【しりとり絵本】ままですすきですすてきです | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録



最近りゅうくん(2歳10か月)が何かにつけて『ママだいすき』と言うので、なんとなく目についたこちらの絵本star+kira*


よく見ると『しりとり』になっている!!*


ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ)
定価:¥ 800+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 4.5(15人)
出版日:1992/2/15
出版社:福音館書店
作者:谷川俊太郎
イラスト:タイガー立石
読み聞かせるなら2歳ごろ~


 ままですすきですすてきです 内容

――たぬき きつね ねこ こあら らくだ だちょう


よくある『しりとり』がはじまって、それに挿絵がついているだけ??*


――ちくおんき きく くま


チョット文章になってみたりflower*


タイガー立石さんの挿絵と谷川俊太郎さんのリズムのよい『しりとり』の世界star+kira*




 ままですすきですすてきです みどころ

しりとりの絵本はいくつか読んできて、たとえば『春のモノ』しばりでしりとりをしたりflower*


しりとりでありながら、絵本の最初から最後までお話として成立するものだったりstar+kira*


なにかと一ひねりある絵本だったのですが、この絵本は『ただのしりとり』です。


上の見開きでもそうですが、『ごじら らっぱ ぱんつ つなひき きのこ こども』と誰かとしりとりしているときのよう。


たまに『なぜか かるい いわ わらう うしと とんび』みたいに小さなお話になっているシーンもあるのですけどねキラキラ星


この絵本のなにが良いって、やっぱり絵!!*


今はやりのキモかわいいってやつです笑


上の見開き1つでも、ゴジラのパンツの履き方ソレなんだ……とか、あ…おへそあるんだ卵から生まれそうなのに……とか、タケノコに足が生えていたりしますからねキラキラ星


よく見ると『かお』にみえるページや、木に耳がたくさん生えていたりと子どもたちからのツッコミ待ちな絵が多数あります。



りゅうくんには2歳10か月のときはじめて読みましたネコあはは


まだ文字は読めないのですが、絵と単語がセットになっているので


私が『たぬき』と言って、つぎの絵を指さしすると『きつね!』と答えてくれるので、ちょっと『しりとり』している気分にflower*


『ちょんまげ』とか『ちくおんき』とか、チョットめずらしい単語もでてきますが、たぶん2歳くらいであれば言える単語だらけなので、『絵を見て答える』→『自分で絵本が読める』楽しさを与えてあげられる絵本だと思います。


ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ)
定価:¥ 800+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 4.5(15人)
出版日:1992/2/15
出版社:福音館書店
作者:谷川俊太郎
イラスト:タイガー立石
読み聞かせるなら2歳ごろ~


 関連記事

しりとりあそびえほん


しりとりのだいすきなおうさま


ぶたたぬききつねねこ


うんこしりとり


2歳児にオススメの絵本タイトル一覧