このブログは女子バレーについてアツく語る、完全主観ブログデスッ!!

↓↓↓ご用の方は下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=660568

  • 17 May
    • 石井優希の扱いを考えてほしい!

      20:30からの女。。。 途中出場の石井優希をメディアはこう評した... それじゃもったいない! 第3セット間違いなく彼女の投入で流れは変わった。 攻守ともにバランスが取れていて、 パワーも持ち合わせている石井優希 眞鍋監督の評価も良かったのに、 なぜか思い切った起用は少ない、、、 ブログランキングに参加してます。 ↓↓↓よろしかったら1票を!!(b^-゜)

      12
      4
      テーマ:
  • 16 Apr
    • ビーチでねらえ!石井美樹

      みなさまこんばんは★ 石井美樹。。。 久光やJTファンの方は特にこの名前 忘れちゃいませんよね! 彼女がインドアだった時、 当ブログでも度々あげました。 「なぜ石井美樹!?」 その理由は、ビーチに転向! 本人の意思をJTが尊重した結果でした。 そして村上めぐみとともにリオを狙う!! 果たしてオリンピック壮行会に石井美樹の姿はあるのか!? ブログランキングに参加してます。 ↓↓↓よろしかったら1票を!!(b^-゜)

      11
      テーマ:
  • 07 Apr
    • OQTのメンバーが発表、いざリオへ!!

      この中から基本的にはリオ五輪の12名が決まるでしょう!! さぁ! / 楽しみましょー \ .player{border-collapse:collapse;width:99%;}.player th,.player td{border:1px solid #999;padding:3px;text-align:center;vertical-align:middle;}.player th{color:#333;background-color:#ffcccc;}.player caption{font-size:180%;line-height:1.8;}1 長岡望悠(ナガオカミユ)Age24(1991.7.25)Height179cmPositionウィングスパイカーTeam久光製薬スプリングス 2 宮下遥(ミヤシタハルカ)Age21(1994.9.1)Height177cmPositionセッターTeam岡山シーガルズ 3(C) 木村沙織(キムラサオリ)Age29(1986.8.19)Height185cmPositionウィングスパイカーTeam東レアローズ 4 大竹里歩(オオタケリホ)Age22(1993.12.23)Height183cmPositionミドルブロッカーTeamデンソーエアリービーズ 5 佐藤あり紗(サトウアリサ)Age26(1989.7.18)Height164cmPositionリベロTeam日立リヴァーレ 6 鍋谷友理枝(ナベヤユリエ)Age22(1993.12.15)Height176cmPositionウィングスパイカーTeamデンソーエアリービーズ 7 山口舞(ヤマグチマイ)Age32(1983.7.3)Height176cmPositionミドルブロッカーTeam岡山シーガルズ 8 古賀紗理那(コガサリナ)Age19(1996.5.21)Height180cmPositionウィングスパイカーTeamNECレッドロケッツ 9 島村春世(シマムラハルヨ)Age24(1992.3.4)Height182cmPositionミドルブロッカーTeamNECレッドロケッツ 10 丸山亜季(マルヤマアキ)Age25(1990.10.6)Height159cmPositionリベロTeam岡山シーガルズ 11 荒木絵里香(アラキエリカ)Age31(1984.8.3)Height186cmPositionミドルブロッカーTeam上尾メディックス 12 石井優希(イシイユキ)Age24(1991.5.8)Height180cmPositionウィングスパイカーTeam久光製薬スプリングス 13 佐藤美弥(サトウミヤ)Age26(1990.3.7)Height175cmPositionセッターTeam日立リヴァーレ 14 江畑幸子(エバタユキコ)Age26(1989.11.7)Height176cmPositionウィングスパイカーTeamPFUブルーキャッツ 15 内瀬戸真実(ウチセトマミ)Age24(1991.10.25)Height170cmPositionウィングスパイカーTeam日立リヴァーレ 16 迫田さおり(サコダサオリ)Age28(1987.12.18)Height175cmPositionウィングスパイカーTeam東レアローズ 17 田中瑞稀(タナカミズキ)Age20(1996.1.28)Height170cmPositionウィングスパイカーTeamJTマーヴェラス 18 座安琴希(ザヤスコトキ)Age26(1990.1.11)Height159cmPositionリベロTeam久光製薬スプリングス 19 井上愛里沙(イノウエアリサ)Age20(1995.5.8)Height180cmPositionウィングスパイカーTeam筑波大学 20 田代佳奈美(タシロカナミ)Age25(1991.3.25)Height173cmPositionセッターTeam東レアローズ ※20名中12~14名がOQTに出場 ブログランキングに参加してます。 ↓↓↓よろしかったら1票を!!(b^-゜)

      12
      テーマ:
  • 05 Apr
    • PFU初のプレミア、JTプレミア返り咲き

      Vリーグ公式HPより みなさま、こんにちは。 PFU昨シーズンは惜しくもという感じでしたが、 今期勢いに乗ったまま昇格☆ 江畑幸子の加入ももちろん大きかったですが、 チームとしての完成度も非常に高かったと思います。 そしてJT ようやく3年ぶりにプレミアに戻りました その間選手の移籍、スタッフも変わったりと、 環境も大きく変わりましたが、 やはりプレミアに昇格するための準備は万全でしたね。 もはやプレミアとチャレンジ上位がほとんど差がない!! いいことだと思いますし、 いろんなチームにチャンスがあった方がよい ブログランキングに参加してます。 ↓↓↓よろしかったら1票を!!(b^-゜)

      4
      テーマ:
  • 04 Apr
    • ブログ復活しマスッ!!

