ゲームの件で話し合い。

テーマ:
昨日はゲームの件(主人が子どもの前でずっとゲームしてる件)でイライラしたまま、主人と話もせずに寝たので、今日、もう一回私の思いを伝えようと、子どもたちが寝た後に話をしました。

今まで伝えていたことと内容はほぼ同じですが、
「子どもと接する時くらいはゲームはやめてほしい」
このことをとにかく重点的にお願いしました。

そう思う理由も伝えました。

子どもと目も合わさずにスマホを見たまんま会話するのはおかしいし、子どもがそんなことをする人に育ってほしくない。

平日、主人が子どもと過ごせる時間は3時間だけ。夕食やお風呂、寝かしつけの時間を抜かしたら、たったの1時間前後。子どもはお父さんと遊ぶのを楽しみにしている。それなのに携帯ばっかりいじってたら、子どもは寂しいと思う。

子どもにとって今がいちばん大事な時期だと思う。愛情をかけて育ててあげたい。幼い時期に愛情不足で我慢しながら育ったら、思春期にいろいろ問題が出てくるかもしれない(あくまでも私の考えです)もちろん、愛情をかけて育てたからといって何の問題もなく育つかというと決してそうではないと思うけど、でも幼い今の時期に親の愛情を感じて育つことは大事なことだと思う。

後半は、私の子育て論みたいになってしまいましたが、こんな感じのことを真剣に伝えました。

主人も、昨日のようなイラっとする態度ではなく、今日は納得して聞いてはくれていましたが、毎回時間が経つとまた同じことの繰り返しなので、「その都度注意したくないから、今回こそはよろしくね」と念押ししておきました。

期待すると、裏切られた時に腹が立つので、あまり期待せずに、しばらく様子を見たいと思います。
AD