毎年恒例のブドウ狩りと御朱印の旅 | バベボのブログ

バベボのブログ

猫たちとバベボの日常

   9/10


   毎年恒例のブドウ狩りにやってきました。


   天気予報も晴れだったので、それ以外にもあちこち


   回ることにしました。


   まずは、中央道で山梨へ。ここは昇仙峡です。



   まずは1つ目。


   金櫻神社です。


   境内のうこん桜が有名で、その開花時期がものすごいパワーが

   

   あがるんだそうです。しかも金運アップなんですよ。


   

   そして次はすぐ傍にある夫婦木神社。


   奥の鳥居が先ほどの金櫻神社です。



   ここは名前の通り夫婦円満子孫繁栄のご利益があるのだろう。


   ご神体は栃の木で、こちらも拝観料を支払い拝んできました。



   少し移動し、夫婦木神社姫の宮です。


   こちらは同じ夫婦木神社ですが、姫の名の通り女性の神様です。




   そして、ようやく本題のブドウ狩り。


   いつもの京戸園さんです。


   シャインマスカット!!


   これを大量に購入し、お持ち帰りしました。



   さて、ここからしばらく移動になります。


   山梨県から雁坂トンネルを抜け、埼玉県へ入りました。


   そして、長い山道を走り、やってきたのは、こちら。



   関東一のパワースポットといわれる三峯神社です。


 


   すごい山の上なのに、多くの参拝客。。。


   さすが大人気です。


   こちらは奥の宮からの風景。


   奥の宮はこの山がご神体となっております。




   登ってきた山道を降り、秩父市街までやってきました。


   こちらは今宮神社です。


        


   小さな神社ですが、大きなご神木があり、こちらが


   すごいパワーなんだそうです。写真忘れちゃった・・・




   ここでようやく食事。



   折角だからご当地グルメでしょ!


   ってことで、秩父名物「わらじめんちかつ丼」です。


   これで1枚のせ。


   メニューは、1枚のせ、か、2枚のせのみ。


   甘めのたれがかかっています。


   ・・・・ていうか、1枚だけでも、結構きつい。


   万が一、余った場合にはお持ち帰りできるそうなので、


   秩父行った方は2枚のせチャレンジしてみてはいかがでしょう?



   もう大分夕方になってきちゃったので、ご朱印巡りは終了。


   (神社は社務所終了時刻が早いんです)


   でも諦めきれないのでもう1社。


   銭神様を祀っている聖神社です。



   「和同開珎」発祥の地なんですって。


   こちらも金運アップのご利益で有名なんだそう。


   お守りは無人で販売されていたので、ラッキー★


   購入してきました!



   暗くなり始めたので、帰路につきます。


   帰りは関越道です。



   途中パーキングエリアで休憩。


   定番のソフトクリーム!


   旦那ははちみつ、バベボは「ブラック&ホワイト」という商品名の


   エスプレッソとバニラです。




   20:45帰宅。


   朝出発は5:45でしたから、出発して14時間。


   そのうち、10時間は運転していたことになります え゛!

   走行距離387km。


   今日もよく走りました~~


   


   本日もらえた御朱印はこちら。

 

   順調に増えています★