      みなさま、こんにちは☆ 当ブログですが、復活いたします。 これからは簡単な更新がメインになってくると思います。 思えばだんだんとこのブログ、方針からズレて来ていた と思いますね~ なんといいますか...奇をてらった更新で 人気を集めようとしていたんです。 まぁ、自己満足でいいんですが、 選手や女子バレーへの想いはどこへ?? 今後はそれも大事にしマスッ( ̄▽+ ̄*) ブログランキングに参加してます。 ↓↓↓よろしかったら1票を!!(b^-゜)

      5
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 元気をもらいました☆

      みなさま、明けましておめでとうございます。 ホントお久しぶりになってしまいました。 私春高バレー2016に行ってまいりました☆ やはり全国から一挙終結 独特な雰囲気がありますね~ ちなみに明日の決勝は八王子実践 VS 下北沢成徳となりました 東京同士となりましたが、実は東京都予選1位の実践と3位の成徳は直接対決がなかったんですね。 楽しみな1戦になりそうです。 そしてなんとベスト4の内3校が東京勢\(゜□゜)/ つまり東京都代表がそろってベスト4入りしたわけです!!! 春高のオレンジコートのような試合がすでに東京都予選で行われていた 時代の流れなんでしょうか!? 勝負の行方やいかに!? ブログランキングに参加してます。 ↓↓↓よろしかったら1票を!!(b^-゜)

      26
      6
      テーマ:
  • 23 Nov
  • 10 Nov
    • 昨日で27歳になりました。

      みなさま、こんにちは☆ 私事ですが昨日で27歳。 Facebookでお祝いしていただきありがとうございました 20代後半となると今後のこと色々考えちゃいマス↓↓↓ 30までに人生の安定というか、定年までの見通しをたてたいです。 仕事・結婚・住まい・お金・健康・親の老後・・・ 考え出したらキリがないですが、やっぱり人生を楽しめる人・人を楽しませる人になりたいです。 先ずは自分をどうにかしなくてはならないと思っています。 こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします( *˘╰╯˘*)

      12
      テーマ:
  • 03 Nov
    • よみがえれ東洋の魔女!vol.12 -スポーツは眼なの!?

      こんにちは☆ よみがえれれ東洋の魔女引っ張りマスッ!! 続いてはスポーツは「眼」なのか? 一流選手になるためのスポーツビジョン トレーニング/講談社 ¥1,404 Amazon.co.jp 上記のような本でも触れられているほど、「眼」というのは大事と思います。 私が新しく通い始めた道場の企画部長が簡単な実験をしてくださいました。 2人向かい合って立つ 一人が手のひらを構える、もう一人が軽くパンチする。 相手に読まれないよう脱力して、無駄な動きをせずまっすぐ突き出す。 その距離は手を伸ばせば届く距離ですので、だいたい60cmくらいでしょうか? まず空手の初心者が手のひらを構えます。 ほとんどかわせません。 じゃぁ、経験豊富な有段者が構えたらどうなるか!? おやっ!!、ほとんどかわせませんでした。 ・・・??どういうことでしょうか!? あれだけ経験豊富な選手がまるで反応できない! まぁ、確かに60cmじゃどんなに反射神経が良くても無理だよね~ ただここで一つの疑問が浮上した。 ぶっちゃけ、一流の選手でも反射神経ってそんなに変わらないんじゃない!? その可能性も否定できませんね。 ナンバープレート読めますか? ぼやけて見えませんは例外とします。 メガネやコンタクトをして視力がちゃんとある前提で、過ぎ去っていく車のナンバープレートを瞬時に目でとらえることできますでしょうか? スピードが速いとなおさら難しいですね。 野球選手がかなり得意な気がしますが、ボクサーなんかも瞬間でとらえる眼力というのは長けているはず。 局所的に見ていると意外と反応できない これは先ほどの空手の話と関係が深いのですが、例えば飛んでくる拳ばかりを見ていると意外と反応できないんですね。 それよりも体全体を見て、何となく相手の動きを読む。 これは経験によって得られるものだと思いますし、読みが外れるということもありますが、これも眼によるものだということは明らかでしょう。 バレにくい動き変則的な動きはもちろんのこと、相手にバレにくい動きってあります。 例えばいろいろなパターンがあってもすべて同じ動作から入る。 それだけ相手の読みを遅らせるわけですね。 起こりをなくす。 これも似ているのですが、「ノーモーション」と我々は呼んでいます。 すでに攻撃できる体制になっていなくてはならず、脱力をした状態で先端部位から誘導していく。 こういったコントロールというか駆け引きが、スポーツとりわけ対人競技には必要ではないでしょうか。 スポーツは大きな矛盾を抱えているスピードを追求するなら力が邪魔になる。 力がないと技が極まらない。 空手の大会で思うことがありました。 「なぜあんな非力な少女が速く動ける?」 「なぜ筋骨隆々の男性の技にキレがない!?」 意識しなきゃ難しいのですが、理想は「0 → 100」 0のものつまり動きのないものが、いきなり100になる。 またスポーツには伸縮が大事と言われますが、力のベクトルは「縮=0 → 伸=100」 見る力と読まれない動きスポーツはこの2つが大事という感じがしてきました。 今後修行していく中で、気付いたことがあったらまた記事にします。 勝ち負け...>> ブログランキングに参加してます。 ↓↓↓よろしかったら1票を!!(b^-゜)

