●ベビーマッサージをする上でのポイント | 綱島・日吉・高田 0歳の今、ママが赤ちゃんにできること

綱島・日吉・高田 0歳の今、ママが赤ちゃんにできること

横浜市港北区の綱島・日吉・高田を中心に活動中の2児のママです。
お子様連れで学べる資格取得スクール&ベビーマッサージ教室を開いています。

●ベビーマッサージをする上でのポイント

1、マッサージが下手かもしれないと不安にならない

初めてマッサージするので、お母さんが手技がわからないのは当たり前!
でも、不安な表情で赤ちゃんに向き合ってしまうと楽しさが伝わっていきません。
お母さんが不安だと、赤ちゃんも不安になってしまいます。


2、マッサージの途中で赤ちゃんが泣き出してしまったら中断しましょう

マッサージを最後まですることが目的ではありません。
マッサージによって、赤ちゃんとふれあい楽しい時間を過ごすことが目的になります。
寝てしまった場合は、お人形をお貸ししていますの覚えて自宅で行なってあげてください。


3、他の人と比較しない

おうち教室では、いろいろな月齢のかたがいらっしゃいます。
月齢が低いうちは、マッサージをしやすいのは事実ですが、そのほか眠たい時間、ご機嫌の悪い時にいらっしゃる方もいるでしょう。
隣の子は、おとなしく楽しそうにマッサージを受けているのにうちの子は・・・
なんて思わないでくださいね。
自分のペースで、リラックスして行なっていきましょう。


ベビーマッサージは、お母さんが楽しく!
それは赤ちゃんに伝わり、赤ちゃんもマッサージが好きになってくれるでしょう


資格取得スクール&ベビーマッサージ教室『ベビーノア』
   
ベビーマッサージ教室メニュー
ファーストサイン教室メニュー
資格取得スクール

ベル最新スケジュール

ベルアクセス方法
ご予約・お問い合わせフォーム

専用TEL 045-545-1618
ご予約・お問い合わせフォームは24時間受付
お電話9:30~19:30受付
ベビーノア公式HP