こんばんは♪ふれあいのおへやPocco♡のりぴ~です!

 

いつも、ご訪問ありがとうございますおねがい

教室について、どんなところか?詳しいことを

知りたい方~ ブログトップ からどうぞ!!

 

今日も、

わらべうたベビーマッサージ♪ ほんわかぐみ(茨木若園)にて

スキンシップの大切さについて、お伝えしてきました!!

 

ところで、皆さん、

わらべうたベビーマッサージ♪って、いつから

出来るか知っていますか?

 

正解は。。生後2週間から~!!

もっと正確に言えば、妊娠中から出来ます!!

(教室参加は、少し、しっかりしてくる2ヵ月~で、お願いしています。。)

 

では、何故、

そんな頃から、スキンシップが必要なのか???

 

大きくなっても、ベビーマッサージ♪が出来るように。。

 

はい!もちろん、ずっと続けてると

動きだしてからも、

させてくれることが多いです。

 

いえいえ。。一番の目的は

1日10分の、オキシトシン(愛情ホルモン)の分泌のため

 

愛着関係を築くためです。

 

愛着関係を築けなかったら、どうなるか???

 

愛着障害を引き起こします。

 

つまり、この愛着関係って、

生まれた直後から、少しずつ後天的に作られるものなのです。

 

だから、

 

おっぱいが欲しいよ~

眠いよ~

抱っこしてよ~

遊んでよ~

ママじゃなきゃ、いやだよ~

ママ!!こっち見てよ~!!

ママ!!置いていかないで~!!

ママがいなかったら不安だよ~!!

ママと一緒にいたいよ~!!

 

って子どもが、ママに甘えるのは

 

生まれてから、今まで、この愛着関係を、

ちゃ~んと築けてきたからこそのことなのですよ!!

自信を持って下さいね!!

 

 

ここ何回か、

自己肯定感や甘え、ふれあい

についての話を聞いてるママは

 

3歳の子が「抱っこ~♡」と訴えてくることに対して

『こうやって抱っこをせがんでくれることって有り難い♡』と

思えるようになってきたそうです!!

 

これ、ママとしての成長ですね!!

 

 

この話を初めて聞いたママも・・

 

静かにしてたら、今のうちに・・

と思って家事を優先してたけど、

 

ほんの1分ずつでも、

スキンシップや手遊び、ベビーマッサージ♪

など、ふれあう♡ことを大切にしていこう!!

 

と思えたそうです。

 

もちろん家事も大事な仕事!!

でも、子どもの気持ちって、まったなし!!

 

出来るとき、出来ることから、

少しずつ!!気負いなく

 

自分のためにも、(ここが重要!!)

オキシトシンの分泌を意識して

自己肯定感を育むこと

愛着関係を築くこと

 

を意識して、

 

スキンシップをしていきましょ♡

 

今日は、おむつなし育児の話も、少し出来ました!!

これも、自己肯定感を育むきっかけとなります。

 

あ~、この講座もしたい!!!

 

次回、ほのぼの子育て講座

自己肯定感は、どうやって育むの?≫

7/9㈰ ローズWAM茨木 和室 13:30~15:30

参加費 : 1000円

       (終了後、具体的に質問出来るお茶会付き)

 

8名までの少人数で締め切ります!

既に残5名!! お申し込みはお早目に・・

ぜひ、ご夫婦でどうぞ!!

 

 

ふれあいのおへやPocco♡6月の予定は☚こちらです!