うわっ!お城だ


 かつては、日本の終着駅とも呼ばれた


こんな場所へ行ってきました。


といっても、JRで行ったのではありません。


¥1000高速で行ってきました。



のぞいてみたい住イーツルーム


そこの駅前には 古い機関車が置かれていました。


どうやら外国製の機関車ですね。



のぞいてみたい住イーツルーム


案内板によると、大正3年 この地で初めて走った機関車で、ドイツのコッペル社製だそうです。


線路の幅の狭い、いわゆる軽便鉄道の部類だったのだとか。


その後、昭和8年に国有化され旧国鉄に、更にはJRになったのだそうです。

のぞいてみたい住イーツルーム


 駅前はこのようなやしの木(ワシントンヤシ)が。。


そういえば、徳島駅前もワシントンヤシでしたね。


ワイキキではありませんよ。もちろんビギニ姿も・・もういいですか。。。


それより、休日だと言うのに人がいません。



のぞいてみたい住イーツルーム


少し離れた所にお城がみえます。


の壁は しろ! 分かってる、いい加減にしろ・・なぁ~んて言わないで下さいネ。

のぞいてみたい住イーツルーム


せっかくですから上がってみました。


大きな規模のものではありませんが、10万石ほどだったようです。


日本百名城にも選定されています。


車を離れて20分ほど歩けば城山の頂に到着できます。

のぞいてみたい住イーツルーム

現存する天守付近からは 海も見渡せます。


のぞいてみたい住イーツルーム

入場料¥200ほどで天守の見学も出来ますよ。


実は、おいらがここに来るのは 平成になって初めてかも。


以前は、高速道路のない時代でしたから とても遠かったですよ。


さ~~て、ここで問題です。


ここはどこでしょうか。


答え『お城・・』 なぁ~んてぇのは無しですよ。


市町村名でお答え下さいネ。


正解者一名様には素敵な記念品をさし上げます。


現在記念品の候補に挙がっているのは、先日成仏したあるものなんですけどね。


良い香り満載?ちょいとオヤジ臭いかもしれませんが、それなりに歴史も感じられる?かも・・


ひょっとしたら違うものに変更になるかも知れません。


勇気のある方は正解をお寄せ下さい。


うわっ!と驚くような場所です。もし間違えても しまった!なんて言わないで下さいね。


←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。


             お城、各地にありますね。

             それぞれ立地も違うし、規模も異なります。

             このお城のように、小さくても風情のあるお城、

             とても魅力的でした。

             どこのお城も殿様が住まわれていたせいか、

             眺めの良い立地が多いようです。

             


                  

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録中