【ももんちゃん】まてまてももんちゃん | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録



最近りゅうくん(2歳4か月)が、『おめでとうのももんちゃん』をリクエストするようになったので、そろそろ新しい『ももんちゃんシリーズ』も読んであげたいなと思っていてribbon*


そうしたらブログでとても可愛いももんちゃんのお話が紹介されていたので『これだ!!*』と思って借りてきましたstar+kira*


まてまて ももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)
定価:¥ 800+税
レビュー平均: 4.2(7人)
出版日:2013/12/10
出版社:童心社
作者:とよたかずひこ
読み聞かせるなら2歳ごろ~


 まてまてももんちゃん あらすじ

とっとこ とっとこ ももんちゃんが走っています。


もくもくと雲がでてきて、雨粒が『まてまて ももんちゃん』とももんちゃんをつかまえようとしますが、するりとかわして走っていくももんちゃん。


カエルさんやペンギンさん、きんぎょさんも追いかけますが、ももんちゃんはつかまりません。


そんなに急いでももんちゃんはどこに行くのかな??*





 まてまてももんちゃん みどころ

ももんちゃんの走っている絵!!*


りゅうくんみたいネコあははりゅうくんは今はもう、もうチョット手足が長いですが……きっと多くのお母さんたちはこの絵本を見ると我が子を重ねてしまうんじゃないかな??*


『とっとこ とっとこ』『まてまて まてまて』とリズムの良い文がつづくので、読んでいると楽しい気分になりますstar+kira*


りゅうくんには2歳4か月のときはじめて読み聞かせました。


この日……パパが寝かしつけてくれるというので、この絵本を読んだら電気を消して私は部屋からでていくつもりだったのですが…なにかを感じ取ったらしく読む前から涙目のりゅうくん水玉・汗


読んでいると、『きんぎょさん』の登場にはっとしたかんじで『おめでとうのももんちゃん』を持ってきてくれました。(きんぎょさんはこのお話にも登場するんですstar+kira*


そして最後。


ももんちゃんがわき目もふらず走って行った先にいたのは……


ママでしたflower*


なんて可愛いお話なんだろう水玉ハート


読み終わったあと、りゅうくんとぎゅっとして、さらにさらに『ぎゅっ』として、電気を消して『おやすみ』をして部屋からでた私。


そのあとを、りゅうくん追いかけてきて、この絵本みたいにひしっと抱きついてきました。


パパはちょっと寂しがってしましたが、りゅうくんが本当に愛しくて可愛いなってstar+kira*


結局寝かしつけは私がすることになったけれど、他のどんな時間よりも幸せな時間に思えたりしてstar+kira*


子どものことを愛しく思う気持ちがあふれでてくる絵本ですribbon*

まてまて ももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)
定価:¥ 800+税
レビュー平均: 4.2(7人)
出版日:2013/12/10
出版社:童心社
作者:とよたかずひこ
読み聞かせるなら2歳ごろ~



 関連記事

おめでとうのももんちゃん・とよたかずひこ作/お祝いの絵本


どんどこももんちゃん/とよたかずひこ作


2歳児にオススメの絵本タイトル一覧