      9
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 近況報告と今後について

      来るものを拒まず去る者を追わず こんばんは☆ リーグが開幕したというのに、このところバレーの話題から外れていてスミマセン>< まぁ、言ってみれば自分の人生のある種の分岐点だったのです。 競技人生どうする、自分の体調どうなる?? いろいろ考えた結果、本日をもって22歳から5年近くお世話になった道場を退会することにいたしました。 私はあの道場に通わなければ、引きこもりがちな人生になっていたかもしれません。 今ではさらに高い目標をもって、道場を移転することになりました。 人と人との違いを認め合うことは大事。 ただ違う人間同士で同じ練習をやるのが難しいなら、場を改めよう。 やっぱり師範は「来るものを拒まず去る者を追わず」でした。 今後は新天地でがんばりマスッ!! また、バレー観戦との両立も課題ですが、なるべく空手優先でいきます ある程度は自分も自分の競技がんばってますって言えるくらいになりたいです。 また空手を通して学んだスポーツに通ずるセオリーなどもわかる範囲で記事にしていきます☆ スポーツ観戦も奥が深くて、いろいろなことを知ると面白いと思うんですね バレーボールはバレーボールの専門的な知識だけかっていうとそうでもなくて、大概のスポーツに似通ったセオリーってあると思います。 ブログランキングに参加してます。 ↓↓↓よろしかったら1票を!!(b^-゜)

      12
      テーマ:
  • 26 Oct
    • よみがえれ東洋の魔女!vol.11 -勝ち負けって何!?

