【言葉遊びの絵本】おかしなおかし | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録



この絵本は何度か借りたことがあるのだけれど、まだ紹介していなかったはず!!*


借りてくるたびに、わんちゃん(夫)が『だるまさんがの人の??*』って聞いてきて『それ前にも言ったよね』『うん、違うって言われた』という何だそれな会話をする絵本でもあります。


おかしなおかし (幼児絵本シリーズ)
定価:¥ 800+税
レビュー平均: 4.0(4人)
出版日:2013/5/22
出版社:福音館書店
作者:石津ちひろ
イラスト:山村浩二
読み聞かせるなら2歳ごろ~


 おかしなおかし あらすじ

ここは、スウィーツスポーツセンター。


その前に、なにか意気込みを感じさせる背中でたたずむのはお菓子たち。


『まんじゅう じまんの じゅうなんたいそう』


『ぷるぷる プリンが トランポリン』


『ビスケットが バスケットで シュート!』


『ドーナツの くつ どうなってるの?』


なんか、はじまった!!*




 おかしなおかし みどころ

これは……ダジャレなのか…??*


とはいえ、勢いで読んでいくとなんだか楽しくなってしまうリズム。


我が家では、初代ドラえもんを意識した声で読み聞かせると、りゅうくんめっちゃ笑ってくれますstar+kira*聞きたいとかはなしで。


早口で読むのもオススメです。


クラッカーが登場するのだけれど、彼だけどのページでもスポーツに挑戦。ちょっと運動は苦手みたいなのだけれど、トランポリンは爽快な笑顔でやっていたりribbon*


それだけ動くから、『のどがカラカラ クラッカー』になったりと、クラッカーを追いかけて読むのも楽しいですstar+kira*


シリーズもので他にも『くだものだもの』『おやおやおやさい』があります。


おかしなおかし (幼児絵本シリーズ)
定価:¥ 800+税
レビュー平均: 4.0(4人)
出版日:2013/5/22
出版社:福音館書店
作者:石津ちひろ
イラスト:山村浩二
読み聞かせるなら2歳ごろ~


この絵本を紹介してくださったのは、チセさん 水玉ハート


ずいぶん前ですが…やっと紹介できました。ありがとうございますネコあはは




 関連記事

しりとりあそびえほん/石津ちひろ作


2歳児にオススメの絵本タイトル一覧