リトルD3としてD700を長年愛用しておりましたが、最新のカメラと比べるとメカ的には互角以上なんですが、センサー性能に寂しいものを感じておりました。
そして、ついに・・・・ついに・・・清水の舞台から大ジャンプをかましてしまいました。
本当はDXの連射機が欲しかったのですが、それを作らないNikonのせいでD810を買うことになりました。
(D810はDXモードでは、ちょっとした連射機になりますから)

つばくろさんの後押しがトドメだった事は言うまでもありません。(笑)


車検やら夏祭りの準備やらで、まだ撮影に行けていないので、今回はご先祖様(D700)との違いについてレポです

まずは、ご先祖様(D700)と2ショット。左がD700で右がD810です。D810の方がナデ肩なんですね。


自分がよく使う部分で、変更があったところの比較を・・・
D700ではBKT設定をFnボタンに割り付けていましたが、BKTボタンがロゴ近くに専用のボタンが出来ました。


お次は背面。


D700では測光モードを決めるスイッチが、AE-Lボタンの所に付いていましたが、


D810では、ココのボタンを押しながら、コマンドダイヤルを回して変更します。面倒ですが勝手に変わることは無さそうですね。

またD700は背面にAFエリア設定の切り替えスイッチがありましたが、D810ではそこには動画・スチルの切り替えスイッチが付きました。
AF関係の切り替えは

このボタンを押しながらコマンドダイヤルを回して行います。慣れるまで戸惑うかも

もちろんMB-D12も購入。


こいつにエネループを突っ込んで、DXモードで撮影すれば7コマ/秒で撮影できます。
DXモードの場合、撮影範囲の殆どをAFエリアが占めるのでワンコ撮影には良いかもっす!
それにDXで撮影しても1800万画素ですからね~凄いわ~

そして静かになったと言われているシャッター音ですが、
本当に静かです。D700が「カシャン!」って感じなのに対し、D810は「カシュ」って感じです。静かすぎてビックリしました。



先日購入した、24-70mmF2.8GはD810を買うことを完全に視野に入れて買ったんです。
もう、ここまで買っちゃったので、写真本気で頑張ろうと思います。

え?もし近々DX連射機が出たら?考えたくないです。