      こんばんは☆ スポーツ全てに通じることだと思いますが、最近私、試合で結果を残すことの意味について考えておりました。 まぁ、その団体の方針によるわけですが、じゃぁ、団体を変えてまで勝つことに集中すべきか!? 競技の世界、世界チャンピオンが一番尊敬されるべき存在なのか!? 「勝つことが目的ではない」←「そんなの負けたやつの言い訳」 このことについて参考になるかはわかりませんが、私の体験談をもとに考察していきます。 他人のものに手を出すな!実は私が22歳の時に通い始めた道場を退会するかどうか、今年中には結論を出そうと考えております。 そこの道場は試合で結果を出すとか、達人を育成しようとかいうよりは、空手を通じて幸せになって欲しい。 礼儀作法を含めて人間的に成長してほしい。 こういったことがメインではないかと思います。 とてもいい道場だと思っていたのですが、やっていくうちにちょっとした「ズレ」というものを感じ始めました。 どうも緊張感がない。 正しい間違っているの問題ではなく、今の道場の方針の中で子供の指導を考えなくてはならない。 先輩方とも話し合いを重ねてきましたが、やりすぎてしまうと道場の持ち主である師範の考えに合わない指導が増えてくる。 「道場の雰囲気というのは崩したくない」 「例えば子供たちをものすごい緊張感の中で必死に練習させたとしたらチョット違うよね」 こういった議論になったのも、最近の子供達を見ていると身が入らないというか何となく練習している子が多い。 彼ら彼女らは「やりがい」というものを持っているのか!? そんな中で、「大人の位置づけ」というのも考えなくてはならない。 言ってみれば子供と同じように学ぶことが山ほどある。 ただ、大人と子供がいる中で、大人が自分の練習だけやるのも違う気がする。 でも「私は指導がしたくて入門したわけじゃない」と言われてしまえばそこまで。 非常に難しい~ そこの道場とのつながり、人間的な部分でもとてもいい人達ばかりで、自分に欠けているのはむしろそういった人と人とのつながりではないか!? そんなことも思いました。 ただ、空手を通じて学ぶことはまだまだある。 会派や道場の方針とズレるならやめるという選択肢もある。 成績を出すべき!?試合に負けたら確かに悔しい。 結果にこだわらない道場であっても、試合に出る以上負けて涙する子供も多い。 そういった姿を見て、じゃぁ勝てる方法を考えようとなるのか、今日のことは今日でおしまいなのかは、これまた道場の方針。 次の日にはケロッと忘れているなんてのもありですよね。 結局のところ「あの涙」がどこに向かっているかは人それぞれなんです。 勝利の向こう側に何があるのか!?私もわかりません(笑) ただ私が今後もし試合の勝ち負けにこだわるのであれば、考えなければならないことだと思いました。 実はたまに出稽古で行っていたところの先輩ともいろいろ話したのですが、「試合の勝ち負けは自分だよね。」 要は自分がどこまで勝ち上がれば満足なのか。 勝利と貢献は違う!プロの選手であれば応援してくれる人もいるし、スポーツの普及など様々な面で勝つことが求められる。 それが貢献なんだと思います。 裏を返せばスポーツをやる意味のほんの一部分だと思います。 だから極端になると楽しむという部分は欠落します。 一方スポーツをやる上での喜び・やりがい・健康維持そういったことを教えている人々も同じく貢献だと思います。 だから勝つことが全てではないですよね。 選択は様々だが拠点は固めておくべきこれも先輩から言っていただいた言葉なのですが、何を選ぶにしても自分の居場所というのは大事だよねということ。 様々なところで学ぶというのはあるにしても、所属は固まっていないと一人になってしまう。 先ほども書いたように人と人とのつながりってやはり大事。 それが最大の護身術とも言えるかもしれない。 強いって何だろう??空手を例に挙げるなら、いろいろな流派や会派で技の解釈というのも変わってきます。 絶対的なものってないです。 昔の空手いわゆる寸止めで行っているものに疑問を感じ、極真空手のようなフルコンタクトの空手も生まれました。 相手を倒せば1本です。 ダメージを与えるという意味ではより実戦的ですね。 じゃぁ、柔道やっている人につかまれたらどうするんだ!? レスリングやってる人にタックルされたらどうする?? 相撲をやっている人に打撃が効くか? 考えだしたらきりがない。 試合で勝つことなんてほんの一部分。 その競技を通じて学ぶことはもっとある!! 世界チャンピオンだろうがただの人間先ほどの「団体の方針」と関係が深いのですが、結果のみを追い求めるなら実力者、極端なことを言えば世界チャンピオンが上の立場であり、どうしたら勝てるかを追求していくでしょう。 ただ忘れちゃいけないのは「団体の方針」。 方針に沿えないなら世界チャンピオンだろうがいらない。 その団体という小さな社会の中での自分の立場というものがある。 自分の身の丈に合っているか!?学校を例に挙げると、中学校までは義務教育で高校から受験する人が多いかと思います。 やはり通っている学校や部活が自分の身の丈に合っているか・合わせられるかが大事。 偏差値の高い大学に入るために進学校を選ぶのか、レベルの高い学校に入ることより学校生活の充実を期待するか、クラブ推薦で入ったなら勉強より部活なんてところもあるかも知れません。 自分の身の丈に合っているかが大事で、これといった正解はないと思います。 本当の意味の勝敗なんてないよく人生の勝ち組・負け組なんて言われていた時期もありましたが、試合で勝ったら勝ち組なのか?いい学校受かったら勝ち組?いい仕事していれば勝ち組? 考え方は人それぞれだけど、人の人生は他人のもの。 一番はじめの表題にも書いたように「他人のものに手を出すな!」っていうことだと思うんです。 <<スポーツは眼...企業チーム...>> ブログランキングに参加してます。 ↓↓↓よろしかったら1票を!!(b^-゜)

