こんにちは♪ふれあいのおへやPocco♡のりぴ~です!

 

いつも、ご訪問ありがとうございますおねがい

教室について、どんなところか?詳しいことを

知りたい方~ ブログトップ からどうぞ!!

 

 

突然ですがあせる

 

上の子と合わない(>_<)

上の子とバトルする(>_<)

上の子が可愛くない(>_<)

 

こんな風に、思ったことありませんか???

 

もうすぐ夏休み。。どうやって過ごそうか?恐怖やわチーン

毎日、子どもとバトルするかもしれへんから、

幼稚園で、預かりやってくれるから預けようかな?

子どもは、その方がいいかも???

 

昨日の、まてまてぐみ♪で楽しんだあとのランチ会で

こんな話になりました。

 

何を隠そうあせる

私も、、ず~っと、そう思ってた本人です。

 

こんな風に感じてしまうママも多いもんです。

 

一時は、可愛くないえーんなんとしてでも可愛がらないと!!

そう思えば思うほど、下の子が可愛いラブって思ってしまい、

どんどん、二人の子への気持ちが反比例するようになり

苦しんだこともありました。

 

そんな時、ママ友の一言で救われたんです。

 

それは、私を助けようと言った言葉じゃなく

本当に素直に出た言葉

 

「下の子は可愛い♡よね~」

 

単純に、上より小さいから可愛い♡

しゃぁないわ~!だって可愛いもんは可愛いラブ

要領もいいし!!

 

自分の気持ちを否定しない素直な気持ち

 

そっかぁ!!そんなもんなんや~!!

そう思うと、すっごく楽になって、

上の子のことを考えれるようになった

 

可愛くないわけじゃない!

だって、いろいろ心配やし、いなかったら困るし

純粋に幸せを願うし笑顔でいてほしいし

栄養のあるもんも食べさせなきゃ!!って思う

 

それからかな?私が、上の子と向き合えるようになったのは。。

 

だからお願いです!!

そう感じてるママ達、

まず、そんな自分を否定しないで!!

自然な気持ちです。何もおかしくない。

 

人と人との相性みたいなもんです。

だって、『お母さん』だけど、人間だからねぇ~おねがい

 

…けど、このままの関係でいると

悪循環になってしまって、お互いに、しんどくなるから

なんとか改善してほしいと思います。

 

うっとおしいえーんわずらわしいえーんの一心で預けてしまうと、

子どもの自己肯定感が下がり

子どもは、あの手この手で訴えてくる!

そしたら、ママは、もっとしんどくなりますよね?!

なんとかしなきゃ!言うこときかせなきゃ!しつけなきゃ!

って、もっともっと関係が悪循環になります。。

 

預けることが、いけないんじゃない

預けることで、ママがリフレッシュ出来て、

上の子の目線に降りて考えれるなら、向き合えるなら

あ~、やっぱり可愛い♡と思えるなら、

私は、それも必要だと思う。

 

それで解決するなら・・

 

子どもが、心底、お休みでも幼稚園に行きたい!

と感じてるなら、それもいいと思う。

 

けど、そうじゃない場合の方が多いです。

やっぱり休みたい♡というのが子どもの本音。

 

大人もそうですよね?

楽しい!と思える仕事でも、やっぱり休みたい。。

ゆっくりした~い!!と思う。

 

ママと、ただ一緒にいたいと思う

ただただ、同じ空間で過ごしたい♡

 

子どもは、うまく言葉に出来ないけど、それが本音

 

そんな気持ちを否定されると

自己肯定感が、どんどん下がってしまいます。

そして関係は悪循環に。。

 

じゃ、具体的に、どうしたらいい?

 

それぞれの環境によっても違うし

それぞれのママの出来ることも違う

 

そんな、ママの負の感情も、どんどん

ランチ会で話して下さい!!!

特に、子育て講座だと、その辺りも、

深くお話しやすくなります。

話をする中で、少しずつ、

ママの気持ちも子どもの気持ちも紐といていく

お手伝いをさせてもらえれば嬉しいです♡

 

ふれあいのおへやPocco♡は、

マイナスの感情もどんどん話していい!

そんな場所です!!

 

 

 

ふれあいのおへやPocco♡6月の予定は☚こちらです!