【オススメ絵本】おとうじゃ、ないって【父の日】 | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録


赤ちゃんの絵本OKKU!


ウツボをご存じですか??*

わたしはウツボが苦手です。だって見た目が怖いからネコ照れ


この絵本の主人公はウツボ。きっといつもなら手にとらない絵本です。


でも父の日にむけて「*パパがでてくる絵本」*をたくさん読みたくてお迎えしてきました。


おとうじゃ、ないって (どんぐりえほんシリーズ)
定価:¥ 1,365
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 4.5点
出版日:2009-04
出版社:佼成出版社
カテゴリー:大型本
クリエーター:村上 康成(イラスト)
作者:中村 文人
読み聞かせるなら2歳ごろ~
by 通販最速検索 at 2013/05/17


 おとうじゃ、ないって あらすじ

丸のみしようとしていたキンセンイシモチに卵を産みつけられたウツボ。


卵がかえれば1000匹のキンセンイシモチが食べれる…とタマゴを守り、成り行きで『おとう』になってしまいます。


『おとうじゃ、ないって』といいつつ、敵から子どもたちを守り、子どもたちからも助けられ…



 おとうじゃ、ないって みどころ

この絵本はウツボの顔ドアップで始まり、顔ドアップで終わります。


わたしは読み終わったあと、絵本のはじめと最後のウツボの表情を見比べずにはいられませんでした。


『おとうじゃ、ないって…』と言いつつ、ウツボには『おとう』でいてほしかったのです。


ウツボは最後に、どんなキモチだったのでしょう。


何度も読みたくなる絵本です。


お父さんにオススメの絵本flower*


おとうじゃ、ないって (どんぐりえほんシリーズ)
定価:¥ 1,365
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 4.5点
出版日:2009-04
出版社:佼成出版社
カテゴリー:大型本
クリエーター:村上 康成(イラスト)
作者:中村 文人
読み聞かせるなら2歳ごろ~
by 通販最速検索 at 2013/05/17


 関連記事


父の日の絵本特集TOPに戻る


2歳児にオススメの絵本タイトル一覧