【誕生日の絵本】いま、なんさい? | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録


赤ちゃんの絵本OKKU!


誕生日の絵本をいろいろ読んでいたら、オススメしてもらった絵本ribbon*


先日やっと借りてこられたので、紹介します水玉ハート


いま、なんさい?
定価:¥ 1.300+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0(2人)
出版日:2009/04
出版社:BL出版
作者:ひがしちから
読み聞かせるなら4歳ごろ~


 いま、なんさい? あらすじ


今日はゆきちゃんの5歳の誕生日。


ゆきちゃんは皆に、自分が5歳になったことを知っているか試してみたくって『いま、なんさいでしょうか?』と尋ねます。


でも先生からでた答えは、『ゆきちゃんはいま――――――』



おやさい!

はくさい!

ちんげんさい!


ちがうちがう!他の先生にきいても、同じようにはぐらかされてしまうゆきちゃん。


最後は泣き出してしまいますが、そこで皆が『ごめんなさい!』


もう1度『なんさいでしょうか』と聞くゆきちゃんに今度は………



 いま、なんさい? みどころ

ダジャレ満載なこの絵本ribbon*


『はくさい!』と言われたとき、ゆきちゃんは表紙のような白菜の姿に描かれていて、それがまた面白さを倍増させています。


他にも『サイ!』『めんどくさい!』『おならくさい!』なんて言われたときの、ゆきちゃんの姿といったらハート笑


今度5歳になる子のほうが感情移入しやすいかな…と思って4歳~の絵本に分類しました。(出版社の対象年齢は5,6歳かな?)


でも、ゆきちゃんの大変身と『○○さい!』の組み合わせはもっと小さいお子さん(2歳ごろ~)でも楽しめるんじゃないかなと思いますキラキラ星


りゅうくん(1歳10か月)も、ゆきちゃんの変身した姿と『○○さい!』がつづく場面は好きみたいです。


それにしても『○○さい!』とつくコトバってたくさんあるのですねstar+kira*親子で他にはどんな『○○さい』があるか見つけるのも楽しそうですstar+kira*


いま、なんさい?
定価:¥ 1.300+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0(2人)
出版日:2009/04
出版社:BL出版
作者:ひがしちから
読み聞かせるなら4歳ごろ~


今回この絵本を紹介してくださったのは、花空さん 水玉ハート

いつもありがとうございますネコあははkira*


ひがしさんの絵本は他に『ぼくのかえりみち 』っていうのがあって…それをずっと読みたいと思いつつ…探すときは借りられてる…↓↓*



 関連記事


誕生日に読みたい絵本特集


4歳にオススメの絵本タイトル一覧