セキセイインコオパーリン(ニコニコ) 「老鳥とか、言うなーーー!」

そう半ギレされるかもしれませんが、月イチくらいで小鳥の病院に行っています。

特にケガなどをしているわけではありません。足の力が弱くなり、関節炎のお薬を処方してもらっている為、様子をみながら、薬の量を決めていくみたいです。


彼にはスムーズに出来ない動作があります。ターンです。

バビオの日記帳-ジャンボセキセイインコ みっふぃー先輩

方向転換。足だけでは回れないため、クチバシを使って、自分の行きたい方向を向きます。

愛鳥に こんな動作が始まったら、飼い主的には補助してあげなくては!と思うわけで、

病院病院の先生に教えてもらった、とまり木の改造の仕方です↓



インコ 止まり木改造計画。


止まり木から滑り落ちてしまったり、脚力が弱くなった足でも「止まり木」にテーピングを施すことで、握り易くしてあげる事が目的です。

用意するものは、コーバン。包装用のテープやスポンジ等でおなじみの3M(スリーエム)が作ってる医療用のテーピングです。

このコーバンが、何軒 薬局を訪ねても見つからん!“医療関係”というくくりになりますので、売られていなかったみたい。


バビオの日記帳-スリーエム コーバン

「売っていない」と伝えると、病院でも「そうですよね」と言われ(へ?)分けてもらえました。

・・が、2本くらい使い切って、セキセイインコオパーリン(ニコニコ)おんぷよかったみたいなので、ネットで箱ごと注文しました。そのほうが安い。


使い方:巻くだけ カンタン


自着性テープ、などと呼ばれるタイプの商品でテープ同士がくっつきますので、とまり木を巻き込むようにすればOK。巻き直しも注意すれば出来ます。


バビオの日記帳-スリーエム コーバン

写真は5cm幅のコーバンを直径1.2センチの止まり木に使用しています。

コーバンには、2.5cm、5cm、7.5cm幅があります。2.5cmも試してみましたが、細いと螺旋に巻き付けていく感じになりますので、5cm幅のほうが、ひと巻きで済みます。そのほうが経済的でした。


バビオの日記帳

止まり木の直径に合わせてテープの幅を選ぶと良いですよ。水に濡らすとテープの力が弱まってしまいますので、巻いた後は、とまり木を洗うことが出来ません。


参考/楽天市場 めでぃこむ屋

3M コーバンTM自着性伸縮包帯 (スモールパック) 25mm×4.5m 1箱(10巻入) 2.5cm幅×10巻
3M コーバンTM自着性伸縮包帯 (スモールパック) 50mm×4.5m 1箱(6巻入) 5cm幅×6巻

衛生面を考えると、週イチくらいで新しいものに巻き換えたほうがいいそうです。
その時は、止まり木もしっかり洗浄してあげましょう!セキセイインコオパーリン(ニコニコ)キラキラ そんな訳で、ウチでは箱買いしました。


バビオの日記帳-スリーエム コーバン

(撮影用にコーバンの合わせ目を上にしています。鳥さんが使うときは下にしたほうが親切ですね)

みっふぃーの止まり木でコーバンを巻いているのは、普段の鳥カゴ用の木、ブランコ、病院に行くキャリーの止まり木。インコが行くところ全部です(笑)

チェック 使ってみると、粘着力の強いものではありませんので、鳥の足がくっついてしまうようなトラブルは無さそうです。

NGだったケース

最初はコーバンがどうしても見つからず、類似テープを購入してみたところ・・・

セキセイインコオパーリン(ニコニコ)「くしゅんあせる」←医療用のテーピングは湿布薬の香りが付いているモノもありますので注意してください。

動物用のテーピングを探していて「老犬用」の商品にも行きついたのですが、粘着力が無いか確認したほうがよいですね。羽などが接触し、かえって怪我をされては困ります。


× テーピングの匂い
× 粘着性に注意する


鳥の脚力を補助する コーバン巻き方のコツ


コーバンを巻き付ける時に注意する点は、ひだを伸ばしきらないようにする事だそうです。

伸縮性がかなりありますので、テープの長さをケチったり、生真面目な巻き方をするとピッタリ☆止まり木に密着し、襞が伸びきってしまうのです。

作品のように綺麗に巻くのではなく、少しルーズに巻いたほうが目的に合ったコーバンの使い方が出来るようです。


バビオの日記帳-スリーエム コーバン

ナチュラルカラーなので、みっふぃーはすぐにテープにも慣れました。幸い、齧ってしまう派ではナイため、思惑通りに一週間はテーピングがもちます。コーバンがあると、足がラクみたいですよ照れるSPはーと

止まり木の質感が変わるだけで、お爺ちゃんインコの生活がより良いものに変わりました。


衛生材料・介護のメディコムposted with カエレバ