食品衛生責任者実務講習会にいきました | 移動販売 タコス・タコライス B2タコス号のブログ

移動販売 タコス・タコライス B2タコス号のブログ

滋賀県大津市のそこそこな年齢のおじさんとおばさんがタコス・タコライスの移動販売に奮闘中!
数々の壁を乗り越えて、しあわせな老後を送れるのだろうかっ!

難しい事はさておき、楽しくまったり頑張りまぁす!

いい天気でしたね
今日は題の通り、食品衛生責任者実務講習会に行って来ました。

私たちは移動販売なので保健所の営業許可は固定場所で営業ではないので、
販売の先々の管轄の保健所で営業許可をとらなくてはいけません
現在、大津市を除く滋賀県下と大津市と京都市を除く京都府下と京都市の4箇所で
営業許可をとっています。
今日はお知らせがきていた、京都府下の営業許可を頂いた乙訓保健所の管轄での講習会でした。


お昼1時30分から4時までの長丁場

春眠暁を覚えず・・・眠気を我慢してなんとかのりきりました

一番印象に残っているのがは調理師免許が今まで各都道府県別だったのが
今後は関西広域連で行うらしいです。
試験が年に複数回うけられないので残念ですね・・・
因みに私は数十年前に調理師の資格とってますので安心です