1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月24日

般若湯

テーマ:呑み

今日は富士市の西端、中之郷のお寺、「慈林寺」さんでお祭りでした。









このお祭りはお寺の檀家さんやご近所の方々の手作り感満載のお祭りなのです。








生憎の空模様ですが、盛況です。

ステージではジャズのライブ!!








焼き鳥、焼きそば、フランク、ドーナツも完備です。







雨の祭りも乙なものです。











他にも催し物が満載で、ドラムの体験教室や加圧マッサージ、カラーセラピーにわんちゃんサーカス、日本舞踊と盛りだくさんです。


面白いお寺です。



最後には大福引き大会があって、小生も大きなポテトチップスを引き当てました。

日頃の行いの良さが運を呼び込んだのでしょうね。



お祭りも終わり後片付けをしていると、東の空に虹が掛かりました。









すみません、欲、有り過ぎています。








そして、まだ知りません。







まあ、そんなこんなで無事終了。


そして、なんと!!出演者関係者と言う事で小生と妻@同居人は打ち上げに参加させて頂いたのです。
誠に恐縮です。




「お疲れちゃ〜〜〜〜ン!!」







吞んでしまえばこっちのもの。(爆)



酒肴も地元のお寿司屋さん力作のもの。









勿論、お寿司も。






文句無しに旨いです。



お寺の中ですから、まして曹洞宗ですから、「不許葷酒入山門」なのですけれども、そこは色々と古人は知恵を使いまして、「般若湯」と称して嗜まれたそうな。



で、小生も般若湯をば!!










般若湯、んまいっ!!(爆)



そして、お祭りで供された焼き鳥屋さん謹製のモツ煮登場です。








うひょ〜〜〜!!センマイ、シロ、テッポウ、その他、色々な部位が入っています。


堪りません、酒が止まらないじゃないですか!!(爆)




生憎の雨のお祭り。しかし、参加された人々の楽しそうな笑顔、笑顔、笑顔に小生も自然と心の澱を解かす事が出来たのでした。

ご先祖様から頂いた命に感謝し、次の又その次の代に大切なものを繋いでいかねばとちょっとだけ思い、図らずも参加させて頂いた打ち上げでは狼藉を働いてしまいましたが、とてもとても素敵な夜を過ごさせて頂いたのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年09月23日

芋ごはん

テーマ:宅呑み

秋の長雨ですね。

それにしても長雨すぎるじゃないですか!!


そんな事を思いつつの晩酌です。






今宵も素晴らしいラインナップとなりました。


妻@同居人に感謝です。



鮪の漬け








浅蜊のお吸い物







もずく







ああああ、どんだけ飲ませるねん!!


茗荷と谷中生姜の酢漬け








そして、そして、「シマアジ、アゲイン!!」ですっ!!







ジャパンでしょう!!







ピンがボケてますね。(笑)



〆はね、マカロニグラタンですぜ!!








そして、〆の第二弾、「芋ごはん」です!!







芋には芋!!







ああ、今宵も酔ってしまいました。

でもいいのでしょう、多分。

想定外の秋の長雨、でもその長雨を愛でるのも乙なものです。いい酒でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月22日

小さいけど!!

テーマ:駄日記

今日はイマイチの天気でしたね。

朝なんて土砂降りですよ。

そんな中、バカですから釣りに行ったです。

鯖とか鯵を狙ったんですけど、イサキの稚魚、ウリ坊に悩まされました。




しかし!!




釣れたのです。




何が?




「シ・マ・ア・ジ」!!!!!!



でですね、刺身にしたのです。












27cm程のシマアジのべーべーですけどね、脂有りますゼ!!







脂、ありましたっ!!



やっぱ、釣った魚は旨いです!!



雨に濡れ、魚達と対峙し、「南無阿弥陀仏・・・・・」とブツブツいいながらキープした魚、美味しく頂けなければ罰が当たるって〜もんです。


一年のうち、魚が一番釣れる季節。

釣ったら美味しく頂こうと誓った初秋の夜なのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年09月21日

旗日前に「かしわ家」

テーマ:呑み

明日は旗日です。

旗日の前の晩は「かしわ家」ですよね。












ではでは、「お疲れちゃ〜〜〜〜〜ン!!」







前のめり〜で少し飲んでしまいました。



中華とうふ








安定の美味さ。タレがね、もうね、旨いのです。


当の然、餃子も焼いてもらいます。








旨いな〜。

箸休めのメンマもね。







かに玉!!







うひょ〜〜〜〜〜〜!!



ジャパンでしょう!!







名古屋風の甘ダレ手羽先唐揚げ







旗日前にふさわしい。(笑)







焼売もいっときましょ〜。







おかあちゃんの糠漬けが滲みますな〜。







いや〜満足、満足!!