      11
      テーマ:
  • 23 Oct
    • よみがえれ東洋の魔女!vol.10 -企業チームのあり方

      こんばんは☆ リーグも開幕し、だいぶ盛り上がっていますね~ さて、昨年の選手の移籍問題などとも関連するのですが、これからの企業チームのあり方について考えていきます。 チームの所有権当然ONE企業でやるなら、その企業のものです。 企業が資金面の援助もして、選手の雇用もして成り立っているので、やはり企業の事情に振り回されやすいのも事実。 選手の移籍をめぐって昨年残念ながら2名の選手が、移籍をめぐって両チーム(両企業)と折り合いがつかず、1年間リーグへの登録ができないというペナルティーを受けました。 これはチーム単独の話には収まらず、背後には企業の事情が絡んでいたことは何となく想像がつくはず。 私も当初中田監督と石田瑞穂の信頼関係、濱田監督と髙橋沙織の信頼関係に疑問を持ってしまいましたが、冷静に考えてみると、かつて岡山シーガルズからの移籍希望で熊谷桜子がやはりペナルティーをくらったものの、栗原恵は簡単に移籍できた、この事実から考えても、契約をめぐっての企業間の問題が大きかったことは事実ではないか!? やはり契約なのか!?難しいですね~ 例えば橋本直子のようなスタイルであれば、移籍もスムーズ。 またかつてNECに所属していた杉山祥子のように一筋を貫いた選手もいる。 年数契約にしたらどうなる!?仮に全選手を年数契約で雇用したらどのようなチームになるか? おそらく、、、「何か不満がある」「出場機会が少ない」等の理由で契約更新しない可能性が! つまりチームの結束というのが崩れてしまうのでは!? 育成ももちろん視野に入れての入部。 選手と監督との信頼関係。 監督だってチームの成績不振を理由に解雇にされるというのは少ない。 成績に応じた報酬これをやらないのもバレーボールの良さではないか!? いわゆる能力給というもの。 チームみんなで勝ち取った勝利であるから、やはり格差はあってほしくない。 アマチュアかプロか!?じゃぁ、現在のバレーボールがアマチュアかプロかと言われると微妙。 アマチュア=バレーボールでお金をもらわない。 プロ=バレーボールでお金をもらう。 プレミアはどちらかというとプロ色が強い。 実際会社の仕事をどれくらいやっているかはわかりませんが、おそらく練習メインで、あとはバレーボール教室なども行っていて、会社の実務という意味では非常に少ないのではないでしょうか。 チャレンジリーグの位置づけ近年チャレンジリーグの上位チームがプレミア下位を脅かす存在になりました。 入れ替わりも何度かありました。 つまり昔のように仕事が終わってから部活をやるという状況でもなくなってきているのではないでしょうか。 無報酬のメリット・デメリットバレーボールでお金をもらわずに、たとえて言うなら学生の部活のようにしたらどうなるか? 少なくとも報酬がない以上、契約の問題とかはなくなりますし、ある意味「部員は家族」というような結束力は強まるかもしれません。 反対に「私はバレーボールでお金をもらっているんじゃない」と言われてしまえばそこまで。 どこまで厳しい練習ができるかという問題もある。 突然の廃部これはやはりONE企業のチームだと会社のやむを得ない事情もある。 ただ、1企業の協賛で成り立っているということの危険性は課題ではないか!? 岡山シーガルズの基盤私は理想を言ってしまえば、岡山シーガルズのような複数企業が母体になったクラブ運営が求められると思います。 もちろん契約の問題や選手の雇用問題などはありますが、VリーグというのはJリーグの形を目指したかったのではないでしょうか!? まぁ、バレーとサッカーでは違うので同じようにはいきませんが、、、 このまま企業所有型の傾向が強まっては、地域密着が難しくならないか? <<勝ち負け...私は...>> ブログランキングに参加してます。 ↓↓↓よろしかったら1票を!!(b^-゜)

