5月16日(月)はペンギンクラスレッスンでした。

3組の親子さんが参加してくれました。

6組のご予約がありましたが・・・、風邪が流行っているようですえーん

 

 

ふんわりリボン参加してくれたママと子供たちです。

 

Mちゃん、もうすぐ2歳。

5月生まれのMちゃんのお誕生会をしました。

Mちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます。

新しいことに対しては、とっても慎重なMちゃんですが、

イメージ豊かに、シールを貼ったり、おもちゃを動かしたり、

考えながら遊んでいる様子に感心してしまいます合格

動物の鳴きまねも上手で、今回披露してくれた羊の鳴き声には、

みんなびっくり、大笑いでした爆  笑

2歳のお誕生日をきっかけに、今回のレッスンで卒業することになりました。

これからも元気に遊んで、もっともっと大きくな~れ!

 

 

Mちゃん、2歳2か月。

毎回、小さく生まれたMちゃんの発達ぶりにはびっくりさせられています。

今回は、鋏の使い方びっくり

「まだ無理だろうけど、経験として・・・」というような気持ちで、指先を使った遊びとして、鋏を用意しておきました。

すると、興味を持ったMちゃんは、最初はママにフォローしてもらいながら鋏を使い始めましたが、手元をしっかりと見つめながら、最後には自分の力で、チョキンチョキンと切り始めたのですクラッカー その落ち着いた様子にもビックリでした。

 

 

Hちゃん、1歳9か月。

沢山おしゃべりしてくれるHちゃん。

今回も、Hちゃんの言葉にびっくりしたり、大笑いさせてもらったりの連続でした。

お友達と遊んでいる時に、ほんのちょっとのことだったのですが、Hちゃんは泣き出しました。

ママが慰めていると、泣きながら、Hちゃんのお口から出た言葉は・・・、「いちいち泣かないえーん」でした。

泣き虫のHちゃんに、ママがいつも言ってしまう言葉のようです。

Hちゃんは真剣なのに、あんまりにも可愛くて大笑いしてしまったことを謝罪しますm(_ _ )m

 

 

ふんわりリボンこんなレッスンでした。

 

音符朝の自由遊び&ママのお楽しみ製作「石鹸のデコパージュ」

子供たちは、ボールプールやおもちゃで自由に遊んだり、指先を使った遊びとして、手や鋏で紙をちぎったり、切ったりしました。

ママのお楽しみ製作は石鹸のデコパージュです。

作業自体は簡単ですが、乾くのに時間がかかるので、朝のうちに行い、ティータイム前に仕上げを行いました。

 

Mちゃんのお誕生会の後に、記念写真を撮りました。

2歳前後のこどもたちは、ちょっと照れたり、ふざけたりします。

成長ですねアップ

 

 

音符みんなで楽しく

ママと一緒にお遊戯したり、棒ぶら下がりを楽しみました。

 

音符出来上がった素敵な石鹸とともに親子写真ですラブラブ

 

 

 

 

レッスンにご参加頂きまして、ありがとうございました。

Mちゃんは今回で卒業となります。

レッスンでは会えなくなるので残念ですが、レッスン以外でもとっても仲良くしているママたち。

これからも、交流しながら、楽しい子育てをしてくださいね音譜

 

今後のレッスン日程は、6月13日(月)、7月11日(月)です。

元気に集まれるといいですね。