●反省…自分を映す鏡とはよく言ったものです。

こんにちは、ベビーマッサージ教室つむぎの森の野口みきです。

ちょっとできないことがあると、すぐにかんしゃくを起こす3歳娘ちゃん。

「なんでそんなにイライラしてるの~?」なんて聞きながら、ハッとしました。

あ、もしかして私!?

そうなのです、イライラしてちょっとしたことですぐ怒ってたのは私。

最近ちょっと忙しくて、気持ちが落ち着かなかったのでした。

「もっと、私のことを見てよー」
「ママともっとお話ししたいよー」
「忙しそうだから、待ってた方がいいんだよね」


まだ3歳なのにね、一生懸命ママのことを考えてくれて、でもやっぱり気持ちが溢れて、どうしていいか分からなくなっちゃうんだよね。

~しながらじゃなくて、見てるだけじゃなくて、声かけるだけじゃなくて

子どもの今の気持ちを感じてあげること、いいところ、楽しいと思ったこと、見ていて感じたこと、ちゃんと言葉にして伝えることが大事なんだなと。

だんだんと成長して、1人でもなんとかしてくれると私が甘えてしまってたんですね~、反省。

「ありがとう」「大好きだよ」「楽しいね」ママがいっぱい伝えてあげると、子供も変わるんです。

きっと、自分は愛されてるって実感できるから、安心できるからなんでしょうね。

3歳娘ちゃんの問題行動、まずは私から変えていきますー!