      9
      テーマ:
  • 20 Oct
    • シッティングバレーから見る障害者のゆくえ

      みなさま、おはようございます☆ 実は先日この本を読みました。 シッティングバレーに関する本です。 健常者 ←→ 障害者 最近は差別をなくそうということで、「障害者」を「障碍者」なんて表記するようになりつつありますが、私は気持ちの問題だと思います。 差別意識をなくすことが目的。 NHKのテレビ放送で「障害者」の表記をやめろとクレームがきたらしいですが、やはり問題は実生活で差別を受けていないかということではないでしょうか!? なぜ私が...この本に書かれていた方の大半は事故や骨肉腫で片足を失ったり、歩行が困難になった方々です。 先天的でないがゆえに、不自由なく生活をしていた時とのギャップに苦しんだはずです。 なんていうか、人の一生ってわからないものです。 不条理だと思います。 世の中理屈に合わないことって多いです。 そもそも理屈で成り立っているんじゃない。 不条理な世の中を生きる障害者と健常者。 括りがおおざっぱすぎますが...(それに関しては後程詳しく) 人生という道があるとすれば、 片やガタガタ道を懸命に突き進む。 片や舗装されたキレイな道をひた走る。 当然進む距離も違う。 もし、進んだ距離でしか人を評価できない世の中だとしたら、それは差別ではないでしょうか!? 成果主義になりつつある残念ながら、余裕のない世の中になっている。 少子高齢化、20年後には65歳以上が3人に1人... 当然定年も引きあがるでしょうね~、、、詳しくはわかりませんが。 雇用問題、主に人件費の削減ですが、正規雇用はあってないようなもの、、、 正社員という名目で働いている人が、フタを開けてみると、、、実は固定給にしたことによって、歩合でもらうより安くなっている、厚生年金や医療保険もない・・・ 近年アルバイトやパートを増やすところが増えているのも現状。 パート社員とかいって、社員並みの仕事が要求されます。 もちろん身分の保証なんてありません、できません。 チョット余談になるんですが、これからは共働きが増えるのではないでしょうか? 昔みたいに旦那さん一人で家族を養える時代でもなくなってきているのかなと思います。 結婚するのに年収500万は必要なんて言われていましたが、時代が違うでしょ! 話はそれましたが、要は世の中余裕がない中、障害者の保証までしなくてはならない。 健常者からしてみれば、自分たちが支えているという気持ちがでるのも無理はなく、少なからずそういった気持ちが差別を生んでいるのではないでしょうか? 実は障害者が増えている高齢化が進むということは、間違いなく身体障害者も増えます。 そして、時代の流れというんでしょうか、精神障害者や発達障害者が増えているのも現状。 精神障害者保健福祉手帳所有者、320.1万人 日本の人口1億2千万と考えると40人に1人の割合。 これは知的障害者を除く発達障害者も含まれます。 緩やかな増加傾向になっていることは事実。 ここ7・8年で20万人ほど増加したという統計もありました。 ザックリ言ってしまうと、身体や知的のような目に見えた障害ではない。 そもそもなぜ増えたのか!? 一つは社会情勢の影響でうつ病などをはじめとした精神疾患が増えてきた。 もう一つは発達障害の研究が進んだことで、昔は障害とみなされないようなことが、障害と認定されるようになった。 そして先ほどもチョット触れましたが、健常者と障害者の括りでは説明がつかない人もいます。 障害者ではないけど、、、何か生きづらさを感じている。 ワケワカンナイ病?? 最近新型うつ病なんてのもあるくらいですからね。 患者「うつ的な症状がある」 医者「う~ん、、、」(即座にうつ病とは診断できない) 患者「オレ、うつ病っすよね?出勤できる状態じゃないので、診断書書いてもらえますか?」 医者「。。。書きましょう。抑うつ状態ということにしておきます。今の段階でうつ病という診断はできません。」 ただ本人はうつ病患者と同じくらいつらいんだと思います。 この辺は躁うつ病などの気分障害とも関連が深いと思うのですが、思った以上に身近に精神の障害者手帳を持っている人はいます。 また発達障害が生きづらさになっているケースもあり、自覚症状だけでは客観的な診断ができない場合も多く、医者も判定が難しい・・・ 今後精神不良者が多くなれば、間違いなく手帳を持つ人も増える。 健常者と障害者の定義がわからなくなるまぁ、現実的に障害者手帳を持っていれば障害者ですが、それが保証や雇用に関わるとなると審査をきちっとしなければなりません。 身体障害者は一般的に1~6級まであり、かなり明確な基準が設けられています。 聴覚障害者が聞こえないふりをして等級を上げるという可能性は否定できませんが、ほぼごまかしは利かないでしょう。 ところが精神障害者となると非常に難しい。 レントゲンを撮ってわかるようなものではありません。 犯罪者に行うような精神鑑定も、医学の世界では絶対的な根拠にしない。 認可されていない検査もありますが、果たしてそういった検査が決め手になるのか!? 患者との対話で医師が判断するしかないのが現状。 精神障害と発達障害への偏見お前ホントに障害者か!? 高齢者を支えていく中、障害者まで支えるとなると、「ホントに障害者なんですか!?」 ごもっともな疑問です。 もはや障害者という括りがワケワカンナイものになってきている。 障害の判定が厳しいのと同様、日常生活でどの程度支障をきたしているかの判定も厳しい。 精神障害者=コワイ、何するかわからない、いい身分ねぇ~ 発達障害者=空気読めない、自己中、自分の世界にこもりっぱなし、なんで他人の気持ちわからないの~?? こういった意見が出てきてもおかしくないんですね。 これは実際本人の努力次第で変えられる部分もあるので、必ずしも障害が免罪符にはならない。 それも踏まえたうえで、何かしら不自由があるとしたら、結果論になってしまいますが、生きづらさを感じているとしたら、障害者保障とまではいかなくとも配慮が必要かと思います。 健常者と障害者の混在私はシッティングバレーに今後の社会が目指すべき何かがあるような気がしました。 健常者も参戦できるんです。 また障害の度合いに応じた人数規定もあったりと、かなり公正を重視しているように思います。 障害自体に魅力は感じない。 誰だって健常に生まれたい、育ちたい! でも現実は違う。 そんなのフェアじゃない!! そう言ってしまえばそこまでです。 健常者にはわからない世界がある。 言葉じゃないんです、感覚なんです。 女性の出産の苦しみを男性に伝えることができるでしょうか? 障害者の不自由を健常者に伝えることは不可能。 でも共存しなくてはなりません。 相互理解のためにも今後障害者と健常者が混在するスポーツの発展に期待します。 ブログランキングに参加してます。 ↓↓↓よろしかったら1票を!!(b^-゜)

