今の時期が旨い?キンキ。 | 東京、浅草・蔵前にある魚屋『魚熊水産』ふぐ・魚屋料理の店、隠れ家飲食店『魚熊倶楽部』を運営する社長ブログです。

東京、浅草・蔵前にある魚屋『魚熊水産』ふぐ・魚屋料理の店、隠れ家飲食店『魚熊倶楽部』を運営する社長ブログです。

東京、浅草・蔵前で「魚熊水産」と言う魚屋を営んでいます。「魚熊水産」のお客様と「魚熊倶楽部」課外授業として、店舗以外にも喜んで頂くため自社が保有するフィッシングボートで釣りやクルージング・BBQと様々な形でお客様と触れ合う様子も配信して参ります。

こんにちは、浅草・蔵前、魚料理

【三代目魚熊】の三代目です! 



キンキは、北海道は網走産の物が有名で北海道では、カニ・・・ウニ・・・イクラ・・ホタテ・・・などなど北海道でとっても人気な魚介類!



今回取り上げた、このキンキ,こちらも今では、とっても人気のある、高級魚の仲間入りをした、冬の時期に、旬を迎えると言われる魚の一つです。



このキンキ、なぜ今回、取り上げたかと言うと、キンキは、一年を通して産地を少しずつ変えつつも築地の市場でも、一年を通して並ぶ人気の魚の一つだ!

そして、今回、築地の市場で極上のキンキを仕入れた。



三代目魚熊では特に煮付けが、人気の一品でこちらの素材のキンキも一年を通して、美味しいキンキをお品書きに載せるようにつとめている。


そこで、市場で仕入れをしている時、中卸の旦那さんにキンキの旬は、寒い時期だよね・・・・・・・・と・・たずねると中卸の旦那さんはこう言っていた。


『んん・・・キンキの旬は、冬だが オレは今 食べるキンキが一番旨いと思うぞ!なぜなら、海の氷が溶け いいプランクトンが殖え それを食べたキンキが旨さを増すと・・・オレは思うから!』


んんんん・・・・そう言う意見もあるか・・・というわけで本日はキンキで決まり!!


本日も最後までブログを見ていただき、ありがとうございます。

東京都 台東区 蔵前、魚料理 

【三代目魚熊】の三代目でした!



店舗名 三代目 魚熊
住所 東京都台東区蔵前3-20-5
アクセス 都営大江戸線蔵前駅 A5番出口 徒歩1分 
都営浅草線蔵前駅 A2・A4番出口 徒歩3分 蔵前駅から249m
TEL:03-3851-5914
営業時間 ディナー 平日17:00~22:30(L.O.22:00)土曜21:30(L.O.21:00)
定休日 日曜日・祝日