分後、大量に嘔吐!!



本当に体調不良だったんだー。



疑って幼稚園に行かせようとしてゴメンね。



行かせてたら、大惨事になってた!



それから病院へ。途中の車の中でも嘔吐。



胃腸炎という診断でした。



去年の今頃も幼稚園で流行っていた嘔吐下痢に感染して、人生初の点滴をしました。



今回は吐き気どめの座薬で様子を見ることになりました。



早く良くなりますように。



そして、弟くんにうつりませんように。