進級への不安からおねしょが増える。

テーマ:
今日は幼稚園の修了式でした。


つい、この前入園したような気がするのに、あっという間に1年が過ぎました。


チビのすけにとって初めて親と離れての集団生活。


すべてのことが初めてで、不安や緊張、戸惑いも多かったとは思いますが、おうちでは出来ないような経験をたくさんして、心も体も一段と大きく成長した1年でした。


4月からは年中さん。


クラスと担任の発表もあり、仲の良いお友達数名と同じクラスになれたこと、担任の先生が好きな先生だったことで嬉しそうにしていました。


でも、クラスが変わること、担任の先生が変わることに多少なりとも不安を感じているのでしょう。


夜のオムツがはずれて以来、おねしょをすることはほとんどなかったのに、この10日間で3回おねしょをしています。


しかも、そのうち2回は2枚の布団のちょうど境目に寝ていて、防水シーツもズレてて布団2枚ともアウトでした(ノД`)


いつも布団2枚+ベビー布団1枚に私とチビのすけ、弟くんの3人で寝ていて替えの布団もないので、さて、どうしたもんかと朝の4時に途方に暮れましたよ-_-b


これ以上、布団に被害が出ないように防水シーツを2枚買い足しました。ズレないように敷きパッドタイプのものを。


そんなこんなで、環境の変化にしばらくは不安定な日々が続くかもしれませんが、ゆっくり見守っていこうと思います。




4月になったら役員決めがあるので、私は私でかなり不安です。。

今年度は役員にならなかったので、来年度は役員をしないといけません。

役員の決め方は立候補制で、比較的大変ではない係から決まっていく感じです。

無事に希望している係になれますように。。
AD