      11
      2
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 伊達女のゆくえ

      美しい女は 美しいバレーをしなければならない 女性最大の魅力は美貌!? それは時に諸刃の剣となって 己を切り裂く... たった一つの傷跡を 拭い去るかのように 彼女は日本のリーグに挑む!! カザフスタンの伊達女 アルシンベコバ・サビーナ いざコートへ!! こんばんは☆ サビーナ選手一時は大変でしたね~ 競技の観戦という本質さえ問われてしまうほど、また他のチームメイトから不満は出るし、今後カザフスタンの代表として彼女を選出することが混乱を招くのではと懸念されるほどでした。 なぜ見た目のよい女性が好まれる!?実は人の第一印象は五感から入ってきますが、実は目から入ってくる印象というのが圧倒的であります。 87%が実は視覚であるという... 視覚87% 聴覚7% 触覚3% 嗅覚2% 味覚1% 五感のうち「視覚」が占める割合は? 上記のパーセンテージは心理学の実験だそうで、若干のずれはありますが、見た目が圧倒的というのは言うまでもないでしょうね。 ルックス至上主義じゃあ、見た目がよい女性が得をするのか!? これについてはまだハッキリとはわかりませんが、まぁ究極を言ってしまえばケースバイケースと思いますね~ 美人な女性ほど求められるハードルは高くなるのではないか!? もしサビーナが運動音痴で全然ダメだったとしたら、バレーやめて違う人生を歩んだらどうか? といった声が聞こえてきそうですね。 今サビーナはバレー人生の岐路に立たされている! 伊達じゃない実力 or 成長を見せなければならない。 まだサナギ彼女は言ってみれば、キャリア4年サナギの状態だと思います。 ただ、美しすぎるサナギ。 でもサナギはいつか脱皮しなければならない・・・ その時こそ本当に美しい彼女がみられるのではないでしょうか!? ブログランキングに参加してます。 ↓↓↓よろしかったら1票を!!(b^-゜)

      8
      10
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 2015ワールドカップを振り返って

      勝っておごらず 負けて悔やまず みなさま、こんばんは☆ 私事ですが、昨日はまたしてもベスト4どまり、、、 師範からの評価はよかったのですが、トーナメントとなるとわかりませぬ>< まぁ、これもキャリアの一つにすぎません。 次に向かっていマスッ!! 幸いけがなく大会を終えることができました(o^-')b さて、ワールドカップですが、だいぶ遅くなりましたが、7勝4敗勝ち点22で5位☆ #Wwcp{border-collapse:collapse;}#Wwcp th,#Wwcp td{padding:3px;border:1px solid #999;text-align:center;vertical-align:middle;}#Wwcp th{background-color:#ccc;color:#333;}対戦相手勝敗セットカウント勝ち点アルゼンチン○3-03ロシア×2-31キューバ○3-03ケニア○3-03ドミニカ○3-22ペルー○3-03韓国○3-03セルビア×2-31アルジェリア○3-03アメリカ×1-30中国×1-30 これをどうとらえるかは各々だと思いますが、少なくとも収穫のある大会だったことは間違いなし。 個人的には最後の2試合以上にセルビアやロシアといった特に高さのあるチームをどう攻略するかだと思います。 「大よく小を制する」というのもありますが、 「小よく大を制する」や「小よく小を制する」 結局このまま課題を克服して、完成度を上げていくしかないと思います。 がんばれ女子バレー ブログランキングに参加してます。 ↓↓↓よろしかったら1票を!!(b^-゜)

      14
      1
      テーマ:
  • 21 Sep
    • コメ返遅れてスミマセン>_<

      こんばんはー☆ 最近コメントをいただいておりながら、お返事できずにスミマセン\(>_<)/ 実は明日所属会の大会がありまして、かなりハイレベルな大会だけに準備を重ねておりマスッ(  ̄▽ ̄) 実業団も参加し、今年から出場枠が減った(おそらく時間の都合上)関係でいきなり強敵と当たる可能性もあります(゜ロ゜) 去年は手ぶらで帰る羽目になりましたので、今年は入賞したいデスッ( ̄▽ ̄) まぁ、1回でも勝てれやスゴいくらいなんですが、前回形でベスト4だったので、今年はかなり気合い入れてマスッ! シルバーウィーク中にはまたコメ返・更新できればと思いマスッ( *˘╰╯˘*)♡

      3
      1
      テーマ:
  • 10 Sep
    • よみがえれ東洋の魔女!vol.9 -私は違う!

      ある実験が行われた アリの実験 アリといえば働き者 でも怠け者もいる じゃあ、 怠け者をすべて取り除いたら 皆が働き者か!? いやっ、、、 残りのアリから怠け者が出てしまう... みなさま、お久しぶりです。 私が子供に空手の指導をすることがありますが、中にはやる気のない子もいます。 そういう子の中にはやめてしまう子もいます。 最近思ったのは、やる気のある子供だけを集めたらどうなるか!? 憶測を言ってしまうと、またその中から怠慢者がでるのでは。 現に100%の子供が同じように頑張るということは考えにくいですね↓ 「やる気のない奴は帰れ!!」 とカツを入れる指導員もいますので、何とかなっていますが、気持ちがのらない子が出てくるのも事実・・・ 結果論を言ってしまうとアリの実験に似た現象が起こっている可能性もありますね。 何が大事か考えたのですが、少なくとも自分はその集団の怠慢者にならないという気持ちかなと思いました。 私は違う! <<企業チーム...漠然とした...>> ブログランキングに参加してます。 ↓↓↓よろしかったら1票を!!(b^-゜)

