【春の絵本】はるだはるだよ!10ぴきのかえる | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録



春の絵本を教えてもらったので、さっそく借りてきましたstar+kira*


これはシリーズものなのかな??*


はるだはるだよ!10ぴきのかえる (PHPにこにこえほん)
定価:¥ 1.150+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0
出版日:1997/02
出版社:PHP研究所
作者:間所 ひさこ
読み聞かせるなら4歳ごろ~


 はるだはるだよ!10ぴきのかえる あらすじ

冬のあいだ、地面の下の冬ごもりハウスで眠っていた10ぴきのカエルたちは、ある日そろって目を覚ましました。


彼らを待っていたのは、あたたかな春。


蝶々やカタツムリ、ひょうたん沼のどじょうじいさんと春を喜び、また1年としをこえたことを喜びあいます。


さて、まだ眠っているカエルがいたら起こしてあげようと10匹は崖の下までやってきたのですが、実はそれはヘビのお家で……



 はるだはるだよ!10ぴきのかえる みどころ

『みーっけ、みっけ、たんぽぽ みっけ』


『みーっけ、みっけ、つくしんぼ、みっけ』


カエルたちが春をとても心待ちにしていたこと、それを喜んでいる様子がとても可愛らしいです。


ヘビに追いかけられてハラハラしたり、かわいらしい女の子のカエルとお花見したりstar+kira*


大変なこともあるけれど、これから『楽しいこと』がきっとたくさん待っているんだろうなと思わせてくれる、春のあたたかな光がぎゅっと詰まった春にぴったりの絵本ですstar+kira*


紹介していただいたときも『対象年齢が4歳~の絵本』と聞いていたのですが、やっぱりチョットりゅうくん(2歳3か月)には長かったみたい水玉・汗(30ページくらいあります)


でも絵はとても気に入ったみたいで、何度も読んでほしがったし(ヘビさんから逃げのびたところで毎回どこか行っちゃうんだけれど↓↓*)自分で生き物たちを指さして興味津々ribbon*


かたつむりさんが『は……る……だ……よ……』と、その歩みのようにゆっくり春をつげるところがお気に入りのようで、マネして言っていましたstar+kira*


へびが苦手な私が、毎回へびが登場したところで『うぎゃーネコ青ざめ!!*』となるのも笑っていたりゅうくん(笑いごとじゃないのに…)


もっと大きくなったら、いろんなことをお話しながら読みたいなflower*


はるだはるだよ!10ぴきのかえる (PHPにこにこえほん)
定価:¥ 1.150+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0
出版日:1997/02
出版社:PHP研究所
作者:間所 ひさこ
読み聞かせるなら4歳ごろ~

今回こちらの絵本を紹介してくださったのは、さとさん 水玉ハート


1300冊お持ちの絵本のなかからオススメな春の絵本を教えていただきましたstar+kira*


ほかの絵本…図書館になかったので、また探してみますねキラキラ星



 関連記事

【春の絵本】春に読みたい絵本特集


4歳児にオススメの絵本タイトル一覧