矢倉です、
実は最近東京に行くことが多いのですが、
『ルノアール』を頻繁に利用しています。
本当に重宝しています。
喫茶店『ルノアール』
あなたはご存知でしょうか?
私は恥ずかしながら数ヶ月前までこの貴重な
お店の存在を知りませんでした。。
それもそのはず、
この『ルノアール』は、東京、神奈川、埼玉、
千葉にしかないのです!
関西住まいの私が知る由もなく。。
で、
最近知ったこの喫茶店をなぜ重宝しているのか
といういうと、
『コンセントが全席使える!』
のです。
もう一度言います。
『コンセントがどの席でも利用できるのです!』
さらに、それだけではありません。
なんと、
『会議室もあるのです!』
。。。
こんなビジネスマンの為にあるような素晴らしい
喫茶店は関西にはありません。。
関西にあれば入り浸ってしまいます。
そんなビジネスマンのオアシスである『ルノアール』、
私が行ったときは、やはりどこも常にお客様が
結構入っているんですね。
『ルノアール』暦が短いので、
「いや、矢倉さん何言ってんの?!
『ルノアール』とか全然流行ってねーし!」
というツッコミは無しでお願いします。笑
ただこの『コンセントが全席利用できる!』
という1点が喫茶店『ルノアール』の強みの
1つになっていることは間違いないわけです。
この強みがあるからこそ、際立って珈琲が
おいしいわけでも、トーストがおいしいわけでも
ないのに人が集まるのです。
値段も一杯がスタバの倍くらいと決して安くは
ないのに人が集まってくるのです。
あなたのビジネスは、『ルノアール』のような
特定のターゲット層に重宝されるような
オンリーワンの強みはありますか?
これをマーケティング用語でUSPとも
言うのですが、これを持っているビジネスは
正直めちゃくちゃ強いです。
勝手に人が集まってしまいます。
多くの企業が、価格競争をしている中
悠々と値段を下げずにお客様を集め続ける
ことができるのです。
「矢倉さん、そんな簡単に言うけど、
強みとかUSPとかってそんな簡単に
作ることはできませんよ!」
という意見が出そうなので、先に言います。
勿論オンリーワンの強み・USPを持つことは
簡単ではありません。
しかし、不可能ではないのです。
今なければ作ればいいのです。
オンリーワンの強み・USPの作り方を
次回お話します。
楽しみにしていてください。
矢倉利樹
追伸:
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