妻@同居人は杏仁豆腐ですよ。







やっぱり旗日前は「かしわ家」ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月20日

わいち

テーマ:呑み

嵐の中、のこのこと山の方へ出掛けたのです。

お世話になっている方をお招きして、一献、傾けると言う寸法です。


「わいち」

富士市大淵3517−3

http://waichi.me/



山ですからね。山小屋風です。嵐なのでお店の外観は撮影出来ませんでした。










何はともあれ、「お疲れちゃ〜〜〜〜ン!!」






珍しいハイネケンの生ビールです。



お通しは「おでん」







天ぷら盛り合わせ











旨いです。ここは自家農園が有りまして野菜の味が濃い。



富士、富士宮市民のソウルフード、茹で落花生








酒が進みますな〜。


ジャパンです。清水の臥竜梅






焼き鳥も頼みます。










「あっ」っちゅ〜間に無くなっておかわりくんです。


由比の銘酒、「正雪」







酒瓶が無いので同じに見えますね。(笑)


しかし、落ち着きますな〜。










コロッケも





ジャガイモごろごろで美味いな〜。

ジャパンにも合いまくりです。







〆はゴーヤチャンプルーです。






いや〜嵐の中、山に行った甲斐がありました。

興味の有る方は是非!!遠いですけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月19日

十周年

テーマ:呑み

今夜は例のインティキオヤジの焼き鳥屋がめでたく十周年を迎え、常連客を呼んで(会費制)一杯やると言うので、ノコノコ出掛けたのでした。

大盛況です。








久しぶりに合う人もいて、何だか同窓会のようですね。







何はともあれ、「お疲れちゃ〜〜〜〜ン!!」







いつもは焼き鳥ばかりですが、今夜は色々と出てきます。







鳥わさにたたき









生中、駆けつけ三杯です。(爆)


焼き物










ねぎまとネック


お次ぎはシイタケ肉巻き







次々でます。



堪らずジャパンです。

そうしたらお隣さんから声がかかり、ご相伴にあずかりました。







唐揚げも出ます。







まだ焼き物が出ます。











ぼんじりとシロ



こうなりますて〜とホッピーです。







シャリキンと記してありますが







冷凍庫への貯蔵が遅れたため、未凍結です。(笑)ダメじゃん。


カウンターにいたスケベ社長が時計の自慢に来たので見てあげました。







分かりませんが、高そうですね。



そんなこんなでどんちゃん騒ぎ。

たまにはいいものです。

インティキおやじも頑張りました。

豪雨の中での十周年、この店に相応しいのでしょう。おばかな仲間が集い、また十年、一人もかけることなく祝いたいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月18日

墓参り&秋祭り

テーマ:お出掛け

お彼岸ですね。明日が入りですか?

ではお墓参りに行かねば!!


その前に東名海老名SAで腹ごしらえ。










元気ハツラツ!!いざ!!




到着!!









こちらのお寺は中学の同級生が御前様です。


東京タワーの麓、大都会の真ん中にありながら侘び寂びの世界です。








彼は茶人でもあるので素晴らしいお庭です。


ご先祖様のお墓はビルの谷間。








南無南無南無・・・・・



さて、実家に寄って老母を連れて昼飯ですよ。



実家から新橋まで徒歩で移動。「ここは同級生の家だった。」「ホニャララちゃんはどこにいったの?」なんて話しながら到着。







「肉」ですっ!!











こちらで「焼肉ランチ」



「ハラミ&カルビランチ大盛り@¥2,000!!税込みです。











整いまして







焼きます。







そしてお約束のオンザライス!!







二枚乗せ








日曜なのに賑わう店内。








店に入ってすぐのところに丸いカウンターがあって一つの椅子に付き一つのロースターがあってお一人様、OK!!仕様になっていて、さすがサラリーマンの聖地、新橋だな〜と感心しました。


「あっ」っちゅ〜まに頂きまして、コーヒーで食後タイム。







ビール呑みたかったな〜。(苦笑)



さて、お腹も満足。腹ごなしに銀ブラしましょうね。



同級生シリーズ第二弾(笑)、鍵の「堀商店」








こりゃ文化遺産ですね。昔は入り口の階段がありませんでしたが、地盤沈下で階段を付けたそうです。
このビルヂングは映画、「三丁目の夕日」にも登場しています。


体感湿度100%じゃないの?ってぐらい蒸し暑い銀座を汗が噴き出さないようにゆっくりと歩きます。










日産のビルが新しくなっていますね。







途中、汗を乾かしに百貨店を冷やかしに寄ったりしながらね。歩きます。











変わり行く町並み。











しかしその中にあって変わらぬものも有るのが銀座の懐の深さでしょうか。







この老舗のバーには山本五十六元帥も寄られたそうな。



しかし、歩き疲れました。実家へもどりましょうね。



実家の氏神様、芝大神宮は丁度この時期、例大祭。








今年は裏祭りなのでそれほど賑やかでは有りませんが、







それでも神輿はでます。











いいぞいいぞ〜!!上がりますよね!!(爆)







