赤ちゃんの冬の肌ケアって必要? | 育児疲れが癒される♪ママの笑顔あふれるベビー教室:ベビーマッサージ&ママとベビーの親子ヨガ オンラインも 宮前区・高津区・表参道

育児疲れが癒される♪ママの笑顔あふれるベビー教室:ベビーマッサージ&ママとベビーの親子ヨガ オンラインも 宮前区・高津区・表参道

育児に疲れたこと、ありませんか?子育ての不安やイライラが笑顔に変わり、心と体も癒されるベビーマッサージ&ベビーヨガ教室・オンライン Aloha Anela 。育児ストレスが解消し、ママ自身もリフレッシュ!「ママ」であること、楽しんでみませんか。 川崎市宮前区・高津区・表参道

● ベビーちゃんの冬の肌ケア



育児疲れが癒される!ママの笑顔あふれる ベビーマッサージ & ママとベビーの親子ヨガ教室の 福島かなこです。


ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。



こんにちは。

昨日は1日、川崎市のイベントでお手伝いをしていました。

とても楽しく充実した1日^^ 詳しい報告は、明日させていただきますね!


さて 寒くなり、空気も乾燥してきましたね・・・。

お肌の乾燥も、気になるお年頃のワタクシです^^;


赤ちゃんのお肌って、プルプルでもちもち~ラブラブ ですよね。

マシュマロのような気持ちよさなので、お肌のケアなんて必要ないでしょ?と思われるかもしれませんが、

じつは赤ちゃんの時からの肌ケアが大切だと最近言われているんです。

がーん!私の子ども達がベビーの頃は、そんな事言われたことがありません(涙)

育児情報も、やはり時代によって変わってきているんですね。

では、ベビーの肌ケアって、どんなことをしたらいいのでしょうか?


〇 生後3ヶ月ころからケアを

〇 保湿が大切

〇 食事後には口周りをきれいに



赤ちゃんは、産まれて3ヶ月くらいまではママの胎盤を通してもらったホルモンで皮脂の分泌がさかんなので 皮膚が潤っています。

それを過ぎると、皮脂分泌が減り、急に乾燥しやすくなってくるんです。

乾燥すると、肌のバリア機能が弱まり、刺激を受けやすくなるので

お肌が荒れたり皮膚炎を起こしやすくなってしまいます。


そういえば、長男は モチモチお肌だったのに 急に湿疹ができはじめて、しばらくひどくお肌が荒れていましたっけ…><


お風呂上りに保湿をしてあげるのが 一番とりかかりやすそうですね。





赤ちゃん用のローション、クリームなどを利用しましょう。

赤ちゃんには、香りのついていないものを使うようにしてくださいネ。

このとき、ベビーマッサージしながら塗るのがオススメですよ♪湯冷めにきをつけて^^


赤ちゃんのうち からお手入れしすぎると、お肌の弱い子になるのでは?と思いがちですが

乾燥肌のまま 放っておくほうがお肌に良くないので、トラブルを防ぐことにつながるのです。


また、離乳食が始まったら 食後におクチ周りをきれいに拭いてあげるように。

食べ物やよだれ が残ると、それが原因となって赤みや痒みが出てしまうこともあります。

乾いたものより、湿らせたりオイルを含ませたガーゼで優しくぬぐってあげると刺激も少ないです。

そして 不安なことがあったら、小児科や皮膚科で 相談してくださいねー。

ツルツル、ピカピカのきれいなお肌を守ってあげましょ♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。








育児の疲れが癒される!ママの笑顔あふれるベビーマッサージ教室 Aloha Anela(アロハアネラ)は、
東急田園都市線沿線、東急大井町線沿線、JR南武線沿線、地下鉄半蔵門線沿線、銀座線沿線、千代田線沿線、都内表参道で教室を開催しております。

川崎市宮前区宮前平・土橋・鷺沼・宮崎台・野川・有馬・梶ヶ谷・高津・溝の口・二子新地・久地・下作延・諏訪・多摩区・登戸・宿河原・生田・東生田・向ヶ丘・麻生区・新百合ヶ丘・向ヶ丘遊園・武蔵溝ノ口・中原区・武蔵新城・武蔵中原・横浜市青葉区・横浜市たまプラーザ・新石川・あざみ野・江田・都筑区・港北区・東京都世田谷区・港区・南青山・外苑前・渋谷区・原宿・二子玉川・用賀・桜新町・駒澤大学・静岡・沖縄などからもお越しいただいております。