浜石岳は707mの低山。ナメテかかりましたが、結構きつかったです。

スタート地点は薩埵峠。ここは富士山の撮影地として有名です。

こんな構図の写真で有名ですね。撮影目当ての車で駐車スペースはほぼ満車になっていました。

9時ごろスタート!指導標では浜石岳まで片道10キロとなっていますが、実際は9kmを切るくらいの距離です。

ミカン畑を通り過ぎて、本格的な登山道に入ると、見事な孟宗竹の竹林!


ここからもう少し進むと、よく手入れされた檜林

悪くないけど単調な道が延々と続きます。
いい加減足が疲れてきた頃に、ちょっとキツイ登りがあり、半べそをかきながら浜石岳の山頂に到着!
ここまでは嫁さんに負けていました。。。。

ちょっと霞んでいるけど、富士山も南アルプスも見えて良かったです。


メシはカップ麺。温まります!

帰りは来た道を戻りました。竹林の手前で木の根っこで足を滑らせた嫁が膝を痛めて大幅ペースダウン。
下りはテクと集中力が必要ですからね。嫁にはそれが欠けていたんでしょう。
今回も、往路優勝:嫁 復路優勝:私 総合優勝:私でした。


帰宅後の一杯がたまらないです!!!