住民も少なくなって神輿の担ぎ手を集めるのも大変だと聞きます。


















来年は本祭り。その時はプロの担ぎ手集団に各町内、頼らざるを得ないのでしょうが祭り存続のためなら仕方が無いのでしょうね。


お墓参りをして老母や甥達の顔も見れ、図らずも例大祭に遭遇した今回の旅。
移り逝く時を慈しみ、愛で、そして明日からも頑張ろうと思ったのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月17日

老舗

テーマ:お出掛け

大分前のお出掛け。

その日は小田原に鰻を食いに行きまして、大満足の後のことでございます。

腹も朽ちたし、昔の宿場風情を楽しもうとブラブラしました。









創業650年余、「ういろう」です。


店内に入りますと正面が「ういろう」をはじめとする、お菓子販売のカウンター。









調剤室を挟みまして









左の奥がお薬販売のカウンターです。


そう、この老舗、「ういろう」は元々、お薬やさんなのです。








歌舞伎十八番、成田屋は團十郎が演じる、「外郎売り」は「ういろう」謹製、「透頂香」に由来する史実をもとにした芝居なのですね。


ふむふむ、勉強になりますな〜。


いくら吞んでもへこたれない肝臓の薬でもあれば頂戴したのですが、有りませんでしたのでお菓子を買ってお暇しました。



さてお次ぎ。



小田原と言えば「蒲鉾」でしょ〜。




向かった先は「かまぼこ通り」の田代総本店。









威風堂々の店構えです。



旧店舗も残されています。









「鉾蒲御」ですゼ!!


こちらは創業150年。明治初年の開業だそうです。

田代総本店というよりも丸印の中にひらがなの「う」が入った、「まるう」の呼び方の方がお馴染みですね。


ガキの頃の家族旅行は夏休みに小さな自家用車で行く伊豆でした。
旅の帰りは真鶴の「大正庵」に寄って昼飯を頂き、小田原まで登ればこちらに寄ったものでした。
当時の記憶が薄らと滲んできます。













ここのね、糀漬けのイカの塩辛が大好物なのです。この嗜好は親父ゆずりです。(笑)


古い宿場の城下町。お城には登りませんでしたが古の市井の人々の暮らしに想いを馳せ、その人達と同じものに触れ味わい感動する。
老舗巡りはいいものですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月16日

句読点

テーマ:呑み

週末の句読点を打ちに「おか本」へ。(明日も仕事ですが、笑)


「お疲れちゃ〜〜〜〜ン!!」











お通しは二品。いつも手間をかけたものを出してくれます。


枝豆、大根、明太子の和え物








うひょ〜!!


鮪とジャガイモ(!!)の煮こごり












堪らずジャパンです。


名残の枝豆もうまい。







カウンターだけの小さな店。親方一人で回しているので







お酒の段取りはセルフです。(笑)



刺身もね、逝っときましょう〜。








烏賊、うまいね。







鮪もイイネ。







そして今夜は夏バテ解消に、「肉」です。



ヘレ!!







ジャパンが加速します。






妻@同居人はオンザライスです!!







赤身の旨味が口福ですよ。


箸休めの胡瓜の浅漬け







至福です。


「ヘレ」で〆たのかと思わせての(笑)



烏賊煮たのチーズ乗せて焼き









うはははっ



酒→ヘレ→酒→烏賊→酒→ヘレ・・・・・


無限ループや〜〜〜〜!!(爆)



素晴らしい句読点が打てました。

いい店にはいい客が集います。酒に酔い肴に酔い、そしてそこに集う人達との何気なく交わす言葉に和み、初秋の週末の帳が降りる頃、いいゴキで家路に付くのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月15日

焼き鳥!!

テーマ:呑み

お疲れちゃ〜〜〜〜ン!!







今夜はインティキおやじの焼き鳥屋です。








では、どんどん逝きましょう!!



カシラ!!








ん〜〜〜、安定の旨さです。



レバータレ









濃厚じゃないっすか!!



当然、ホッピーでしょう!!








えへへへ



ネギマとボンジリ









うっひょ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!




しからば、忸怩たるものがあるのですが、マッコリに移行したのでした。










荒れそうな連休前の木曜日。

いつもの焼き鳥屋で馬鹿っぱなしに花が咲き、中秋の名月が恥ずかしくて雲隠れする夜だけど、トロトロとシズシズと更けて行くのでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。