【お着替えの絵本】パンツのはきかた | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録



みなさんのお子さんはもう1人でお着替えできますか??*


りゅうくん(2歳5か月)は今、もっぱら『ズボンをはく』を練習中ですネコあはは


どうも足がおまたのところにひっかかるみたいで、今日も大泣きしていました↓↓*(オムツもしかり)半ズボンはけっこううまくはけるけれど、前後が逆だったり、たまにおしりがひっかかっていたりする水玉・汗すごくシュール。


そんなりゅうくんが先日図書館でリクエストしてきたのがこちらの絵本star+kira*


パンツのはきかた (幼児絵本シリーズ)
定価:¥ 800+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 4.7(11人)
出版日:2011/1/20
出版社:福音館書店
作者:岸田今日子
イラスト:佐野洋子
読み聞かせるなら2歳ごろ~


 パンツのはきかた あらすじ

トイレをすませた仔豚の女の子が教えてくれます。


パンツはね


はじめに かたあし いれるでしょ


それから


もう かたっぽ いれるでしょ……


一生懸命パンツをはいている仔豚ちゃんが可愛らしい絵本です。


最後はせっかくはいたのに『うらがえし』


でもパンツをはくコツは、きっと読み手の子どもたちにも伝わったはずですstar+kira*



ころんとしたピンクの仔豚ちゃんがとても可愛らしいです。



 パンツのはきかた みどころ

そうそう、りゅうくんパンツをはくときもズボンをはくときも、いっきに両足つっこむんですよねネコあはは水玉・汗


『かたあしずつ』っていうのを、仔豚ちゃんから教えてもらえるといいなstar+kira*


仔豚ちゃんも、決してすごく上手に履けるというわけではなくて、ごろーんと転がったり、前とうしろを間違えるくらいの、『今のりゅうくんよりもチョット上手』っていうのがミソなのですflower*


裏表紙の見返しには『パンツのはきかた』の歌が楽譜で載っています。


ネットで調べると歌が聞けると思うので、ぜひ歌いながらパンツをはく練習を楽しんでみてくださいねキラキラ星



りゅうくんに初めて読み聞かせたのは、2歳5か月のとき。


おまるに座ったあと、お風呂のあと、すっぽんぽんで『ういぃいいいー↑↑*』とテンションあがりまくりのりゅうくんは、毎日耳にタコができるほど『こぉらぁあああネコ怒りゅうくんパンツはいて!!*』というママの叫びを聞いています。


そんななか、図書館でのこの絵本セレクト。


ふざけてばっかりでママの言うことなんて全然聞いてくれないって思っていたけれど、ちょっと練習してみようって思ったのかな??*


偶然かもしれないけれど、その偶然に笑みがこぼれるママなのでしたribbon*


パンツのはきかた (幼児絵本シリーズ)
定価:¥ 800+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 4.7(11人)
出版日:2011/1/20
出版社:福音館書店
作者:岸田今日子
イラスト:佐野洋子
読み聞かせるなら2歳ごろ~


 関連記事

おててがでたよ・林明子作/お着替えの絵本


2歳児にオススメの絵本タイトル一覧