ママ友の会の実家自慢サラダ❤もやしササミのレモンダレ | 毎日を大切に♡かおりんHAPPYうちごはん

毎日を大切に♡かおりんHAPPYうちごはん

トイプードル心&凛&風&月♡

ママ友の会の実家自慢のサラダ❤もやしササミのレモンダレ



こっちでは よきんこう



って言うんだけどね・・・




子供の頃 月1で近所のママ友(母の)が順番に
各家で飲み会があったよ。

うちで よきんこうが ある時必ず
このサラダがあって 母は よくママ友に

これの作り方を聞かれてたのを覚えています❣❣(*´╰╯`๓)♬*゜

この材料でのサラダは普通にあるけど❤

多分作り方を聞かれてたのは タレなんだろうな・・・


外せないのはササミ


外しました・・・ササミがなかった


ハムで代用したけど

それNG




私は4人兄弟なんだけど ちょっとだけ味見しようか!と




よきんこうに出すこのサラダを一度兄弟で全部食べてしまい めっちゃ怒られたのを



今でも覚えてます(笑)







材料




◯3~4人分
・もやし ── 1袋
・ササミ ── 2本
・きゅうり ── 1本
・すりごま ── 適量
・中華くらげ ── 適量
・【かけダレ】
・ポン酢 ── 大5
・ごま油 ── 大1
・にんにくすりおろし ── 1片分
・レモン汁かポッカレモン ── 小2
・レモンスライス ── 1~2枚
・鶏ガラスープの素 ── 小2分の1


詳しい作り方

01


もやしは さっと茹でる
きゅうりは塩もみ
ササミは沸騰したお湯に入れて極弱火で3分くらい放置して
塩コショウして

手で細か~くさく

裂いてみて生っぽかったら
また お湯にポイっと
02
タレは全部まぜるだけ
自慢のタレ❤

マジおいしいよ



クリック♡ありがとう嬉しいです


レシピブログに参加中♪