【お誕生日の絵本】ぴよぴよハッピーバースデー | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録


赤ちゃんの絵本OKKU!

りゅうくんのお誕生日にむけて、『たんじょうびがテーマの絵本』をたくさん読んでいこう!!*


そんなわけで、またまた誕生日の絵本を紹介させてくださいね水玉ハート


今回の絵本は一目ぼれしてお迎えした絵本ですくま☆うれしい


ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
定価:¥ 1.300+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0(4人)
出版日:2012/1/15
出版社: 佼成出版社
作者:工藤ノリコ
読み聞かせるなら3歳ごろ~


 ピヨピヨ ハッピーバースデー あらすじ

お母さんと洋菓子店にやってきたピヨピヨたち(5つ子ちゃん??*


ピヨピヨたちはプリンが食べたかったのだけれど、お母さんは何か包みを受け取って、そそくさとお店をあとにします。


『自分でえらびたかったのに……』


不満そうなピヨピヨたちに、お母さんは『きょうはお父さんが早く帰ってきますよ』となだめます。


そのころ、お父さんはおもちゃ屋さんにいました。


注文の品を受け取って、おうちへ急ぎます。


そして、誕生日のパーティーがはじまります。


お母さんが受取った包みは大きなケーキ。お母さん手作りのどんぶりプリンもあります。


お父さんが持って帰ってきたのは望遠鏡。


『おとうさん おかあさん どうもありがとう!』

『ぼくたち ぐんぐん おおきくなろう』


ピヨピヨたちの誕生日を描いた絵本star+kira*



 ピヨピヨハッピーバースデー みどころ

お話はね、よくある展開だと思いますネコあはは


でもね、なにがステキかって言うと……


赤ちゃんの絵本OKKU!


絵がとっても楽しいのですstar+kira*


洋菓子店は、色とりどりのケーキやクッキーが並んでいて、どれもおいしそうflower*


ピヨピヨちゃんたちと、どれにするか真剣に選んでしまいます。


おかあさんがケーキを受け取っているカウンターのうえに、『ご注文/バースデーケーキ/にわとりさん』ってメモが貼ってあるの、ピヨピヨたちは気づいてないみたい。


赤ちゃんの絵本OKKU!


そして上の絵はおもちゃ屋さんの店内。1ページ前もおもちゃ屋さんのシーンなのだけれど、ところせましとおもちゃがならんでいて、棚や台のうえにあるオモチャを1つずつ見てしまうflower*


左の階段のところで泣いてる子は、前のページでもあのオモチャをママに買ってとアピールしていましたネコあはは笑


絵の隅々まで、いろんな発見がありますstar+kira*


お母さんが買ってきたケーキはおいしそうだし、どんぶりプリンも食べてみたい!!*


子どもといろいろおしゃべりしながら楽しめる絵本だと思いますribbon*



ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
定価:¥ 1.300+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0(4人)
出版日:2012/1/15
出版社: 佼成出版社
作者:工藤ノリコ
読み聞かせるなら3歳ごろ~


 関連記事

誕生日に読みたい絵本特集


工藤ノリコさんの絵本一覧


3歳児にオススメの絵本タイトル一覧