小金(こがね)



 小金より 大金 にあこがれるすまいりぃ~です。


小金でもいいけど、黄金(こがね)もいいな・・


欲深いことばかり考えているようですが、


もほどよく必要・・ よ~く考えてみよ~・・


そう思ったりもしている昨今です。


さて、表題の 『小金(こがね)』


実は滝の事なんですよ。

のぞいてみたい住イーツルーム


たまたま通りがかりに見つけたのですけど、


よく見つかった、よ~く見ててよかった。。


いったいどんなところかというと・・・


あっ!あんなに高いところに。


とてもじゃないけど行けそうにありません。


体力を鍛えなおして出直りです。


足腰がジョウビになれば行こう・・


きっとジョウビタキにも出会えるかもしれません。



のぞいてみたい住イーツルーム


あそこへ行くのなら、道なき道をかき分けていくことになりそうですよ。

のぞいてみたい住イーツルーム


で、ズームでアップしてみると、


少なめの水量で流れていました。


上の滝から下の方へとたどってみると、直ぐ目の前、平地にも滝がありました。



のぞいてみたい住イーツルーム


どれをもって 『小金滝』 と言うのかはわかりませんでしたが、


これを見ていると小金持ちになれそうな気がしませんか。。



高知県土佐郡大川村 県道17号線沿いにあります。


後から調べると、滝は3つあって、上の滝へは40分ほどでいけるとか。


落差は100M級だそうです。


で、下の滝、落差10Mほどです。3つの滝の総称として 『小金滝』 だそうです。



そういえば、こんな歌、思い出しましたよ。


『しろがねも こがねもたまも なにせんに まされるたから こにしかめやも』 


これぞ少子化時代に贈る言葉ですよ。


万葉集より   山の上のおいら・・・


あっ、世間では 山上憶良 (やまのうえの おくら) とも言うようです。。。


←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。


             万葉集・・なんて、えらそうなことを書いていますが、

             古文が大きらいだったすまいりぃ~です。

             で、唯一覚えていたのがこの句。

             苦手な先生の顔が思い出されます。

             久しぶりの滝ねた、ダジャレも出尽くし・・

             水量のように細っていますよ。

             古の時代から、子供を持つ喜びは金銀よりも

             大きかったようです。

             今の時代、子育てのリスクばかりが前面に出て、

             その喜びが隠されているようにも思えます。

             

             

                  

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録中