      5
      4
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 韓国への失態@2015ワールドカップ

      こんにちは。 ワールドカップは実は結果しか知らないので、置いておいて、韓国の選手を迎えるときに不手際があったということが気になったので、綴っておきます。 まず事前準備。 日本バレーボール協会が手配した人員が韓国語がわからないボランティア。 バスに乗ってからの食事が用意されてなかった。 宿泊施設にトレーニング場がなく、離れた所まで行かなくてはならない。 ドーピングの採血を通常2名にやるところを、なんと5名にやってしまった。 韓国と事前にコミュニケーションできていれば問題なかったと思うのですが、韓国語がわかる人員がいなかったのでは? ワールドカップは日本開催が固定されているため、他国の不信をかうようなことがあってはならないと思います。 特に採血はまずいですね。 選手のコンディションに影響しかねない。 多分日韓戦が31日ですから大丈夫だとは思うのですが、直近の試合だったら、口実になりかねない。 いち早く対応をして欲しいですね。

      12
      3
      テーマ:
  • 20 Aug
    • よみがえれ東洋の魔女!vol.8 -漠然とした概念

      ワールドカップまであと2日! 今週末には開幕します。 また全日本の話題に戻りたいと思いますが、ハイブリッド6はどうなった!? と思われている方も多いと思います。 最近耳にしなくなったばかりでなく、今年の全日本は新戦術らしい戦いではないのではないか!? と疑問視されているファンも少なくないと思います。 私の個人的な意見ですが、そもそもハイブリッド6は抽象的な概念だったと思います。 眞鍋監督も意図的にハイブリッド6がやりたかった訳ではなく、臨機応変に役割を変えたかったというのが正直なところ。 ハイブリッド6という呼び名はいらなかったはずですが、当然今までのオーソドックスなバレーとは違ったことをした場合に、いちいち説明するのも伝わりづらいために、便宜上ハイブリッド6と名付けたのではないかと。 競技には競技の本質があります。 例えば空手なら「相手の攻撃をもらわずに自分の攻撃をする」 どんなかわし方をしようが、どんな殴り方をしようが、すべてはこの本質に集約されている。 要するに何も知らない人に言わせれば、殴る蹴るをやっているんだという認識になります。 これが実は本質なんです。 抽象的な本質ですが、本質以前に技が先行しては意味がないんですね。 余談ですが、ハッキリ言って空手の技を1個1個丁寧に練習していても、ケンカの強い一般人には勝てないでしょう。 技というのは決まったフォーマットの中でしか機能しない。 つまり具体的であるがゆえに、使えない場面が相当多いんですね。 バレーボール経験者でない私がいうのもなんですが、バレーボールという競技の本質を考えた場合、「自陣のコートにボールを落とさずに、相手コートにボールを落とす」 この本質を追求した結果、なぜ役割に縛る必要があるのだ!?という疑問があがったのではないかと。 そういった自然な流れで戦術が変わった。 ハイブリッド6という具体的な括りすら、もはやいらなくなったんじゃないかと思います。 <<私は違う!手段と目的>> ブログランキングに参加してます。 ↓↓↓よろしかったら1票を!!(b^-゜)

      7
      7
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 木村沙織 29歳の誕生日

      彼女は17歳という年齢で世界を知った 天才と呼ばれることが多いが、 あれから12年 彼女がみせた人間くさい弱さ 彼女の功績は、 偶然神から授かったものではない 己の弱さを克服したからこそ 得られたものではないか? こんばんは☆ 今日で木村沙織選手は29歳 私はかつて「三つ子の魂百まで」という言葉は、よく当たっているなと思っておりました。 人間たいして変わらないさ、ましてや20過ぎた大人が今更人間的に変われるか!? でも、木村沙織選手を観ていて、少し考えは変わりました。 いくつになろうが人は進化できる。 彼女には少々失礼ながら、リーダー格ではなかったし、人前で話すのも苦手だったと思います。 でも今や全日本のキャプテン。 当初は皆に支えられながらといった感じでしたが、今や監督をも支えている。 話は早いかも知れませんが、おそらくはリオ五輪がどんな結果であれ引退を決めていると思います。 次の誕生日をこのブログで祝う前にオリンピックは始まっていますし、日程によっては女子バレーボールは終了しているでしょう。 私は寂しいとかは思わないです。 今までの競技人生の集大成がオリンピックで観られればいいんです(o^-')b ブログランキングに参加してます。 ↓↓↓よろしかったら1票を!!(b^-゜)

      9
      4
      テーマ:

プロフィール

ムラ

性別:
男性
誕生日:
1988年11月9日
血液型:
B型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
東レアローズ・全日本女子バレーの木村沙織選手の大ファンです。 木村沙織選手もしくはバレーボールファ...

続きを見る >

読者になる

ランキング

総合ランキング
148419 位
総合月間
115930 位
ニュース全般
203 位
スポーツ
2357 位

ランキングトップへ

QLOOKアクセス解析