玉露園「減塩こんぶ茶」を頂きました。



おめでたい席には欠かせない昆布のお茶。
年の初めのお正月にもぴったりです。

「よろこんぶ」の縁起だけでなく、昆布はカルシウムやヨウ素などのミネラルや食物繊維を豊富に含んでいるヘルシーな食材です。

1杯分は2g



このくらいです。
すごく少なく見えますがこれで十分です。これをお湯で溶かすだけ。



おいしいですねー。
昆布のうまみが口に広がって、なぜだかとてもホッとします。日本人ですね~。

お正月に頂いたお菓子といっしょに頂こうと思いましたが、「こんぶ茶」だけで、やめられない美味しさです。

昆布に多く含まれる「グルタミン酸」は、うまみ成分として有名ですが、高齢者に多いドライマウスにも効果的なんだそうですよ。

今日7日「七草粥」の隠し味として使ったら美味しくできそうですよね。
調味料として活躍することも多いですが、今回は「こんぶ茶」として
とても美味しく頂きました。
玉露園さま、ありがとうございました。



玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園