【娘】1年前の今日 | 岩手盛岡・成長を実感!ママもリフレッシュして笑顔になる!看護師が教えるベビーマッサージ教室

 

1年前の1月20日。

私は、出産のために管理入院中でした。

丁度今の時間は、NSTで胎児心拍心拍モニタリング中

通常、胎児心拍は110~160回/分くらいが正常とされています。(文献によりいろいろですが・・・)

しかし、そのときの胎児心拍は40~60回/分まで下降することが度々・・・

助産師さんも頻回に様子を見にきて下さったり痛みの有無を確認して下さったり。

でも、私は痛みはまだなく

度々、心拍が低下するので急遽 エコーをしたり・・・

エコーでは特に所見は見当たらず、臍帯も絡まっているわけではなかったので様子を見ることに。

2回目の出産とはいえ、やはり不安は不安。

そのうち、20時ころから”これって陣痛かな??”という感じの痛みが始まりましたが我慢出来る程度・・・

でも、そこからが早かった


21時頃、内診してもらい刺激をうけ・・・笑

トントントンと痛みが増しました


日付をまたいで1月21日0時42分、長女出産

そうです、娘は明日 1歳を迎えます

あっという間の1年。

息子2歳も妹のお世話をしてくれることが多くなりました


先日はオムツ交換を

明日は、一升餅を背負わせます

歩くかな?泣くかな?