道の駅土佐さめうらと与作


 久しぶりに 国道439号線(ヨサク) を走ってみました。


以前にもご紹介した通り、まだまだ見事な酷道ぶりです。


ひと言でヨサクと言っても、起点は徳島市から、終点の高知県四万十市まで


約340キロほどあります。


のぞいてみたい住イーツルーム


つい最近、バラエティ番組でも紹介されたそうですね。


で、立ち寄ったところが 『道の駅土佐さめうら』 です。


その名の通り、さめうらダムも近いです。


のぞいてみたい住イーツルーム


大豊インターから16キロでしたか。


 それでも、以前と比べれば、酷道から国道にかわりつつあるようです。


マニアにとっては少し淋しいかもしれませんね。


のぞいてみたい住イーツルーム


道の駅に入ると・・


お決まりのように、売店、そして食堂。

のぞいてみたい住イーツルーム


地元産の牛肉を使った料理が売りのようです。


その名も 『食堂 与作』 著作権は大丈夫・と心配しながらも、こういった名前を採用される事には


賛成のすまいりぃ~です。


与作のコックさんはイケメンなのでしょうか?


コックどう?・・(酷道) などと つまらぬダジャレが浮かびますが。


のぞいてみたい住イーツルーム

 国道の道の駅と言っても、主要幹線とは違って、それほど大勢の来客はありません。


のんびりと、ゆっくりと楽しめますよ。


この付近一帯は(本川村、いの町、大豊町、土佐町、大川村など)は


土佐嶺北(れいほく) と呼ばれる地域で、西日本では最大級の畜産地域です。


お勧めは土佐れいほく牛(土佐赤牛)を使った 『牛丼』 だそうです。


れいほくの味が ぎゅ~ っと詰まっていますよ。


機会があれば召し上がってみませんか。


今回は食事時間とずれちゃいましたのでいただくことは出来ませんでしたが、


次回はきっと、この与作食堂で、民謡でも唄いながら牛丼を食べてみたいと


思っています。


♪ とさの~高知の はりまや橋で 坊さん かんざし 買うを見た


  よさく~い  よさこ~い ♪



MEMO:道の駅土佐さめうら


高知県土佐郡土佐町田井448-2


←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。


             わが愛する酷道ヨサク、少しずつですが、改良されています。

             便利なような、淋しいような・・

             名ばかり国道とも よく言われますが、そもそも

             国の予算で改良して欲しいという意味合いで国道に指定

             されたような経緯もあるのかもしれません。

             四国の国道の改良率、極めて低いと感じるのは

             おいらだけでしょうか。

                


                  

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録中