JR高松駅周辺


  久しぶりにJR高松駅へと行ってみました。


毎日利用する人もいれば、おいらのように数年に一度の人も。


のぞいてみたい住イーツルーム


 近年、航空機や高速バスといった競合が増え、また高速道路の料金値下げもあって、


以前より淋しいような気がします。


それでも電車が到着するたびに、大勢の人たちが荷物を提げて各地へと散っていくようです。


一日に360本前後の列車が発着する四国の起点駅となっています。


のぞいてみたい住イーツルーム


 都会と違って、自動改札に切り替わったのもつい最近、2年余り前かな。


のどかなものですよ。


都会との大きな違いは・・


歩く人の速度! 


都会の人もこちらへ来ればゆっくりと歩く、それが四国のジョーシキです。


狭い日本、そんなに急いでどこへ行く・・   ・・・  おしっこ!なぁ~んて言っちゃダメですよ。

のぞいてみたい住イーツルーム


見えている電車は高松~岡山間を走行している『マリンライナー』


地方では珍しい快速です。瀬戸大橋を渡って、本州からやってきます。


泳いでは来ないよねっ。


のぞいてみたい住イーツルーム


再開発に伴って新築された駅舎、もう10年ほどになるのかな。割と近代的でしょう。


高松駅としては4代目のようです。


のぞいてみたい住イーツルーム

駅横の小さなスーパーです。


ここは北京か・・と思えるほどの自転車。


これは地形に坂道が少なく、雨の日も稀、そして温暖、


このような理由から発達したのだと言われています。まさに自転車王国ですよ。


うどんを食べて自転車で移動、まさにエコです。お財布にも優しい。


のぞいてみたい住イーツルーム


 時々訪れる市内で一番高いビル、シンボルタワーです。150m余りの高さです。


のぞいてみたい住イーツルーム


2代目の花時計。


先代の駅にもありました。当時、待ち合わせと言えば『花時計の前』


我々世代では決まりごとのようでしたね。


そー言えば、待ち合わせて・・  や、やめとこ。。


のぞいてみたい住イーツルーム


港湾旅客ターミナルビル、


島へ向かう人たちの待ち合い所や、港湾関連の施設が入居しているようです。


かつての連絡船の資料などが展示されている場所もありますよ。


なんか、小奇麗になったばかりで、昔の雑然とした雰囲気が懐かしいと思うのは


おいらだけでしょうか。 小さな飲食店が並んだり、ネオンが無秩序に建てられたり・・

のぞいてみたい住イーツルーム


JRと全日空の系列ホテルです。数少ないシティーホテル。


駅のすぐ海側にあります。

のぞいてみたい住イーツルーム


最近増えている高速を中心としたバス乗り場です。


高速バス網の発達に伴って、阪急、南海、神姫といった従来見られなかったバスが


多くなりましたね。




市内のメインストリート、『中央通り』です。四国の支店が数多く立地しています。


のぞいてみたい住イーツルーム


旧駅舎時代は、降りればすぐこの通りに面していましたが、今度の駅はかなり西側に移動したため


駅前とは離れた状態になりました。


中央に植えられた楠の並木が市民の自慢なんですよ。並木は延々と数キロ続いています。


秋の行楽シーズン本番、ぜひ四国へもお越し下さいね。


うどんとすまいりぃ~があなたをお待ちしています。



←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。


             高松駅の風景も変わっちゃいましたね。

             昔は県外に出る、と言えば連絡船、ドラが鳴っていたのも

             覚えています。

             連絡船からマリンライナーへ、時の流れを感じます。

             のどかだった船旅を思い出すのは年のせい?

             旅情もドライになっているような気がします。

             連絡船うどん、懐かしいな。           


                  

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録中